記事検索

不良のアウトドア

https://jp.bloguru.com/furyou

ブログスレッド

ダイエットの理論

スレッド
ダイエットの理論
何かのアイディア商品で痩せるとか、何かを食べたから痩せるとか、色々な本を買ったり、色々な通販グッズを集めることを趣味のようにしている人がいるが、本当の解決策は単純すぎるほど単純だ。
しかも、遺伝を除いてそれ以外の理論はない。
身体の状態は、「何を食ったか」「どんな運動をしたか」で決まる。
その中で、運動は補助的な要素であり、食事が主たる要素だ。

アリエスには、僕のトレーニングの仕上げである食事が用意されている。
脂質や炭水化物を抑えた、タンパク質の食事。
僕は空腹を我慢しない。
しこたま食べる。食べるものが違うだけ。
今日も「トーフステーキ、とりヅケ焼き6本、ポークジンジャー2本、こんにゃく2本、豆もやし!」などと他のお客がびっくりするようなオーダーをだす。

僕は39歳までデブだった。
その時、自分を変えようと思いキリマンジャロに登った。
人間は今の自分から「変わりたくない」という願望を持っている。
今の自分を変えることは、これまでの自分を否定するように思うからだ。
しかし、意志の力で行動を起こし、ひとたび変化が始まると目標が見えてくる。
自分が変われる事を知ると、変化する自分が楽しくなる。
変化した自分の姿が長期間続くと、今度はそこから変化しまいという力が自動的に働く。
だから、僕は食事を我慢したりはしていない。
自分の欲するもの、それが今の自分を維持するものなのだ。

デブの身体は、デブの自分を肯定し維持し続けようという力が働く。
その身体が欲するものを食べれば、そこから抜け出すことは生涯あり得ない。

先日、石川遼のドライバーショットを目の前で何度も見た。
カッコイイね。
あの身体は、努力の成果だ。
そりゃ、石川に人気が集中するのは当たり前だよ。
その反面、腹の出た選手も多い。
人に見られるプロスポーツだぜ。
僕の価値観なら、まずそこのところ対処するけどなぁ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-11-02 07:24

どんな運動をしたかが問題です、わたし。
できてない…

遼君、見たんですか?
ABC.CCで?
いいなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2010-11-02 18:40

石川遼、かっこよすぎです。
他の選手も、ちゃんとしないと。
人気商売のところもあるわけですから。

スウィング、ダイナミックで柔らかい。
お勉強しなおしです。。。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-11-02 07:24

全く同感です。
私も山崎理論で成功しました。
感謝です!

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2010-11-02 18:41

KUMAさんは意志の強さ、行動力が素晴らしいです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-11-02 10:20

結局は摂生ということでしょうな・・・。

変わろうとするにはエネルギーが必要。
ま、結局意志の問題ってことですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2010-11-02 19:29

変化した状態が持続すると、変化した状態が意識の基準に変わります。
そこからは自動操縦のようなものです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-11-02 14:08

私は食事制限まったくしていません
それでも体重を落とすことが可能です
どれだけ効率よくエネルギーを消費するかだと思います
ただ汗をかくだけがエネルギー消費だと思っている無駄な努力をしている人が多すぎます

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2010-11-02 23:22

doteさんの運動習慣の場合、炭水化物が大量に必要なことは、ブログを拝見していてもわかります。
身体が欲するものと、現在の状況がバランスしている良い例だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2010-11-03 10:01

sunukolynも、お腹と太もものポニョを何とかせねば・・^^;
zakiさんの方が私より足細いかも〜

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2010-11-03 19:42

そのポニョは、そのままでいいです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり