記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

冬瓜の鶏ミンチ餡かけ―2013/8/10 Sat.

スレッド
*冬瓜の鶏ミンチ餡かけ 土生姜... *冬瓜の鶏ミンチ餡かけ
土生姜がよくあいます。美味しかったです。
冬瓜の鶏ミンチ餡かけ―2013...
ババショフが「冬瓜、冬瓜」と煩くて。
「冬瓜は体を冷やす」から、夏にはピッタリの食材です。
年寄りはいろんな風習を煩く言いますが、理にかなっていて…
年の功ですね。

でも、1個では大きすぎて、やっと1/4にカットしてあるのを見つけました。
こういう時はババショフの出番です。
とても美味しく出来ました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-08-11 16:13

*ナシフグと養殖ハマチのお造り
フグは自分で捌いた(といっても3枚におろして薄く切るだけですが。肝は当然取ってくれてるし、皮や頭も)ので、ちょっと見た目は悪いですが、
プリプリで美味しかったです。
ハマチは腹身を柵でかって切りました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-08-11 16:13

*ほうれん草と卵の胡麻和え

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-08-11 16:14

*おじゃこ、カニカマ、きゅうりのお酢のもの

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2013-08-11 16:30

冬瓜は大好きです。
買ってきたまま冷蔵庫で眠っています。
今日あたり、煮付けてみよう。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-08-12 01:32

冬瓜は大きいので、カットうりがあってよかったです。
冬瓜自体に味はないから、鶏ミンチや土生姜があいますね。
さすが年の功、ババショフの味付けは美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2013-08-11 19:35

一目見ての印象が涼しさを感じました。
料理に困ったら birdy さんのbloguru拝見すれば参考になりますね。
今日当家で子供・孫たちと一緒に子供・お嫁さんの料理で昼食を頂きました。
来るたびに私の寒天と孫の好きなメロンパン・ビヒタス持たせますから3~4回/月
来てくれますから忙しい日々を送っています。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-08-12 16:17

ありがとうございます。
シニア家庭なので、なるべくシンプルにと心がけてます。

お優しいお嫁さんでいいですね。
我が家のmy daughter-in-lawも優しくてテキパキしていて頼りになります。
孫も可愛いですね。
今日は一緒にお墓参りです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-08-12 11:09

冬瓜をいただきましたが
大きいので今だ調理せずそのまま
何時食べれる事やら

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-08-13 00:00

冬まで保存ができるから「冬瓜」というそうですが、はやり早く頂きたいですね。
リクエストしましょう。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-08-14 00:50

冬瓜美味しそうですね~!子供の頃は苦手でしたが、今は大好物になりました。(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-08-16 05:18

なかなか自分ではしない食材ですが、こういうときに年寄りがいると助かります。(^_^)v
とても美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2013-08-15 11:58

「ナシフグ」 おいししそうです!
神戸では出回りません。
さかなのマスターにも聞いたのですが、「神戸の中央市場には入ってない」とのこと。
そちらの方だけなのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-08-16 05:20

そうなんですか!
この日は、ちょうど新しいトロ箱が出てきて、大きなナシフグがはいってました。
余り高くないから、神戸や都会では人気がないのかも?

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり