記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

初わらび -2015/4/14 Tue.

スレッド
*わらびのお浸し ポン酢醤油で... *わらびのお浸し ポン酢醤油で
息子たちが採ってきました。
my daughter-in-lawが灰汁をとって下処理までして持ってきてくれました。
あとは切るだけ!(*^^)v
よくできたmy daughter-in-lawです。
感謝感謝 <m(__)m>
*和風ロールキャベツ *筍のた... *和風ロールキャベツ
*筍のたいたん これもmy daughter-in-lawから。ババショフが炊いてくれました。
屋島の筍だとか!柔らかくて美味しかったです。
*伊達巻 焦げ目が綺麗に付いた!210°15分。φ(..)メモメモ
春らしい献立になりました。
庭の木の芽も、大分役に立つようになったし。(^_-)-☆
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Eve
Eveさんからコメント
投稿日 2015-04-15 13:19

わらびと筍、一緒!! 
でも、筍は、私は年々食べられなくなりました。アボガドと一緒で大好きなのに食べると体調が悪いです。でも、今年もいっぱい頂くので主人と母に食べてもらっています。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-04-15 14:51

ブログ、拝見しました!
たくさん採れたね。
採る余裕があるなんて、さすがEveとK子さんやわ。

筍も一緒!!!(^_-)-☆
気が合いますね。
わたしは筍のたいたんはイマイチですが、天ぷらにしたら大好き!
今夜、天ぷらにします。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-04-15 16:12

私も先ほど蕨UPしたところです

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-04-15 17:05

蕨の季節になりましたね。
今年は少し早いかな。

これからお邪魔しまぁ~す。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-04-15 18:54

土筆にわらびにと春の味覚が出ますね。

こちらではなかなか食することが出来ないです。
山菜は新鮮が一番ですね。
羨ましい・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-04-16 07:59

旬ですね。(*^^)v

地方に住んでいるものの特権でしょうか?
まだまだ自然がいっぱいです。
自然の恵みに感謝しています。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
とおりすがり
とおりすがりさんからコメント
投稿日 2015-04-16 11:17

子供のころ、母に付いていてってよく採りに言った覚えがあります。なんだか食べたくなってきました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-04-16 11:43

やはり今ですよね。
見つけて採る楽しみもあります。
まだ今週末もあるんじゃないかな?

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2015-04-16 19:17

蕨はシアトルに生えている所があるとは聞きましたが、とうとう現地で採取して食べる所まで至りませんでした。来年の春は日本のどこかで見つけたいです。
サンディエゴでも郊外に生えている所があるそうですが、公共の場所なので採取はできないとのことです。

春の恵みは体に良いですね。(^_^)

スキンが変わりましたね。キク科の植物の中でマーガレットが一番好きです。(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-04-16 21:33

こういう野草は日本ではありふれた光景のようでも、お国が違えば見られないものなんですね。
土地土地の固有の季節の風物詩がまたいいもんですね。
わたしはあまり海外を知らないので、エメラルドさんのお話が刺激的です。

庄内半島(香川県仁尾)のマーガレットの畑です。
ピンクも綺麗です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり