記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

ジョギング記録・・・(65)

1 tweet
スレッド
今日の夜は気温が高かった。
一枚多く来て出るかどうか迷ったが、
暖かい気がしたのでいつものままの服装で出発。

三回くらい前から往復のコースを変えていて、
一本裏道を走っている。
のぼりの続くコースだが人がいないので走りやすい。
人がいるとどうもぶつかりそうになったり気が気ではない・・・。
やはりペースを崩されるのは嫌なので、
坂上りとなるが裏道コースにした。
やはり少々きついね・・・。

気温が低いせいか走るペースは上がってきている。
だいたいイーブンペースを守るのだが自然と早くなってくる。
抑えながらの走りとなる・・・。
最後の坂上りを考えるとあまり飛ばすのは得策ではない。

アップダウンの激しいコースなので、
つい前傾姿勢が高じて背中が丸くなりやすい。
やはり胸をしっかり開いて酸素をとりやすくしないと後から堪えてくる。
気を付けながらと思っているがどうもついつい背中が丸くなってくる。
反省点の一つだ。

「虹ヶ丘小学校前」バス停で折り返す。
復路もイーブンペースをしっかり意識しながら走る。
ほぼ往路と同じタイムで走ってさ急坂上り入り口に到着。

上り始める前に5~6回屈伸運動をする。
これをするとしないとでかなり違いがあることがわかっている。
五回の往復に成功するが、
一番苦しいと感じるのが2回目の上りだ。
ここで我慢すると三回め四回目は何とか登り切れる。
それでも頂上に着くと常に一回立ち止まってしまう。
さすがにノンストップでは無理だ・・・。
五回目はどうしようかなと思ったが強引に上る。
頂上少し前からダッシュを試みる。
なんとかダッシュのまま到着。

下りから帰宅まで走って終わる。
坂の往復では汗が目に入ってちょっと鬱陶しかった。
なんらかの対策が必要のようだ・・・。
今日はどうも体調がいまいち・・・。
こういう時こそ走らないとダメだ。

往路 26分

復路 坂入口 25分 坂五往復からから自宅まで28分

足全体がなんだか痛い・・・。
バンテリンの出番か・・・。




#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2011-12-13 00:20

こちらはとある場所では雪が100センチも積もったらしいです、幼稚園児が埋もれてしまいます。こちらの有酸素運動は雪かきだなぁと思いました

毎日雪だらけで困っていますよ

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-12-14 00:54

雪かきも厳しそうだね・・・。

一面の雪景色かぁ・・・。
こちらからだと無責任にも眺めてみたい気がするんだよね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-12-13 06:54

>つい前傾姿勢が高じて背中が丸くなりやすい。
やはり胸をしっかり開いて酸素をとりやすくしないと後から堪えてくる

アドバイス、ありがとうございます。
walkingの坂道でも同じですね。
どうしても前かがみになります。
( ..)φメモメモ

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-12-14 00:54

坂を上っているときに、
なんだか呼吸が細くなってるのに気がついたんですよね。

やはりこういう坂の時こそ、
しっかり胸を出してしっかり呼吸をしないといけないと思いましたよ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-12-13 11:45

気温が下がりました
十分なストレッチングをお忘れなく
頑張って下さい

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-12-14 00:54

そうですね。

寒い中で走るのでストレッチは重要ですよね。
気をつけてはいます・・・(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-12-14 02:28

寒くなるとどうしても外に出るのが億劫になってきますね。
でもこういう時に出て、体調を整えながら、寒風に耐える体作りをすると風邪にも負けない丈夫な体になりますね。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-12-24 18:34

寒いと外に出るのがほんとに嫌ですね。

でもそういう時に出て走ると効果があると思ってます・・・。
独りよがりですが・・・(^_^;)

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2011-12-18 01:35

今日、Runningの教則本を借りて読んでみたのですが
姿勢がとても大切なのですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-12-24 18:35

肩を前に出すといけないようです。
肩甲骨を後ろに引くようにして胸を広げて走るといいようですね。

呼吸が苦しいと打撃だけが大きくなるようです・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり