記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ブログスレッド

おでん初め―2016/10/30 Sun.

スレッド
*おでん ・大根、お蒟蒻、シャ... *おでん
・大根、お蒟蒻、シャウエッセン、にぬき、たこ、牛スジ
・手作り鶏ミンチつくね巾着とお餅巾着、木綿豆腐、牛スジ
・竹輪、天ぷら、牛蒡天、ジャガイモ
・海老シューマイ(冷凍)
*竹輪きゅうり(たいた竹輪が嫌いなのが約1名いるので)
*椎茸の辛子漬け(いつもの産直で)
*ラディッシュのお漬物(自家製)
*カブラの3%漬け(自家製)にスダチを
今までは10月第二日曜のお祭りの晩が「おでん初め」と決めていました。
でも、Little 姫までお祭りに参加するようになって、会堂で食事を食べ、おでんも食べるので
今年から時期をずらしました。
涼しくなって、ちょうどいい季節です。(*^^)v

たくさんで食べるから、種類を多く作り、お鍋も3つに!
コンロで温めながら…
またまた家族そろって、とても美味しく食べました。
食べ過ぎた!

(忘備録として:牛スジ900g、お蒟蒻3丁、にぬき10個、たこ1杯、シャウエッセン10本、
木綿豆腐小3丁、竹輪4本、天ぷら3枚、寿司揚げ18枚、鶏ミンチ、お餅、メークイン小8個)
#ご飯

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
dote
doteさんからコメント
投稿日 2016-10-31 20:22

鍋3つとは凄い
食材の多さにもビックリです

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-10-31 20:32

当然ながら残ります。
my daughter-in-lawが好きなだけ持って帰って、残りは今日のお昼ごはんです。
具材が多いほど、美味しいですよね。
いいお出汁が出ます。(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

nikkinico
nikkinicoさんからコメント
投稿日 2016-11-01 04:12

おでん大好きです・・・!
こんなにいろいろな種類の具のおでんがお家で食べられるなんてステキ過ぎます~~

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-11-01 07:26

これからの季節、おでんが美味しいですよね。
我が家も大好きです。
こちら香川県では、讃岐うどん店では年中、おでんが食べられます。
牛スジのお出汁です。

大人4人、老婆1人、小5、年中の7人で食べるので、種類も多く作れて美味しくなります。
翌日のお昼も楽しみます。

ワオ!と言っているユーザー

Eve
Eveさんからコメント
投稿日 2016-11-01 09:54

もの凄い量ですね。 
これだけ色んな具材があったら美味しいし、食べ飽きないね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-11-01 13:47

人数が多いから、具もたくさん準備できます。

残ったよ!
my daughter-in-lawが持って帰って、まだ翌日のお昼、ババショフと食べました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2016-11-01 16:26

美味しそう〜!おでんは大勢がいいですね。いつも二人で余らせて3日連続おでんなんて事になってます。(^^;;

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-11-01 16:34

いろんな種類を食べたいので、ついつい多くなります。
でも皆、よく食べてくれて。
翌日のランチ用にmy daughter-in-lawも持って帰ったので、完食できました。
とても美味しかったです。
また作ります。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり