記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

お送り団子-2014/8/15 Fri.

スレッド
白玉粉で作ります。 茹でたら完... 白玉粉で作ります。
茹でたら完成!
お送り団子... お送り団子
姫と映画マレフィセントをみて、そのまま姫は我が家に。
お迎え団子(8/13)を作るといってたんだけど、プール行ってしまったので、
お送り団子は絶対つくるから、大きいおばぁちゃん(ババショフのこと)のお手伝いをするから!と宣言してました。

ババショフに教えてもらいながら作りました。
上手に作っていましたよ。
「来年は一人でできる!」って!
わたしもまだ作ったことがないのに…
3代先がしてくれようとは!
とても役にたちます。(*^^)v

最後のお仏飯をお供えしてしっかり食べていただいて、
その上、このお団子も食べて。
西国浄土は遠いからお腹いっぱいにして帰っていただくそうです。
苧殻を焚いてお鈴をたたいて先祖を送り出しました。
我が家は『牛に乗って来て、馬に乗って帰って』くれたかも?

これで短くて長いお盆が終わりました。
ババショフ、来年もできるかな?
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-08-18 15:47

三代目もしっかり受け継いでいけそうですね。
こちらではまずここまではどこの家庭もないので、
きっちりしてるなぁ・・・、
感心して見させていただきました・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-08-18 17:07

姫はお手伝いが好きです。
でもいつまでしてくれることか。
部活でも始めたら無理ですね。

もっと丁寧にされるご家庭が多いと思います。
我が家は手抜きです。
私が子供のころは毎年、お盆に旅行したんですが、どうやってたのか不思議です。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2014-08-18 20:59

ババショフさんも姫ちゃんと一緒にお団子作りが出来て楽しそうですね。(^_^)
この愛情たっぷりのお団子を召し上がってご先祖様もお喜びになったことでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-08-19 07:37

二人でワイワイいいながら、ババショフに教えてもらいながら作っていました。
二人とも楽しそうでしたよ。
ババショフも気分転換になったようです。
今年のお団子はspecial tasteだったでしょうね。(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-08-18 22:01

お年寄りが居る家庭の子はこうして色んな事学んでくんですよね
良い環境ですね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-08-19 07:44

核家庭では無理ですね。
離れて住んでるとお盆やお正月に帰ることもなく、こういう風習はしらないで育つでしょう。
まして本家でなかったら。

ウルトラは次男だから、本来はお墓参りだけでいいんですが、何の因果か実家の仏壇がババショフとともにやってきたので…
いい勉強になっていると思います。
どんな家庭に嫁ぐかわからないものね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり