記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

お祭りがスタートしました

スレッド
法被姿も板に着きました。 下の... 法被姿も板に着きました。
下のTシャツは、息子達の時からのもの。
法被はかわりましたが・・・
二日間の無事を祈ってお祓いです... 二日間の無事を祈ってお祓いです。
「伊勢音頭」を歌ってスタートします。
子供の太鼓台を積んだ軽トラック... 子供の太鼓台を積んだ軽トラックを先頭に、
屋島山上へ。
この日は、屋島山上へ上がるドライブウェイ、太鼓台に続けば無料です。
山上では組み立て直して太鼓台が山上をまわります。
ご祝儀集めです。
2012/10/13 Sat.
地区の氏神様、大宮八幡宮のお祭りが始まりました。

今日は宵宮祭。
明日は氏子祭、幸神祭です。
楽しいお祭りのスタートです。

息子一家は先週あった隣の神社の地区なんですが、毎年、手伝いに来てくれます。
今日は息子は仕事だから姫だけ。
ウルトラと一緒に地区をまわります。
すっかりこの地区の「子供会」の一員です。

明日の馬場でのかき比べでは、息子も太鼓台を担ぎます。
強力な助っ人です。(^_^)v
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-10-13 17:21

お天気もよく、いい祭り日和になりましたね。
姫ちゃんも地区の一員として、毎年頑張ってもらいたいものです。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-10-14 05:23

暑すぎず、ちょうどいいお天気でした。

姫は朝の10:00過ぎから先ほどまで。
ウルトラが12600歩あまり歩いたと言ってるから、姫はもっと多いでしょうね。
さすがの姫も、疲れた顔をして帰ってきました。

すっかり地区の仲間ですね。
楽しんだようで、また明日です。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-13 21:43

お祭り日和で何よりです。
ウルトラさんと姫ちゃん、仲良く回って楽しんだことでしょうね。
熨斗の法被が鮮やかです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-10-14 17:41

暑すぎず、ちょうどよかったです。
朝10:00から午後の8:00過ぎまで、よく歩きました。

宵宮最後の神殿のお祓いまで参加しました。
元気なことです。
御幣も持たせてもらいました。

すっかりサマになってます。
(ウルトラの父のブログより)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-10-14 00:33

秋らしい陽気の中スタートですね。

お祭りの衣装がいいですね。
ことらにはないことです…。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-10-14 17:42

やはり田舎の農村地区だったので、まだその伝統が残っています。
かなり広い地区の神社なので、賑やかです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-14 18:40

ウルトラさんと姫ちゃん大活躍ですね~!
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-10-15 04:49

この二日間、よく頑張りました。
ウルトラはもうバテバテ!
姫は晩御飯を食べて今、帰っていきました。
明日、元気よく学校にいけるかな?

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-10-15 11:45

天気にも恵まれ、お祭り日よりでしたね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-10-16 01:06

いいお天気でした、
二日目は薄曇りで、終わったとたん、雨!
いいお祭りになりました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり