記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

讃岐弁

スレッド
高松に嫁して46年 いまだにわ... 高松に嫁して46年
いまだにわからない讃岐弁が多いです
先日、岡山に行くために琴電に乗ったら
方言のポスターが

大阪弁では「(机を)かく」といいます
「運ぶ」の意味かな。これに似てるかもね
まったく意味はわかりませんでした

大阪弁=「前にかかえて」かな?
「ぐるり」=周り、で切れます ... 「ぐるり」=周り、で切れます
「てん」にアクセントがあるのかな?
字だけみてたら意味は分からなかったけど…
どこで切るかわかったら、意味は通じました (n*´ω`*n)

O=「周りをみてみ!」かな
これもねぇ~ ゆっくり考えたら... これもねぇ~
ゆっくり考えたらわかるけど…
「いん」にアクセントがあるのかなぁ~

O=「忘れて行ってしまいはった~」
これ、まったくわからなかった!... これ、まったくわからなかった!
「いくもんな」はよく聞くんだけど…
「おわえあい」がねぇ~
こういうの、お年寄りが使うんでしょうね
若い人は使わないんじゃないかなぁ~

O=「おいかけっこはあかんよ」かな?
「りょん」にアクセントがあるの... 「りょん」にアクセントがあるのかな?
これは意味が通じました

O=「降りてきはるのに!」
「せっとる」って??? 「こん... 「せっとる」って???
「こんもにして」は「小さくして」かと思ったんだけど…
意外な展開です
こんな使い方をするんやぁ~

O=「混んでるから、新聞、ちいさくたたんで!」
これねぇ~ 誰が使うんだろ? ... これねぇ~
誰が使うんだろ?

O=「こけてひっくり返るよ~」かな?
「ひっくり返る」でもないのかなぁ~
とにかく、嫁して46年
まったく使いません
意味はどうにか分かるけど…

ウルトラも息子も讃岐弁を使わないし
まだ孫たちが使うかな
でもこんな「ザ・讃岐弁」は使わないなぁ~

まだまだ意味不明の讃岐弁、あります
#ブログ #方言

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Eve
Eveさんからコメント
投稿日 2019-11-24 18:26

テレビの影響もあって、最近の人は使わないかも。 
私は母の里が東だから、高松とはまた違います。 
東京・熊本・名古屋・京都・香川を流れてきたので、自分の言葉も、もうわかりません

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2019-11-24 20:12

わたしからしたら、Eveは綺麗な標準語よ (^_-)-☆
わたし、正当な大阪弁だと思ってるけど、大阪に帰って友だちに会うと、変な大阪弁です (/ω\)
讃岐弁、難しいよね
ウルトラが使わないので、家では大阪弁が氾濫しています

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2019-11-24 19:29

チンプンカンプンです

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2019-11-24 20:15

でしょ!!!
嫁した当初は「~していたぁ~!」と言われてチンプンカンプンでした(~してください)
お隣の奥さんが「風呂にはまって体をすった」と言ったときは
「まぁ~、ケガはなかった?」と聞きました
相手は???
「お風呂に入って体を洗った(こすった?)」でした

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2019-11-24 19:35

???です。名古屋弁も使われなくなってきてます。(^^;

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2019-11-24 20:16

意味は通じるようになったけど、自分では絶対つかいません
方言は難しいです

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2019-11-25 07:41

全く分かりません、通常使いされたら何を言っているのか別世界ですね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2019-11-25 10:02

だいたいは想像して理解できるんですが
我が家では全く使いません
若い人たちは使わないんじゃないかなぁ~
でも、native讃岐人ばかりが集まると、若い人たちでも飛び交うんでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2019-11-30 10:21

方言は難しい。
奥さんは青森出身ですが、
青森に行くと別世界になります。
言ってることがわからないです。
「わ、こ」で自分ちへくるかという意味になります。
外国です…。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2019-11-30 11:39

方言、難しいですよね
結婚当時、隣の奥さんが
「きのう、お風呂にはまって体をすった」といったから
「大丈夫ですか?病院へいきましたか?」と聞きました
???
「昨日、お風呂に入って体を洗った」でした
笑い話ですね

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり