記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

肉豆腐-2015/2/23 Mon.

スレッド
*肉豆腐 牛肉(例の安いの)が... *肉豆腐
牛肉(例の安いの)があるので、お豆腐を買ってネットでみた「肉豆腐」を。
でも、すき焼きみたいになった!('◇')ゞ
(牛肉、お豆腐、玉ねぎ、白菜、糸蒟蒻、エノキ)
*伊達巻 *お酢の物(ワカメ、... *伊達巻
*お酢の物(ワカメ、きゅうり、カニカマ)
*ほうれん草の胡麻ドレッシング和え
今ハマってるはんぺんで作る伊達巻。
味はいいんだけど、焦げ目が問題です。
前回の180度、15分を、190度、15分にしたんだけど…
まだ焦げ目が付きません。
次回は200度、15分にしてみようかな?
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2015-02-24 20:53

神戸三宮に「八島」という居酒屋さんがあり、そこの「肉豆腐」が絶品です。
久しく覗いていませんが、birdyさんの写真を見て、思い出してしまいました。
でもい、糸こんにゃくは入ってなかったなぁ・・・。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-02-24 21:16

どなたかのブログで肉豆腐を見たんです。
ファルコンさんじゃなかったかな?
牛肉を買ったので、作りたくなりました。

糸蒟蒻を入れたから、すき焼きみたいになったのかな?

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-02-25 07:37

肉豆腐と言う料理初めて聞きます
伊達巻の味付けは甘いのですか?
それとも塩味どちらなんでしょう

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-02-25 08:56

わたしも初めてです。ネットでみて牛肉があるのでしてみました。
すき焼き風で美味しいです。

伊達巻は
はんぺん(紀文の大判)1枚、卵5個、お砂糖大さじ5、みりん大さじ2、白だし醤油大さじ1をミキサーで。
甘いです。
でもお正月の甘い伊達巻ほど甘くないです。
気に入ってます。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

Eve
Eveさんからコメント
投稿日 2015-02-25 09:10

肉豆腐かどうか、分からないけれど、ri-ri が大好きなので(お豆腐が大好きで、すき焼きも大好きなの・・・。 ri-ri は、すき焼きが好きなのに、パパもママも水炊き派なのでなかなかすき焼きが食べられない、とぼやいています)時々作ります。

ワオ!と言っているユーザー

このコメントを削除してもよろしいですか?
肉豆腐かどうか、分からないけれど、ri-ri が大好きなので(お豆腐が大好きで、すき焼きも大好きなの・・・。 ri-ri は、すき焼きが好きなのに、パパもママも水炊き派なのでなかなかすき焼きが食べられない、とぼやいています)時々作ります。

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-02-25 13:33

わたしもすき焼きが大好きです。
牛シャブよりすき。
水炊きはあまり家ではしないです。
味のついてるお鍋が好きです。
ri-riちゃん、優しいちゃぁちゃんがいていいね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2015-02-25 20:42

肉豆腐美味しそう〜!これを見たら食べたくなりますね。
オーブンによって火の入り具合が違うので温度よりも時間を調整したほうが良いかもしれません。15分で焼き色がつかないなら18分くらいで様子を見るとか…。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-02-25 20:55

すき焼き風で美味しかったです。
安いお肉だけど柔らかくていい味がお豆腐にしみ込んでいました。

そうか、時間のほうがいいですか。
いろいろやってみます。
あの焼き色は大切ですよね、見た目の味。
追及します。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり