記事検索

ぼくしのめがね

https://jp.bloguru.com/horizonjapanese

フリースペース

人生の処方箋 Prescription for your life

0 tweet
スレッド
「祝福を数えなさい」  良かっ... 「祝福を数えなさい」  良かった探しをしてみようってことですね。
いい言葉です。
イサクワのギルマンビレッジに日本からのお客さんを連れて行きました。時間が出来たから、ささーって行きましたが、いやー天気がよくてよかったです。

そのあと、スノコルミーの滝にも足をのばして、あたらしく出来たトレイルを楽しんできました。。。。しかし、写真とるの忘れました。。。てへ
ギルマンビレッジの雑貨屋さんで... ギルマンビレッジの雑貨屋さんで見かけた本です。肯定的な言葉がたくさん書いてあります。

「どこにでも、美しさと可能性を見出しなさい」と。。。。
いい言葉ですねー。  今週のメッセージの箇所とぴったしの言葉でした。
「生きる」  古いバーンを改装... 「生きる」 

古いバーンを改装してる建物ですが、かわいいです。天窓からの日ざしが素敵です。
天窓があちこちにあります。 い... 天窓があちこちにあります。

いいお天気です。
「幸せは、人生の最終目的地では... 「幸せは、人生の最終目的地ではなく、生き方である。」

毎日のライフスタイルが、「喜び」を産み出すものでありたいですねー

いい言葉です
2015年9月13日日曜日バイリンガル礼拝音声は、https://www.youtube.com/watch?v=lDuiweTxmRc

ピリピ4:4-9
4 いつも主にあって喜びなさい。もう一度言います。喜びなさい。5 あなたがたの寛容な心を、すべての人に知らせなさい。主は近いのです。6 何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。7 そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。8 最後に、兄弟たち。すべての真実なこと、すべての誉れあること、すべての正しいこと、すべての清いこと、すべての愛すべきこと、すべての評判の良いこと、そのほか徳と言われること、称賛に値することがあるならば、そのようなことに心を留めなさい。9 あなたがたが私から学び、受け、聞き、また見たことを実行しなさい。そうすれば、平和の神があなたがたとともにいてくださいます。
4 Rejoice in the Lord always. I will say it again: Rejoice! 5 Let your gentleness be evident to all. The Lord is near. 6 Do not be anxious about anything, but in every situation, by prayer and petition, with thanksgiving, present your requests to God. 7 And the peace of God, which transcends all understanding, will guard your hearts and your minds in Christ Jesus.8 Finally, brothers and sisters, whatever is true, whatever is noble, whatever is right, whatever is pure, whatever is lovely, whatever is admirable—if anything is excellent or praiseworthy—think about such things. 9 Whatever you have learned or received or heard from me, or seen in me—put it into practice. And the God of peace will be with you.

人々は、喜びを求めて生きている。これは、人間が神から与えられた人生のデザインなのだろう。先週も話しましたとおり、喜びは、天の通貨、報酬であるから、私たちの霊の深みに刻みこまれているのだと思う。しかし、私たちは、喜びをこの世に求めているのでなかなか満たされることができないのも事実である。

今週も引き続きピリピ書ですが、ピリピ書のテーマは、「喜び」です。3章でも、冒頭「主にあって喜びなさい」と書かれてあります。三章では、人間的なことを頼みにするのではないこと、私たちの国籍が天にあるので、地上のことに捕らわれず、ゴールを目指して走り続けましょうということが書いてありました。

4章もまた、初めに、「いつも主にあって喜びなさい。もう一度言います。喜びなさい。」と書かれてあります。今度は、「いつも」喜ぶんだということを強調しています。すなわち、喜べないような時にも喜ぶんだということですね。
そして、4章の冒頭には、確執のある二人の姉妹に対して言及しています。さて、ストレスがあるとき、喜べない時、また文句が口から出てきそうなとき、どうしたら言いのでしょうか。パウロは、最後に言います、と念押しの形でメッセージを残しています。

★キリストが私たちのうちにおられることの証し 御霊の実

V5 あなたがたの寛容な心を、すべての人に知らせなさい。主は近いのです。Let your gentleness be evident to all. The Lord is near.

 寛容…上品・公平・優しい gentleness, moderation と英語では訳されています。このキリストにある、御霊の実である寛容が、誰の目にも証明されるようにしなさいと言うのです。

 ガラテヤ5:22,23 But the fruit of the Spirit is love, joy, peace, longsuffering, kindness, goodness, faithfulness, 23 gentleness, self-control. Against such there is no law.キリストと離れてしまえば、実は結べない。私たちは、何かいやなことがあると、自分からキリストから離れてしまいます。キリストがあなたを離れるのではなく、あなたが離れているのです。ですから、自分から離れそうな時に、意識してキリストに戻らなければなりません。

①  V6感謝をもってささげる祈りと願いによって。。。。by prayer and petition, with thanksgiving

◎ 心(感情)・ 思い(考え)において寛容であること。

これは、素晴らしいツールです。
私たちは、霊的戦いが自分の考えMind の中で繰り広げられており、勝ち負けも頭の中の考えによって決まってくることをよく知らなければなりません。
ピリピ書4:7に続けてこのように書いてあります。
V7そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いとをキリスト・イエスにあって守ってくれます。And the peace of God, which transcends all understanding, will guard your hearts and your minds in Christ Jesus.
私のマインドが、平安であれば、何も問題はないわけです。戦いが激しかろうが、自分の周りの状況が最悪であろうが、自分の頭の中が穏やかであれば、人は、何の害も感じないわけです。

さて、では、どうしたらいいのでしょうか。聖書は、「感謝をもって捧げる祈り」と買いあります。祈りについては、ヒゼキヤのところで話しましたね。神様のところに全てもっていく、渡してくる。神様が私に代わって戦ってくださる。と。

もう一つ大事なことは、「感謝すること」です。

このような状況でどのように感謝したらいいのだろうか。。。と思うかもしれません。私も同感します。

私は、いつも主人エリックに関して関心することがあります。そして、私と違うなーと思うのです。

例えば、こないだの5月の旅行中に些細なことでけんかになりました。そして、口を利かず、ぶんぶん怒って随分離れて歩きました。私の心の中は、エリックがどんなにいやなやつか数えだし、もっと腹が立ち、結婚しなければ良かったかも知れない。。。とまで考えていました。。。。たった、10分くらいの間に頭の中ではそんな大事になっていたのです。
そして、エリックはこっちに向かって歩いて来ました。相手も私と同じなのだろうと、むっとした顔でにらみつけると、エリックは、
「さっき、離れて歩いている時に、君がどんなに素晴らしい奥さんかずっと考えていたんだ。。。そしたら、感謝しかない。ありがとう。些細なことで怒って悪かった。」と言うのです。
びっくりしました。私は、相手の悪いことを数え上げて、ますます怒り、相手は、私のいい事を数え感謝していて、すっかり怒りがおさまっていたのです。。

パウロが言っているのは、分かり易く言うとこういうことではないでしょうか。
喜べないとき、感謝することを数えてみる。。。神様にその心をもって、祈り、願いを知っていただく。
もうその時には、問題が問題でなくなっているのです。
すばらしいツールではありませんか?? ぜひ、実践してください。

②  8 最後に、兄弟たち。すべての真実なこと、すべての誉れあること、すべての正しいこと、すべての清いこと、すべての愛すべきこと、すべての評判の良いこと、そのほか徳と言われること、称賛に値することがあるならば、そのようなことに心を留めなさい。8 Finally, brothers and sisters, whatever is true, whatever is noble, whatever is right, whatever is pure, whatever is lovely, whatever is admirable—if anything is excellent or praiseworthy—think about such things.

◎他者に対する見方が、寛容であること。

この世の中は、否定的な言葉で溢れています。そして、人々は、人から浴びせられる否定的な言葉によって左右せられ、コントロールさえされています。ネガティブな言葉はそれほどの影響力を持っています。
しかし、それ以上に影響力のある言葉は、肯定的な言葉です。Affirmation です。

パウロは、すべての真実なこと、すべての誉れあること、すべての正しいこと、すべての清いこと、すべての愛すべきこと、すべての評判の良いこと、そのほか徳と言われること、称賛に値することがあるならば、そのようなことに心を留めなさいと言っています。
私たちの教会では、Affirmation Circle が一つの文化ですが、これは良い習慣です。これが身について、どこにいても誰といてもできるようになったら、あなたの周りの世の中が変わるかも知れません。

最近、このようなことがありました。
ある方に、「どうして、あなたは、私のことをよくほめてくれるんですか?」と言われました。私のほうでは、あまり誉めているという意識はなかったのですが。。。。あまりにも、毎回私が彼女にとって意外な点を、上げてはほめていたらしいんです。。
今まで、自分は、だめだ、できてない、なっていない。と思い込んで生きていたその方は、ふーっと漠然とした圧迫感から解き放たれたようでした。
そして、笑顔が増え、もっと素敵な顔になりました。
また、今まで考えなかったことも希望をもって考えられるようになりました。
癒しが始まりました。

私にとっては、とっても不思議な体験でした。
教会で、Affirmation Circle が浸透しているせいか、自然にそうしていたようでした。また、私にとっては、主人もとてもAffirming なので、その影響もあると思います。

良いことを賞賛する、良いと認めていくことは、なんと回りに良い影響を与えることでしょうか。
パウロは、他者に対してそのようにしなさい、悪いことではなく、他者の良いところに心を留めなさいと言っているのです。
これも、少し心にかければできそうなツールですよね。

これがあなたの人生の処方箋です。喜びがあなたに与えられ。あなたは守られ、勝利します。
喜べない時、感謝をしましょう。良かった探しをしましょう。また、人に対しては、いつも良いところを探し、賞賛することに努めていきましょう。きっと喜びがたえない毎日になることでしょう。これが神様からの知恵であり、人生の勝利の処方箋です。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
MR職人
MR職人さんからコメント
投稿日 2015-09-14 20:39

優しいご主人でbokushiさんは幸せいっぱいですね・・
小生は武骨で・お世辞も苦手です。
まともに<ほめる>は出来ないので・・意識せず・何気なく・万が一後で気づいてくれたらいいなです。

ワオ!と言っているユーザー

bokushi
bokushiさんからコメント
投稿日 2015-09-15 11:38

職人様
こんにちは。ありがとうございます。
主人の何気ない行動から学ばせてもらっています。。。
職人様の言葉もきっと届いていますよ。万が一でなく!
今日も恵まれた一日を!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-09-18 07:14

「幸せは、人生の最終目的地ではなく、生き方である。」
っていい言葉ですね。(^_-)-☆
「いい人生だった」と思って死にたいです。

ワオ!と言っているユーザー

bokushi
bokushiさんからコメント
投稿日 2015-09-18 08:25

birdy さん!
本当にいい言葉ですよねぇ。
毎日、一日一日を幸せに生きれたらいいですねー。

ワオ!と言っているユーザー

七日窓
七日窓さんからコメント
投稿日 2015-09-19 09:21

とっても心に響きました☆彡
幸せと悲しみの分量は全て同じ、と聞いたことがあります。
どちらを見るか?幸せを見て歩いていけばいいのですね。
どこにでも美しさと可能性を見いだしなさい。
この言葉もぐっときました。
勉強になりました☆
ありがとうございます☆彡

ワオ!と言っているユーザー

bokushi
bokushiさんからコメント
投稿日 2015-09-21 02:00

七日窓さん、ご訪問ありがとうございます!
そうですねー。素敵な言葉がいっぱいですー。
少しでも、この言葉どおりに人生を歩めればいいんですが。。。
毎日の小さい選択ですねぇ。。。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり