記事検索

不良のアウトドア

https://jp.bloguru.com/furyou

記憶のSORT

スレッド
記憶のSORT
被験者に30個の単語リストを2分間で記憶してもらい、1時間後にどれだけ覚えていたかをテストする。
待機中の1時間は、➀起きたまま、➁6分間のうたた寝、➂35分の昼寝にグループを分ける。

結果は・・・
➀起きたまま:7語弱。
➁うたた寝:8語以上。
➂昼寝:9語以上。

記憶は睡眠によって強化される。
そもそも、人間にはなぜ睡眠が必要なのだろうか?
寝なくても良ければ、便利な事も多い。
しかし、わずかな睡眠を与えるだけで脳の働きが活性化されることも明らかだ。
僕はこれを記憶のSORT時間だと理解している。
覚醒時の経験は、理解しやすい形にSORTされ、夢などの形で予習や復習が行われる。

新幹線や飛行機など、移動時間にコンピューターを開く人を尊敬する。
僕にはできない。(やりたくない)
移動時間は、僕の貴重な記憶のSORT時間。
記憶のSORTにかこつけて、ほとんどの場合僕はドロドロになって眠る。
関空への着陸前、目が覚めると太陽が沈む瞬間だった。
この景色も、記憶の谷間にしまいこむ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-06-10 21:16

タイムングよくお目覚めの上、いい写真が撮れましたね。


一夜漬けがダメという、科学的な立証ですね。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2008-06-11 20:53

運だけは良いもので・・・。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-06-11 00:53

なかなかすばらしい一瞬ですね!!


睡眠が記憶に重要であるというのがわかりますが、
それ以前の記憶力が落ちてきてしまっている・・・(ーー;)

睡眠時間も取れてないナー・・・。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2008-06-11 20:54

寝ないと、いい仕事できませんよー!


・・・と、自分に言い聞かす。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-06-11 08:05

一直線の夕陽ですか!!!

凄い!
いい瞬間を見逃さなかったですね。
How lucky!

記憶どうこうよりも、どこでも直ぐに寝られることが偉大です。(^_-)-☆
私は外では寝られなくて、マイスリーのお世話にならなきゃならない。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2008-06-11 21:04

活動時間を長くする目的で、断眠実験の経験があります。

その後も「寝れない」人が「寝ている」証明を何度もやっています。
本当に断眠状態であれば、1週間ほどで気が狂って死ぬそうです。

スポーツで睡眠のリズムを作れば、良質の睡眠が得られますよ。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
tacoさんからコメント
投稿日 2008-06-11 10:49

水平線がかすかに彎曲してますね。地球は平らではなかったですか?

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2008-06-11 21:05

ワイドコンバーターを外すのが面倒だったのよ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり