記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

ブログスレッド

「ロイヤルコペンハーゲン展」について

0 tweet
スレッド
「ロイヤルコペンハーゲン展」に...
塩川コレクションによる、

「ロイヤルコペンハーゲン展」を見に行った。

正確にはこれに「ビングオーグレンダール」がつく。

世田谷区の松涛美術館で開催中だ。

若干湿度が高く初夏の陽気となった日の午後、

京王多摩川線の神明駅から歩いた。

少し迷って汗だくの状態で「松涛美術館」に到着。


 区の美術館ということで、

それほど大がかりな感じのないつくりだ。

展示室に入ってすぐのところの展示品から見て歩く。


 とりあえずいつもの調子でざっと大まかに見て歩く。

ざっと見たところで、

この時代のヨーロッパを思い浮かべてみた。

アールデコ全盛の時代に多く出回った陶磁器だ。

その時代の上流階級の部屋に置かれていたであろう、

この陶磁器が醸し出す風合いというものにまず興味がわく。

当然ながらそこに日本人はいないわけで、

その時代のヨーロッパ人の感性に、

マッチしていたということだろう。


 まず色つけのしつこさのないさらっとした風合い。

これは置かれる部屋の空気感に、

溶け込ませるようにつけた色だはないだろうか・・・。

要するに浮き立たせるという発想ではないということだ。

日本人に色濃くある侘び寂という感覚はないと思う。

ハイセンスなおしゃれ感覚だと思う。

こういう雰囲気を楽しむというのは、

日本人は苦手な分野だと思う。

形も角というものを感じさせないハイセンスなもので、

見る者の感性にスッと飛び込んでくる。

そういうおしゃれ感覚を楽しんだのだろうと思う。


 同時展示でロイヤルコペンハーゲンに影響を受けた、

日本人作家も作品も展示されていた。

じっくり見比べることができたわけですが、

わりとはっきりとしたヨーロッパと日本人と、

その感性の違いを見ることができた。


 日本人作家の作品も出来栄えは素晴らしいと思う。

しかし、色の染付、形のとらえ方・・・。

やはりかなりの違いがある。

言葉でいうのは難しいですが、

日本人作家の作品にはある種厳しさがあって、

隅まで妥協のないつくりをしてると思う。

ところがロイヤルコペンハーゲンの作品には、

どこかホワッとした余裕を感じさせる。

要するに流れがあるのだ・・・。

これはどちらがいいか悪いかではなくて、

明らかに民族的な感性の違いだと思う。

言葉にすると軽い言葉で一括りになってしまうが、

実際にそのものを見るとその違いは歴然だ。


 最後にこれも見ながら思ったことだが、

置かれてる場所の釣り合いのなさにはちょっとがっかりした。

ま、これは仕方のないことだが、

もう少しおかれるべくしておかれる、

雰囲気のあるところで見てみたいと正直思った。

会場を出ながらあれこれ考えていたら、

美術館の写真を撮るのを忘れてしまった・・・。


今回まとまったロイヤルコペンハーゲンの展示を見て、

若干短めにまとめてみた・・・。


#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-11 02:07

ロイヤルコペンハーゲン大好きです~!日本へ帰った時に機会があれば、是非このコレクションを拝見したいです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-05-12 17:46

このコレクションは個人のものとしては最大ですね。
機会があればご案内したいですねd(^_^o)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-05-11 08:44

今回はちょっと遠すぎます
拝見しに出かけるのは無理そうです

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-05-12 17:49

さすがに世田谷までは遠いですね。
その節はお世話になりました…m(._.)m

今回初めてしっかり見ました。
なかなかいいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2012-05-11 08:46

この展示が印象に残るものだったのですね。もう少し写真があったら良かったのに、残念

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-05-12 17:52

かなり興味深かったですね。
これだけの数じっくり見たのは初めてです。

写真がちょっと少なかったですね…(>人<;)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-05-11 12:01

短め・・・充分深いです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-05-12 17:54

いろいろ書き出すともっと長くなりそうなので、
かなり簡略化しました。

もう少しいろいろあるんですよね…(^_^;)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり