記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

「鳳凰三山」の記・・・(朝の小屋にて)

スレッド
「鳳凰三山」の記・・・(朝の小...
山小屋の朝は早い・・・。
昨夜は8:00前には就寝。
登りの疲れもあってかぐっすり眠り込んだ。

朝は4:00には目が覚めていたが、
なんとなくすぐ起き上がる気になれずに、
布団の中でウダウダしている間に、
ご来光は終わってしまっていた。

    ・・・・

山小屋の食堂では朝ごはんの準備をしていた。
泊まり客の出発に合わせて急ピッチで準備・・・。
シーズンの山小屋はかなり忙しい・・・。

>クリックで大きくなります<
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-19 20:19

「薬師岳小屋」の朝ごはんメニュー。

山小屋の朝ごはんにしては品数は豊富だ。
南アルプスの小屋は以前の印象として、
もっとぶっきらぼうなイメージがあった。
しかし、今や中高年の団体さんが大きな収入源になってるせいか、
すべからくきれいになって食事も豊富になった。

アルプスに登り始めたころは、
小屋に頼んだ朝のお弁当のおかずなどというと、
魚の甘露煮と、どうにも喉に通りにくいご飯が相場だった。
ずいぶん変わったものだと思う。

>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-20 05:20

みなさんご飯を食べ終わって、

それぞれ準備に出ていった後の食堂・・・。
なかなか山小屋の雰囲気がよく出ていると思う。

これを全部片付ける小屋の人たちは結構大変かも・・・。

>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-20 05:23

ご飯を食べて、ザックの荷造りをして、

「薬師岳」山頂に向けて出発。

「薬師小屋」を後にする・・・。


>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-20 05:26

昨日下ってきた以上に、

小屋から山頂までの道ずべてが、
砂に覆われていることに気づいた。

この地表の砂が台風などの強風と、
大雨にあっても流れ落ちないのはどうにも不思議だ。
手ですくうと特に固まってることもなく、
サラサラの砂だ・・・。
山頂全体、砂の禿げているところはない・・・。

>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-20 05:27

山頂の岩陰にひっそりと咲いていたタカネビランジ。


巨大なゴツゴツとした岩とサラサラの白砂の世界に、
こういう小さいけれど、
しっかりと自己主張をしている高山植物を見ると、
非常に強く印象に焼きつく・・・。

北岳では見かけなかった気がする・・・。
この「鳳凰三山」で特によく見かけた花だ。

>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-08-20 06:03

可愛いお花ですね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-21 05:28

ごっつい岩のわずかな隙間に咲いてるんですよね。

全体がモノトーンの世界なので凄く愛らしく見えるんですよ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-08-19 21:02

ご来光、見損ねたんですか!

もったいない!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-21 05:30

すいません・・・<(_ _)>

なんだか起きられなくてのがしました・・・。
いかんですなぁ・・・ハンセイ!

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-08-19 22:03

星はきれいでしたか?

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-21 05:30

夜はしっかり曇ってしまっていて、

星は全く見えませんでした。
夜に星空というのは山ではなかなか難しいです・・・。

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2009-08-19 22:27

登山をすると、お日様と同じように眠るんですね!
なんか、とっても健康的でいいな〜〜

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-21 05:31

山小屋はどんなに遅くても9:00には消灯になります。

狭いしすることもないしで結局寝るだけなんですよね。

今の時代誘惑が多すぎて睡眠が犠牲になってる気はしますね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-08-19 23:47

この朝食でよくなったんですか・・・


しかし不思議ですね頂上の砂

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-21 05:33

この朝食はかなり良くなった方ですよね。

登り始めた数十年前はおかず一品、ノリ一つって感じでした。
ごはんはほんとはっきり言ってまずかったですね。
それが今じゃ平地と同じ感じにまでになりましたからね・・・。

この鳳凰三山の頂上も縦走路もすべて砂地です。
どうして太古の昔から失われないのかほんとに不思議です・・・。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-08-20 09:49

朝の光がお鍋から立ち昇る湯気を強調しています。


8時に寝て、4時に目覚める・・・人間らしい生活のリズムですね。
折角の御来光を見逃したのは残念でしたが・・・。

タカネビランジは、ひっそりと咲いていながら、魅力的なお花ですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-21 05:36

山小屋の朝の雰囲気が伝わってるでしょうか・・・。


ご来光ですよねぇ・・・。
なんだか起きられなくてのがしてしまいました。
気合いが足りませんでした・・・ハンセイ!

巨大な岩のほんのちょっとの隙間に咲いてるんですよね。
見ているといじらしいです・・・(^。^)

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2009-08-20 11:57

最近の山小屋での食事は大きく改善されていますね。

数年までも昔と比べるとえらい変わりようですから・・・・

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-21 05:38

ほんとに山小屋って行っても侮れない食事になりましたよね。


今回はおでんで目が点になりましたが、
過去に山小屋で刺身が出たことがあります・・・。
その時は奇跡を感じましたね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ぐ〜たらママ
ぐ〜たらママさんからコメント
投稿日 2009-08-20 13:31

 山小屋の食料の調達は大変な仕事と聞いていますが、これだけの食事ができるのは、大変ありがたいことだと思います。

 御来光、残念でしたね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-21 05:40

今はボッカで運んでくるということは少なくなったんじゃないですかね。


ヘリでの運搬がかなりあると思います。
そうでないとこれだけの食事は無理だと思いますね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2009-08-20 13:47

素敵な写真に 感激!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-21 05:42

残暑見舞いありがとうございます・・・<(_ _)>


朝晩は少し涼しくなりましたが、
日中はまだまだ蒸し暑いですね。

これからまだ絶景をアップしていく予定ですので、
よろしくお願いします。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり