記事検索

ぼくしのめがね

https://jp.bloguru.com/horizonjapanese

フリースペース

ブログスレッド

真理の力 The Power of The Truth

0 tweet
スレッド
シー・エス・ルイスの言葉に次のような言葉があります。

“If you look for truth, you may find comfort in the end; if you look for comfort you will not get either comfort or truth only soft soap to begin, and in the end, despair.” ~C. S. Lewis

「もしも、あなたが真理を求めるなら、あなたは最終的に慰めを得るようになるだろう。つまり、もしもあなたが慰めを求めるならば、慰めも真理にもどちらにも到達しないであろう。それは、柔らかくなった石鹸を手でつかもうとし、まるでそれが手からするすると出て行き、結局は手の内に何も残らないのと同じである。」

これは、本当だと思った。私は、若いころ、慰めを必死で探した人間でした。それは、心の傷から来ていました。誰か私をわかって欲しい。誰か私の傷を癒して欲しい。私を受け止めて欲しい。自分を慰めると思われることには何でも手を出したものだった。
お酒を朝まで飲んでみたり、タバコをすってみたり、異性に求めたり、友人関係に求めてみたりした。けれども何一つプラスにならなかった。

そして、クリスチャンになった。

クリスチャンになって、耐えられない試練が何度か来たが、とうとう、もうこれだけは無理だと思ったとき、また、慰めをひたすら求めている自分に気がついた。

それに嫌気がさした時、神様のことばが心に刺さった。

真理とは、諸刃の剣のように鋭い。私の思いや、過去、傷、全て切り分けることができる。
真理に向き合うことは、自分に向き合うことでもある。
そして、真理を愛し、真理に従うときに、癒しと解放を経験した。
真理に向き合うことは、決して簡単なことではない。自分の汚さを目の当たりにするから。

しかし、真理に従う者には、イエス・キリストの恵み、赦し、そこからくる癒しと解放が約束されている。

今日、このシー・エス・ルイスの言葉を目にしたとき。ああ、本当だ。と私の過去を思い出した。
そして、いかに神の真理が素晴らしいか。
それは、鋭い諸刃の剣のようであるが、私たちに蜂蜜のようにも甘い。
この二面がある。

神の真理を恐れ、深入りしたくないという人もいるかもしれない。でも、それは、もしかしたら、自分をあまり見つめたくない。という心理からきているのかもしれない。

神は、信頼するものを決して失望させるかたではない。

神様の真理を求めていこう。

私は、今日そう思った。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
MR職人
MR職人さんからコメント
投稿日 2014-05-23 20:40

<諸刃の剣>忘れられない言葉です・・
小生は共同で設立した会社で役員間で意見が対立して、腹を立て27歳で独立しました・・
元衆議院議員で温厚な社長(先生)とは残念・無念の別れとなりました・・

退職時先生より賜った言葉を手帳に書きだして40数年読み返しています・・
君は<剃刀ように切れる>大変素晴らしい事です・・
ただし君は<諸刃の剃刀>だな・・自分自身が怪我をしないよう充分気を付けなさい・・

昭和42年10月20日
栄光産業株式会社 代表取締役社長・ 伊藤 郷一

ワオ!と言っているユーザー

bokushi
bokushiさんからコメント
投稿日 2014-05-24 06:04

MR職人様

恩師の言葉をいつまでも大切にされるとは、素晴らしいですね。
四十年読み返されてるそうですが、
諸刃によって、自分が傷ついたという経験は実際にあったんでしょうか。もしそうなら、どんなことがあったんだろうと。。ちょっと興味を持ってしまいました。。。

私は、切れる方ではないんです。でも、切れる人ぶっていたことはありました。その時は、しんどかったです。自分らしくなかったので。。。今は楽です。

切れる人は、切れる人の苦労があるのではないかなー。などと思いました。
職人様の苦労話、若い時どのようにご自分の失敗を肥やしに成熟されてきたのかということに非常に興味があります。

また気が向かれたら教えてくださいね。
ぼ

ワオ!と言っているユーザー

MR職人
MR職人さんからコメント
投稿日 2014-05-24 20:04

若さを武器に・自分に過信して暴走の連続でした・・<進め・進め・前へ進め> 猪突猛進の猪武者・・腕力、突破力で業界を席巻しました・・

33歳の時<オイルショック>に遭遇し後始末に追われ36歳で<小国の王様が乞食>になりました・・
以来表舞台には立たず裏(黒子)に徹しています・・ 業界の<七不思議>です・・

近年は体調不良改善の為治療中・再起を期して準備中です・・
来年をめどに<鬼軍曹>は復活しますので宜しくお願い致します・・

ワオ!と言っているユーザー

bokushi
bokushiさんからコメント
投稿日 2014-05-28 02:14

鬼軍曹さま、早く、お元気になられてご活躍楽しみにしています。
オイルショックの只中でご苦労されたんですね。
日向になり陰になりという中を通られたからこそできる、お仕事があるのだと思います。
後進にとっては、とても勉強になるお話しばかりだと思います。
ぜひ次の業界人をお育てください。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり