記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

大雨で出現、稚児の滝

スレッド
さぬき浜街道からも見えました さぬき浜街道からも見えました 大雨で出現、稚児の滝 大雨で出現、稚児の滝 大雨で出現、稚児の滝 源流を求めて五色台を白峰寺まで... 源流を求めて五色台を白峰寺まで車で行きました。 ここから落ちてます。 ここから落ちてます。 岩の間から流れてくる雨水を集め... 岩の間から流れてくる雨水を集めて… 源はこの四国霊場81番札所白峰... 源はこの四国霊場81番札所白峰寺の横の溝のような川だそうです。
2013/6/22 Sat.
香川県は雨の少ないところです。
大きな川もなく、湖はもちろんありません。
当然ながら、滝と呼べるようなものは少なくて…
小さな滝ばかりです。
落差10メートルを越えるのは数えるほど。

その中で、ふだんは滝にならず湿っている程度だけど、大雨で出現する滝があります。
五色台の稚児の滝です。
ウルトラが金曜日に通ったら出現していて、道路から見えたと言うのでいきました。

金曜日の1/3くらいの流量だったそうですが、綺麗に見えました。
残念ながら近くまではいけないんです。
滝壺がどこにあるのか、道なき道を行かないと無理のようです。
落差100メートルの立派な滝です。

2008/5の大雨の後にも行きました。(^_-)-☆


#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-06-23 20:11

これはもう、ウォーキング替わりに「滝つぼ」の調査ですね。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-06-24 15:58

前回行った時は、この滝の川をわたる橋が朽ちて落とされていたんですが、今回はもうあとかたもなく…
きっとアレをのぼっていくと滝壺に行くと思いますが、けもの道みたいです。
いけたらいいんですが・・・

白峰寺の門の横の側溝のような小川です。
これも滝の源だそうです。
山に降った雨を集めているんでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-06-24 00:45

なかなか立派な滝ですね。

雨の時だけっていうのが惜しいくらいです…。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-06-24 16:04

香川は大きな川がなく、水源もないので滝は小さいものばかりです。
ここは落差が大きいのですが、大雨でないと現れないというのが、残念ですね。

一番近くまで行って写したのがコレ↑です。
木々が邪魔して少ししかみえません。(--〆)

ワオ!と言っているユーザー

とむ
とむさんからコメント
投稿日 2013-06-24 12:21

前行きましたよね。気持ちよかったでしょうね。 
と言いつつ、2008/5を見せてもらいました。懐かしいなぁ・・・もう5年にもなるのですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-06-24 23:38

丸亀かどこかでランチして、行ったよね。
5年も前なんて\(◎o◎)/!

7月になったらどこかへ行きましょう。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-06-24 13:50

雨の多い時期限定の滝、こちらにもあります
今年はまだ出現していません

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-06-24 23:39

やはりそんな滝があるんですね。
今年はあと何回くらい出現するのか、楽しみです。
台風のあとかな?

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり