記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

炊き合わせ−2009/12/8 Mon.

スレッド
炊き合わせ−2009/12/8...
12/6に大窪寺に行ったとき、八十八庵 で買ったお蒟蒻です。
ここのお蒟蒻はとても美味しいです。
今回は、小さなのを買いました。

「枝豆湯葉ひろうす」と炊き合わせにしました。

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-12-14 07:25

*紅鮭

*枝豆湯葉ひろうすとお蒟蒻の炊き合わせ
*お豆さんのたいたん
*菊菜と竹輪の胡麻ドレッシング和え
*柿の大根なます

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-12-14 07:26


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-12-14 07:29

鶴の子大豆を買ってきてもらって、ババショフに炊いてもらいました。

コレはまだまだババショフの出番です。

前夜から重曹を入れた水につけておき、朝からコトコト電気鍋で炊いていきます。
お昆布と金時人参は最後のほうに入れます。
柔らかくなってとても美味しいです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-12-14 07:30


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-12-14 07:31


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-12-14 07:32

枝豆湯葉ひろうす、とてもなめらかで美味しいです。

枝豆も綺麗な色です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-14 09:07

八十八庵では蒟蒻、お味噌味でしたかね。


形が丸いので、これはお土産用の仕様なのかな…。

お豆さんを煮るには、やはり年季が必要のようですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-12-14 21:51

おでんは辛子味噌でした。(^_-)-☆

こん刺しにするときは、柚子味噌です。

小さい丸なので、切らなくていいから買いました。(^^ゞ

お豆さん、難しいです。
「ババショフでないと美味しくない!」とおだてて、作ってもらってます。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-12-14 09:51

こんにゃく料理はなかなかおいしくするのが難しいみたいですが、

これはおいしそうですねぇ・・・!!

食べてみたいなぁ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-12-14 21:53

別々に炊かないと、枝豆湯葉ひろうすが黒くなるから面倒ですが、味がよくしゅんで美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-12-14 10:19

蒟蒻、味が染みないので難しいですよね

盛り付けも綺麗で美味しそうですね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-12-14 21:55

ここのお蒟蒻、下ゆでしなくても臭くないんです。

軽く塩でもんで、お刺身にもいけます。

これは胡麻油で炒めてから、甘辛く煮付けます。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルドさんからコメント
投稿日 2009-12-14 17:55

コンニャクとっても美味しそうです〜!

ごま油で炒めてから煮るのがコツですね。

お豆さんのたいたん、母の味ですね。(^▽^)
ババショフさんのお味は大切にしたいですね。

 

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-12-15 05:37

お蒟蒻は低カロリーだから女性の味方ですね。

ここのは美味しいから大好きです。

お豆さんのたいたん、簡単なようで難しいです。
母は越えられませんね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり