記事検索

ぼくしのめがね

https://jp.bloguru.com/horizonjapanese

フリースペース

一つの油のつぼからWith A Single Oil Pot

0 tweet
スレッド
2015年6月14日日曜日バイリンガル礼拝音声は、http://youtu.be/k3a1DybHDmk

Ⅱ列王記4:1-7
1預言者のともがらの妻のひとりがエリシャに叫んで言った。「あなたのしもべである私の夫が死にました。ご存知のように、あなたのしもべは、主を恐れておりました。ところが、貸し主が来て、私のふたりの子どもを自分の奴隷にしようとしております。」2エリシャは彼女に言った。「何をしてあげようか。あなたには、家にどんなものがあるか、言いなさい。」彼女は答えた。「はしための家には何もありません。ただ、油のつぼ一つしかありません。」3すると、彼は言った。「外に出て行って、隣の人みなから、器を借りて来なさい。からの器を。それも一つ二つではいけません。4家に入ったなら、あなたと子どもたちといっしょにうしろの戸を閉じなさい。そのすべての器に油をつぎなさい。いっぱいになったものはわきに置きなさい。」5そこで、彼女は彼のもとから去り、子どもたちといっしょにうしろの戸を閉じ、子どもたちが次々に彼女のところに持ってくる器に油をついだ。6器がいっぱいになったので、彼女は子どもに言った。「もっと器を持って来なさい。」子どもが彼女に、「もう器はありません。」と言うと、油は止まった。7彼女が神の人に知らせに行くと、彼は言った。「行って、その油を売り、あなたの負債を払いなさい。その残りで、あなたと子どもたちは暮らしていけます。」

エリシャのともがらが死に、残された妻がエリシャに助けを求めた。彼女は、借金のために子どもたちまで奴隷として取られそうになっていたのです。彼女には、解決不可能な大きな問題がありました。そして、その問題は、すばやく解決されなければなりませんでした。

彼女は、神の人エリシャに助けを求めてきました。しかも、彼女は叫びながら必要をうったえたのです。夫が死んだばかりか、子どもたちまで取り去られそうになり、必死だったのでしょう。

今日は、エリシャとこの女性のやり取りから、私たちに与えられる神様からのメッセージをいただきたいと思います。神様がどんなに豊かなかたであるか、また神様が、どんな状況の中でも必ず、助けを与えてくださることを学んで行きたいと思います。

エリシャは彼女に言いました。

① どんな物があるか? V2 what do you have in the house? 
自分からも何かを差し出すこと。

エリシャは、家にどんなものがあるか聞きました。女は、答えました。「はしための家には何もありません。ただ、油のつぼ一つしかありません。」“Your maidservant has nothing in the house but a jar of oil

きっと、この女は、家の中にある物を全て売ってしまったか、借金の形に取られて今つたのでしょう。ただ、日々の食事の用意に使う、油のつぼが一つだけ残っていたのでしょう。
私たちにも、このような状況が無いでしょうか。動かしがたい大きな問題。もう手は尽くしきった。時間が迫る。問題解決のためのものは自分には何も無いと感じるとき。
この女は、神の人のところに行きました。すなわち、解決を神に求めました。
神は、彼女が持っている最後のもの。彼女にとっては、何の役に立たないかのように思えるものを用いられたのです。
一つの油のつぼ。それも、からのつぼでした。とるに足らないものでありました。
神は、このような取るに足らないものを大きく用いることのできる方なのです。
ここで大切なことは、それを神様の前に差し出す。捧げることなのです。神様は、それを聖めて用いてくださいます。

② 器を借りて来なさい。
教会(からの器の集まり)の大切さ

V3 “Go, borrow vessels from everywhere, from all your neighbors—empty vessels; do not gather just a few. 外に出て行って、隣の人みなから、器を借りて来なさい。からの器を。それも一つ二つではいけません。
女は、からの器一つしか持っていませんでした。エリシャは、同じようなからの器を近所で借りてきなさいといいました。

「この土の器に宝」2コリント4・7~12 とあるように、私たちは、聖書の中で器にたとえられますね。からの器は、何を意味しているでしようか。飢え渇いた心。神様に対してハングリーな人では無いでしょうか。何ももっているものはない、ただ、神様へのハングリーさというような。神様の奇跡を体験するには、それでいいのです。私たちは、しばしば私たちの持っているものや能力で神様の手助けをしようとしますが、神様にとっては、からっぽの器のような人が必要なのです。そして、同じようなからっぽの器が近所から集められたときに、奇跡が起こりました。問題の解決が与えられました。

みなさん、教会の大切さは、ここにあるのではないでしょうか。
神様に飢え渇いた人の集まりのなかに、神様の祝福が満たされる。そして、それぞれの問題が解決されていく。それが教会ではないでしょうか。
あなたに求めがありますか。ハングリーですか。それなら、ここ教会はぴったりの場所です。もしあなたの周りに求めのある人がありますか。ぜひ教会につれて来てあげてください。

③ うしろの戸を閉じなさい。
過去・心の傷からの解放。

V4 you shall shut the door behind you
いよいよ、油が注がれるためのインストラクションです。その一番初めは、うしろの戸を閉じなさい。でした。
油は、何を意味しているでしょうか。聖霊様ですね。聖霊さまの注ぎは、私たちに力を与え、恐れを締め出し、全てを可能にする神の力の注ぎでもあります。エリシャは、注ぐ前にうしろの戸を閉じなさい。と言いました。
うしろとは、何を意味するでしょうか。それは、あなたの過去です。人間は、過去のことをいつまでも恨みに思ったり、傷に思ったりして過去のことを繰り返し瞑想しながら生きています。それか、将来の心配をしていかどちらかであるそうです。 なかなか今その時を神とともに生きている人は少ないそうです。
うしろの戸を閉じるとは、過去の問題に終止符を打つこと。過去の傷から癒されること。です。過去の神々との契約を断ち切ること。過去の罪や罪深いサイクルを断ち切ることです。そうでなければ、せっかくの聖霊の注ぎがあっても、後ろの戸があいていたら祝福がもれてでていってしまうからです。
神の祝福、聖霊の力を満杯に受ける前に、あなたは、過去の問題が片付いているでしょうか。心の傷が癒されているでしょうか。

④ 油を注ぎつづける。
あなたの必要なだけ、神の恵みを受け取る。

V4-6 “There is not another vessel.” So the oil ceased.
油は、からの器がある限り注ぎ続けられました。油は、あなたの必要な分十分にそそがれました。また、あなたが求めた分は満たされました。
あなたがハングリーであればあるだけ、神様は必ず満たされるのです。
あなたは、今神様に対して、「私は、求めの多いものです。」ニーディです。。。と思っているかもしれませんが、神様はあなたを必ずいっぱいまで満たしてくださいます。
心に求めのある人たち、喜んでください。
また、神様に新たに満たされたい方々、神の前にハングリーであり続けましょう。

この女は、エリシャの言葉に従ったおかげで、負債を完済することができ子どもたちをとられることを免れました。
きっと、この女は、それ以上のことを学んだにありません。神には、私たちの想像を超えて私たちを満たす力があることを知ったのです。彼女は、今まで、預言者である夫に霊的にも物質てきにも頼って生きているというライフスタイルでしたが、このときを境に、大きく変革したに違いありません。求めに答えられる奇跡の神と個人的な関係を持つことができたのです。
これこそ、神様の望んでおられることなのです。神は、あなたの個人的な小さい悩みにも、関心をもっておられるのです。それを満たすことであなたに出会いたいと願っておいでなのです。

神のところに行きましょう。神をたずねましょう。神を求めていきましょう。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
MR職人
MR職人さんからコメント
投稿日 2015-06-16 08:31

<うしろの戸を閉じなさい>・・心に響きます。
<前向きでドライ>と言われる私も過去を引きずる事柄が多々あります・・

ワオ!と言っているユーザー

bokushi
bokushiさんからコメント
投稿日 2015-06-16 08:33

職人様
こんにちは。
本当に、人っていうのは、過去のことを瞑想しながら生きていますよね。今、この瞬間を生きることを私も心がけようと思っています。
日本は、暑いでしょうね。ご自愛ください。

ワオ!と言っているユーザー

MR職人
MR職人さんからコメント
投稿日 2015-06-16 17:41

ありがとうございます・・
梅雨に入り(雨は少ない)湿度が高い日が続いています・・

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり