記事検索

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://jp.bloguru.com/enlinxpartnersblog

初雪

スレッド
初雪
札幌でも初雪とのこと。同じ緯度に位置するWA州。スキー、スノーボーダーには楽しみな季節がやってきましたが、今年は雪が多そうです。

StevenPass周辺でも初雪だったようです。

坂の多いシアトル周辺の住宅街・・・下手をすると凍結で陸の孤島を味わう日が今年の冬はありそうな心配が出てきました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

初発心

スレッド
初発心時 便成正覚

これは、やろうと思い立った時、すでに悟りを啓いているということだそうです。
悟りを啓くために坐禅をするのではなく、そう思い立った時がすでに悟りに入っている。

そういう意味だという話を聞いて、ハッと思いました。
また勇気づけられたといえばいいのでしょうか?

逆にだから継続こそ力なりかもしれません。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

ハリケーン

スレッド
ハリケーン
アメリカでは台風は発生せずにハリケーンですが、先々週確か台風が発生していて、本当に気候がおかしくなってきているのでは?と心配になりました。

そしたら、街中のショッピングモールにもハリケーン発生。

$3でハリケーンの風の強さをBOXの中で体験できるようです。
最初は、プリクラか?と通りすがりに思ったのですが・・・

何人もが立ち止まり、笑って観ていました。 母親が「シャンプー後の髪の毛は、ここで乾かせば早いわよ!」と言って、周りは大爆笑。

面白いものを考え出すなあと思いましたが、後から写真見ていて、・・・ハリケーン災害の多い地区や被害にあった人々には、いやな思いをさせるだろうなと逆に心配になりました。

笑いを取るのも紙一重・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

Moving Sale

スレッド
捨てるには忍びない、リサイクルで寄付するにはちょっと勿体無い・・・売れるのではあれば、リサイクルで売りたい。 それがアメリカではよくあるGarage Sale。しかし、今回は引越しなのでMoving Saleと名を打って11時から15時の間やってみました。

天気予報は雨。でもこの間だけ雨や止んで、青空が見えたり、小雨程度だったり。

大きなダイニング・テーブルが売れたのには一安心。

でもほとんどが$1から$5程度。

売上げは$100。でもまだ細かいものがたくさん残っていて、さてあと2日間でそう処分するか頭が痛い問題です。最後はGood Willといわれるようなところに寄付でしょう・・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

絵本

スレッド
今回の引越しで、大量の本・雑誌を処分しました。

といっても捨てたのではなく、すべて日本人補習校の図書室に寄贈、寄贈するまでもない本は古本市用に差し上げました。経済史、歴史、勉強の参考本、漫画、ファッションなどなどみかん箱にして5箱くらいはあったのではないでしょうか?

その後、大学生になった二人の子供が、「あのミミズの絵本は取ってあるよね?」と家内に聞いたそうです。チャイクロの題名は忘れましたが、本で二人とも大好きな物語だったというのが、驚きですが、覚えているだけでなく、成長してからも捨てないでほしいと思わせるとは?

で、家内に聞くと、将来の孫のために大事にとっておいたそうです。

三つ子の魂百までも・・・幼少のころの絵本などの読み聞かせは大切だなと感じました。

子供は何度も同じ絵本を読むようにねだります。それはまだ脳の発育段階で一度ではストーリが覚えられない。何度も、何度も聞いて、抜けていたページ、物語が埋まっていくそうです。

それを面倒くさいと思わずに付き合ってあげれるかどうか?
お年寄りが逆に同じ話を何度も何度も話すのと何か似ていますね。それにも初めて聞くように付き合ってあげれるかどうか?祖母の同じ話に何度も付き合った記憶がありますが、その話は覚えていませんが・・・
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

謡 - 羽衣

スレッド
能はもう20年以上前に一度観たことがあるだけですが、その謡は全く知りませんでした。確か高校の国語の時間で「紅葉狩り」というのがあった記憶がかすかにあるくらい?!

今日、日本から来られている禅僧の金田老師の謡の会に行ってきて、日本文化もいいなあと再認識。古典はわらかず、頭から嫌いというか取っ付きにくかったのが正直なところですが、教え方にも左右されますね。

いくつかの謡のストーリーの概略を普通に聞くと、面白いものです。

例えば「井筒」。これは幼馴染同士の男の子と女の子が、袖で囲って太陽の光を遮り、井戸の水が水鏡になって、二人の姿を映し出していたのを見て遊んでいた。それが、年を経てお互いを男女として意識するようになって・・・

高校生の思春期にそうしたストーリを聞くと、思わず身を乗り出して、この物語理解してみようかと思ったりしたのではないかと思います。

謡もまねてちょっと体験。

日本人なのに、古典文化をあまりにも知らなさ過ぎるのも恥ずかしくもありました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

$35太っていました?!

スレッド
朝一番から友人に借りたピックアップトラックで、前の家掃除で出たゴミを近くの処理場に捨てに行ってきました。

8年も住んでいるとどうしてこんなにゴミがでるのだろう?というくらいの量でした。
まあ一番は空き箱。靴から家電商品まで・・・Storage Roomがガレージの上に広いスペースがあって、何でも取っていました。

そして、小学生時代に米国に来た子供たちの玩具などいろいろ・・・

荷物・ゴミを捨てる前と後で車ごと重量を測られて、重さで料金をチャージされるのは日本と同じですね。1回が$17.50でしたから、2度で$35。

あとは、日曜日にMOVING SALEで捨てるには偲びない物を新古、中古品で売ってみる予定です。ただ天気が小雨で心配ですが・・・

1年で$4太った?不要なものを持たずに最低限のエコな生活を心がけてみたいと思いますが、貧乏性のせいか、なかなか捨てられないのが、頭の痛いところです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

どんだけ太ってたんかい!?

スレッド
姓は頃安・・・字はコロ・・・のごとくコロコロした体格を下記ダイエット療法で20KG痩せたとブログコメントにいただいたので、これは皆さん(失礼・・・興味ある方)にシェアさせていただこうと下記引用・転記させていただきます。

頃さん、著作権お許しを・・・

ちなみに私は(2)が守れません。炭水化物大好き!米、麺類なくしては生きれません!

(1)体を温めなさい
   Good:ワカメ、温野菜、ウーロン茶
       土や海の中の食材
       主に北半球で採れる食材

   Bad:生野菜、緑茶、コーヒー
       土の上でできる食材
       主に南半球で採れる食材
       冷たい飲料ゴクゴク
       炭水化物のドカ食い
       油っぽいものだけ食べる。
     (油っぽいものを食べる時は果汁100%ジュースを一緒に飲むと脂肪になりにくい)
   
注)適度な生野菜は、ミネラル摂取のためにGood

(2)単糖類をたべなさい
   Good:米(=単糖類)

   Bad:パン、パスタ、ラーメン、うどん(=多糖類)

(3)間食厳禁
   食後2時間経ってから、次の食事までが、皮下脂肪を消費するタイミング
   スイーツは、食前食後ならOK

(4)運動は、食後2時間たってから食後2時間は食べたものをそのまま
   エネルギーとして使うので運動しても効果があまりない。

(5)睡眠をしっかりとる
   夜12時〜朝6時までの睡眠が、体を回復させるための時間、
   つまりそのためのエネルギーももっも多く消費されるゴールデンタイム
   老廃物や、体の余分な脂肪を体外へしっかり排出。

(6)新月の夜だけ絶食
   新月からは効果大、満月はその反対
   禁煙も新月からスタートすると成功率が高いとのこと。

(7)ストレス軽減
   ストレスが高いと暴飲暴食に繫がりやすい。

(8)絶食は厳禁
   栄養が入ってこないため、体が省エネモードにスイッチ。

(9)一日一食は、果汁100%ジュース
   摂取カロリー減の効果と胃が小さくなる効果を生む。
   味噌汁やワカメスープでも可。
   朝昼夜のいつにするかは、生活スタイルで決める。

(10)食前の熱め湯と就寝前のぬるめ湯
   熱め湯=42度以上のお湯
   ぬるめ湯=38〜39度のお湯   
   自律神経と消化管の毛細血管のの反応によりドカ食いが防げます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今日の武田双雲からの言霊

スレッド
「成長」と幸せは比例するが

「成功」と幸せは比例しない。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

夜明け前

スレッド
夜明け前
「夜明け前」というと島崎藤村ですが、読んだことはありません。中学生当時、島崎藤村を「しまざき・ふじむら」と「ふじこ・ふじお」のように二人かと思っていたくらいの文学少年からは程遠い位置にいました。たまたま今朝WiKiでみると、この小説の時代背景は私が好きな幕末時代。それだけでも読むべきか?と今更ながら思ったりしました。

で・・・なぜ夜明け前・・ある雑誌を読んでいたら、あるイタリアの資産家が詐欺に合い、4億円以上もの借金を負い、10年間のどん底生活のもと復活。その彼の信条が・・・・イタリアでよく言われる言葉。

「夜明け前の一瞬が一番暗い」

逆にそれは、夜明けが近いということで、どん底で明るい兆しが見えなくても、突破口はすぐそこという意味。

そして、彼のもうひとつが、誠実に生きる。

まだどん底に落ちた夕暮れなのか?今が夜中なのか?

それは、わかりませんが、自分の生き方には誠実に凛とした背筋を伸ばした姿勢はくずしたくないと思います。

そういえば、昨夕は宵の明星で金星がとてもきれいにはっきりと見えていました。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり