記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

walkingでみた花(7) 樒(シキミ)

スレッド
walkingでみた花(7) ...
樒って、いわゆるシキビですよね。
お葬式でつかうアレ。
庭に植えてる人がいるんですね。
\(◎o◎)/!

確か、毒があるんですよね。
だから、昔は土葬だったから野犬や動物が掘り返さないように、
お墓の回りに植えたと聞いたことがあります。

季節の花300
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-21 13:50


    

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-04-21 13:57

面白い形の花ですから、庭木にされていてもおかしくないかな・・・。 (笑)
やはり暖かくなってきますと、いろんな花が見つけられるようで、いいウォーキングコースで羨ましいです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-21 23:38

花だけをみたら、シキビと知らなかったら、庭木でもいいですね。
でもなんとなく、実に毒があると言うから怖い気がします。

住宅街だからお花が好きな人が多いですね。

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2012-04-21 16:37

歩く速さがお花の探索には適しているんでしょうね。
家を一歩出ると車に乗ってしまうので
ちっとも見つけられません。
素敵ですよね〜。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-22 16:42

分速100メートルを目標にある一るから、かなり速いです。
キョロキョロしなばら。(^_-)-☆
7:00前後にwalkingするので、道がすいてるし、車も少ないから気ままに歩けます。

わたしも、このwalkingをしなかたtら車ばかりですよ。
足が退化しそう。
田舎は車社会ですよね。しかたがないわ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-04-21 19:56

庭に植えるなんて珍しい人ですね
花初めて観ました

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-22 16:46

塀越しに見えました。
「シキビ!」とビックリです。
花だけ見たら、綺麗なんですが、シキビとおもうと…
野良猫よけになるのかな?

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-04-22 11:36

花は、初めて見ました。
御仏壇にお供えする宗派もあるようです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-23 00:15

庭に植えてあるのは初めて見ました。
墓地の近くではみたんですが。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-22 17:08

普段お供えするのに使われるのかもしれませんね。
お花綺麗です~!でも実が毒なのは、ちょっと怖いかも。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-23 05:28

こちらのかたは、お墓が家の近くにあるからか、庭にお墓用にお花を植えてるそうです。
シキビもそのために植えてるのかもしれませんね。
walkingでも、毎日のようにお参りに行かれる方によく会います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり