記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

「鳳凰三山」の記・・・(森の妖精たち)

スレッド
「鳳凰三山」の記・・・(森の妖...
必ずしも多くはなかったと思いますが、
「鳳凰三山」にも高山植物が咲いてました。

苦しい登りの時、
同じく苦しい下りの時、
足元に現れて慰め、
また励ましてくれる花たちです。

縦走路などはまずモノトーンの世界です。
その岩場の影でひっそりと咲いてます。
そんなモノトーンの世界のなかで見る、
高山の花たちの色彩は目に優しいですね。

まず登場は、
まさに森の妖精そのものという花です。
「レンゲショウマ」
「御座石温泉」を目指して下っているときに、
群落に出合いました。

これこそハッ!としてgoodそのものでした(チト古いか・・・)

>クリックで大きくなります<
ほんとに魅力一杯の花ですね。
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-27 22:58

黄色の鮮やかなはんですね。


「シナノオトギリ」

だと思います。

>クリックで大きくなります、

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-28 08:00

白い花の塊ですね。


何かと思いましたが、
やさしい名前です。

「ヤマハハコ」

>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-28 08:04

ちょっと蘭を思わせる花でした。


高山植物だと思わず、
はずしそうになった花です。

「キツリフネ」

ちょっと面白い名前ですね。

鮮やかな色合いです。

>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-28 08:07

これはなかなか決め手がなく、

難しかったのですが、

たぶんがつきますが・・・、

「ヒメシャジン」

>クリックで大きくなります<

ちょっと自信がないです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-28 08:20

これもかなり難航した花ですが、

これで間違いないと思います。

「カニコウモリ」

花先がクルッと巻いていて面白いですね。
幅広な葉っぱが決め手になりました。

>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-28 08:28

これは意外にポピュラーな花ですね。

「鳳凰三山」では普通にあるようです。

「ホタルブクロ」です。

これは間違いないです。
ちょっとピンボケしましたね。
暗い場所での撮影がたたりました。

>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-28 08:30

これはほんとに自信がないです。


間違っていたらごめんなさい・・・<(_ _)>

「トリアシショウマ」

これはちょっと難しいですねぇ・・・!!

>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-28 08:34

これはやはり「鳳凰三山」の花なのかなぁ・・・。

けっこうたくさん咲いてましたね。

なかなかピンク色がきれいな花でした。

「タカネビランジ」

この写真より色の濃い花もありました。

>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-28 09:04

これはいわゆる高山にある寄生植物の代表ですね。

O部長に教えてもらいました。

「ナガサルオガセ」

木の枝に垂れ下がっていて、
なんだか不気味です・・・。

>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

ぐ〜たらママ
ぐ〜たらママさんからコメント
投稿日 2009-08-28 06:41

 高山植物ってはかない感じがいいですよね。


 小学校のとき、ニッコウキスゲの原っぱを見たことがあります。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-29 07:40

小さくてはかなげに咲いてる花たちですね。

でも、山の厳しい気候にもめげず、
可憐な花を咲かせています。

山の中で見ると力づけられるんですよね。

ニッコウキスゲの群落は黄色いじゅうたんじゃないですか・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-08-28 07:33

「キ」レンゲショウマを剣山へ見に行った時、「レンゲショウマ」もありました。

でもまだ蕾でした。
かわいい花が咲くんですね。

キレンゲショウマ と似てないですね。

かわいい花々、いいですね。
やっぱり山はいいです。
このようなご褒美が待ってるから。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-29 07:43

レンゲショウマはとても魅力的な花ですねぇ・・・!!

ちょっとお茶目でそれでいて憂いを含んでいるような・・・。
見ていて飽きない花ですね。

こういう花たちに出会うのも山の楽しみの一つですよね。

ショウマ族にもいろいろあるみたいですよ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-08-28 08:16

どの花も初めてです


特にレンゲショウマが気に入りました

写真が良いのも有ります

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-29 07:44

みな高山植物なので、

普通では見ることはない花たちですね。

「レンゲショウマ」は、とても魅力的な花ですね。
愛嬌があってほんと妖精のようです。

何枚も撮影した中の一枚です・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ターキーさん
ターキーさんさんからコメント
投稿日 2009-08-28 08:56

生まれて初めて見る花々・・・こんなにも美しいものに、こんなにもたくさん出会えるなんて・・・


やはり、努力し、苦労しなければならないのですね・・・・でも、ブログルのおかげで・・ラッキー!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-29 07:49

高山植物というのは平地では生きていけない花たちです。

山の気候の中でしか花を咲かせません・・・。
苦しい登りもこういう花たちに出会うとしばし忘れますね。

魅力いっぱいの花たちです・・・(^。^)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-08-28 09:53

森の妖精たちの素敵な植物集です。


小さな命を人知れず咲かせて、そこから子孫を残していく妖精たちの澄んだ声が聴こえてきそうです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-29 07:51

山の中でしか咲かない花たちです。

可憐ではかなげではありますが、
存在感がありますねぇ・・・!!

いろんな表情があって楽しいですよ・・・(^。^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-28 10:15

地上レベルとは明らかに違う花々を観察できるのは楽しいことでしょうねぇ。

都会では、園芸品種が多くなり素朴な花をなかなか見ることができなくなりました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-29 07:51

そうですね。

平地では絶対に見ることのできない花たちです。
山の中だけでしか花を咲かせることができません・・・。

厳しい自然の中で花を咲かせている可憐な連中です。

ワオ!と言っているユーザー

ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2009-08-28 23:11

山にひっそりと咲いてる花って、ずっと見ていたくなりますね。

なぜだか「うん、わたしも頑張る」という気持ちになります。

ハッとしてグーの人、久々にテレビに出てました。
ほんと久しぶりのテレビで緊張してるんじゃないの?ってくらい
言ってることが浮いてましたよ〜。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-29 08:54

厳しい自然条件のなかで、

花を咲かせるってけっこう大変かもね・・・。
山道で見るとほんと健気・・・。

かわいい花たちですね・・・(^。^)

ハッとしてグー・・・。
まだ活躍してたのか。
ちょっと古くなったかな…。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり