記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

秋の夜長に「ラ・グリマ」を・・・。

スレッド
秋の夜長に「ラ・グリマ」を・・...
今日は寒い一日でした。
太陽は終日顔を見せませんでした・・・。
その分寒くて上着を着て外出しました。
今年初めてのことです・・・。

いよいよ秋も深まってきましたね。

気温の下がった秋の夜長には、
ちょっと落ち着いたギターの調べを・・・、
っていうほど熱心に弾いたわけでもありませんが、
ま、あまり真剣にならずに聴いてみてください・・・。

「涙」という意味のタイトルですが、
ワアッ!と泣くという感じでもなく、
しみじみした感じだといったほうがあたってるようです。

短いですがしっとりとしたいい曲ですよね。

画像は曲のイメージに合ってるでしょうか・・・。
ドングリの昼寝ってところなんですが・・・。
眺めながら聴くのも一興かと・・・。

>クリックで大きくなります<

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-18 08:08

確かに号泣じゃないですね。

何を思って泣くんでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-10-19 06:52

日本人の感じる涙の印象とはちょっと違う感じもしますね。


特に泣くということでもない気がしますけどね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-18 08:50

ターレガの有名な曲ですね。

やはりスペインの風土を知らないとこの涙の意味は理解できないのかもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-10-19 06:54

短い曲ですが名曲ですよね。


涙といってもたんに泣くという意味ではない気がしますね。
日本人の感性とはちょっと違いますからね・・・。

ほんとにその国の風土を理解しないと分からないんですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-10-18 10:05

朝になってから聴いています。

画像を大きくして、ギターの調べを聴くと・・・葉っぱの上のドングリ?のしっとりとした質感と前面の細長い草の先端の小さな小さな光が涙の雫に見えてきました。
悲しい涙というよりは、感涙のイメージですね♪

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-10-19 06:56

この曲にどんぐりというミスマッチがシュールですよね・・・。

ま、芸術とはそんなもんですね・・・。

日本人の考える涙のイメージとは若干違う気がしますね。
作曲者のターレガはなにを感じで作曲したんですかね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-10-18 17:56

私の想像力不足でしょうか悲しい曲には感じ取れませんでした

綺麗な音色ですね

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-10-19 06:59

doteさんらしく鋭い切り込みですね。


確かに悲しいという日本人の感覚ではないですね。
スペインに住んで初めて分かる感性ですね・・・。

>綺麗な音色ですね<

ありがとうございます・・・<(_ _)>

ワオ!と言っているユーザー

Liu
Liuさんからコメント
投稿日 2009-10-18 23:21

私はなにかしら涙の中に『儚い思い出』のようなものを感じます。


手の届かない何かへの憧れみたいな。。。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-10-19 08:43

なるほどね・・・。


なにか遠い思い出をたどるような感じですかね・・・。

なにか淡い想いというのは確かにありそうです・・・。
それもなかなかいい解釈ですねぇ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

Liu
Liuさんからコメント
投稿日 2009-10-18 23:24

Toshiakiさん。


私も一年ほど前からギターを始めたいと思っているのですが、
関節を痛めてしまい、手が小さい事もあってレギントギターを買おうか迷っています。
でも、合奏をするにはレギントでは・・・と考えたりしてます。
何か良いアドバイスをお願いできますか?

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-10-19 08:47

手が小さいという話はよく聞きますね。


レキントギターはかなり小型のギターで弾くには楽ですね。
ただ合奏にはあまり向かないようです。

630ミリという普通サイズのギターを一回り小さくした、
レディーサイズのギターもあります。
これは独奏も合奏もできます。

一度手に取って調べてはどうでしょうか・・・。

ワオ!と言っているユーザー

Liu
Liuさんからコメント
投稿日 2009-10-21 06:22

おおおぉぉぉおおおおーーー!!!


早速探してみます。
有難うございます。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-10-21 07:41

630ミリよりもう一回り小さいギターもあるかもしれないですね。


レキントまでいってしまうと、
ちょっと小さすぎかもしれないです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり