記事検索

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://jp.bloguru.com/enlinxpartnersblog

間一髪

スレッド
今日、日本から来られた禅のお坊さんのお迎えに空港に行ってきました。しかも82歳のひとり旅。昨年、受戒してくれた方で、「泰岳輝禅」という名前をいただきました。

UAだから到着は10時半頃・・だから通関して出てこられるのは11時頃だろうけど、10時半についていれば十分と思い込みで行ったら、飛行機は9時半到着。

えっ!?

荷物置き場に行ったら、居られて隣のアメリカ人の女性に電話借りて電話されているところでした。今回は1ヶ月滞在のために、イミグレーションでいろいろ聞かれ、時間がかかったとのことで、間一髪。

しかし、毎月のように利用していた便とはいえ、思い込みは危ないです。
これがいわゆるパラダイム・シフトが大切といわれる由縁かも。

夜は坐禅に参加してきました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

New MacBook Air

スレッド
New MacBook Air
新しいMacBook Airは魅力的ですね。 どこが出してくれるかと待っていたら、やはりAppleでした。 HDDの代わりにFlash Memoryにすることで、薄型、軽量化だけでになく、立ち上り、スタンドバイなど日常の機能としては、随分と改善されたように思います。

そして、値段が$999から・・・

New MacBook Air

機能的、実用的でかつ期待を裏切らないデザイン。 Cloud Computingが進むことでハードウエアのあり方ももっと変わると思います。
#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

巨像も踊る

スレッド
IBMを復活させたといわれるガースナーの著書のタイトルですが、この本はまだ読んだことはありません。

ただ、今朝のイギリス政府の歳出削減ニュースを聞いても思ったのですが、やはり何事にも適切なサイズ、言い換えれば限界のサイズがあると感じます。

巨大企業にまで成長すると大企業病というようなものにどこも少なくともいろいろな問題を抱えます。有名なSony, Microsoftでもそうでしょう。

最近流行りの言葉のメタボ。ダイエットも適正サイズを超えるというかバランスをくずすといろいろ健康に支障をきたしますね。 その原因は、食べすぎ=飽くなき売り上げ・利益追求のみ? 自制できない=企業文化、社内モラル、モチベーションの低下? バランス=歳入と歳出=社員や社会への還元?

イギリスでは公務員50万人近くが職を失うかもという思い切った改革。不況に強い公務員とう考えの時代は終わりかもしれません。

それより、寄らば大樹の陰というひとつの企業というあり方や勤務条件、体制も大きく変わる時代に先進国は差し掛かっているのかもしれないと感じ始めました。

看板、肩書きや過去でなく、今の自分と向き合うことで、自分の価値とやりがいのバランスを生み出していくのかもしれません。


#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

マイクロソフトはどこへ行く? Ozzieの退社

スレッド
マイクロソフトの今後の進む方向をリードすべき役目としてBill Gates退任後にチーフ・アーキテクトとして5年前にマイクロソフトに来たRay Ozzie。

将来の夢、方向性を示すビジョナリストの突然の退社。

どうみても何かをやり遂げた節目の退社でないのが気になります。

少し前に無人運転での実験をしていたGoogleに対して、CEOが自ら携帯電話向けのWindows7発表をしていたマイクロソフト。そこにすでに大きな差というか違和感を感じていたのですが・・・

夢だけではビジネスは成立しないし、飯は食えない。

でもチャレンジある職種、業界では目指す夢・・・VISIONがなければ情熱は続かないと思います。

夢と現実の狭間で悩む・・・でも現実ばかりが大きくなって、夢を忘れることだけはしたくないです。 でも仕事=夢という式だけでなく、夢は仕事とは別の趣味、余暇の世界に持つのもありですね。

そうなると仕事は何のため・・・難しいところです。
#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

横浜は??

スレッド
何故、新婚生活の都を数え忘れたのか???

二子玉川(東京)、あざみ野(横浜)が入るので、引越しは計14回でした。誰かさんが読んでたら怒られそうです。

波乱万丈という見方もあれば、ワクワクというPositiveな言い方もできるし・・・

問題は「芯」を通すことですね。

振り返るのではなく、今までを糧として、今日の一瞬をどう過ごし、明日を迎えるか?

日々是好日・・・・難しいです。

何をするべきか?したいかが見えなくなるときがある。

辛くてちょっとサボりたくなるときがある。

すべて自分に跳ね返るのだから・・・・でも、ストイックばかりでなく、少し肩の力を抜くことを覚えないと・・・武術の奥義のひとつは脱力なのに・・・実生活で実践できていないのは背伸びしているのかもしれません。

本当にしっかりと生きてきたら・・・「実れば、実るほど垂れる稲穂かな・・・」のはず。頭が垂れるはず・・・生えない髭を生やしとる場合かな??

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

住めば都

スレッド
引っ越して1週間が経ちました。家族全員、身体が筋肉痛。ぎっくり腰をしてガラスの腰の私は、口だけしか動いていなかったはずなのに、私もまだ筋肉痛。

前の家の掃除が残っていて、毎日のように時間を見つけてはまだ通う日々です。

Kirlkandという街は、前居たBellevueの北側に隣接する住宅街。

あの有名なCOSTCO(コスコ)の本社というか1号店がある街です。

夕方には湖の向こうの日没がきれいに見えます。

高校卒業後、実家を出て何度引っ越してきたのかとふっと指折り数えてみました。

京都、福岡x2回、San Diegox2回、福岡、東京、Fort Worthx3回、東京x2回、山口、Bellevuex2回、そしてKirklandの計16回・・・・

32年で16回=2年に1回かい・・・・と突っ込みたくなりました。

アホか?と思わず自分でも驚きました。でも今回Bellevueの家には7年住んでいましたから、長いと思います。

Kirklandのダウンタウンは湖に面していて、夏はなんとなくカルフォルニアを思い起こさせるような雰囲気の街で好きです。

さて再出発にふさわしい街の生活にしたいと思います。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

発酵? Non-発酵?

スレッド
発酵? Non-発酵?
ウーロン茶や紅茶などは発酵してあるお茶葉なのに対して、緑茶は発酵していないそうです。

だから、前者は飲茶で身体が温まるけど、後者は冷える。
そして、コーヒーも冷える効能だそうです。

というのは娘から聞いた話。

緑茶が好きなのですが、朝は紅茶です。

時々発作的にコーヒーが飲みたくなりますが、基本的にはコーヒーだと胃がやられるのでなるべく飲まないようにしています。

大学卒業ころから始まった偏頭痛・・・当時医者にコーヒーが良いかもと言われて再び飲むようになりました。

コーヒーにキリマンジャロなど豆にもいろいろある・・そんな専門店が田舎にもできたのが中学生の頃でした。初めて母親と行って、注文したのが何故かシナモンコーヒー。

コーヒーの皿に載せられたシナモンが、葉巻タバコに見えて、未成年者にタバコなんて!と思って母親に言うと、「お父さんに持って帰ってあげなさい!」

という会話に横に座っていた女性が、笑いを堪えながら・・「それがシナモンですよ!それでかき混ぜるとシナモンの香りが移ります。」のアドバイスに赤面の純情少年。早速試して「美味しいです!ありがとうございます!」と言った途端に、また母親が・・・

「そんなに美味しいかね!まだ漬けていない半分が使える。お父さんに持って帰ってあげなさい!」

隣の女性は絶句というか大笑いというか・・・

そんな初めてのコーヒー専門店デビューの思い出です。

それからシナモンコーヒーは、飲んでいませんが・・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ガソリンの質

スレッド
日本では、どこの会社、ガソリンスタンドでも品質に変わりはないと思います。値段も同じ系列だったら、地域内ではほとんど一緒。

ここアメリカでは、同じ系列でも5-10分も車を走らせるとガロンあたりの値段が違ってきます。

先週、ガス欠になる直前にちょうど差し掛かったSafeway (全米チェーンのスーパーマーケット)のガソリンスタンドがあり、ちょっと安かったのでそこでガソリンを入れました。

安いといっても$0.10程度ですから、ガロン当り$3.00からみるとほんの3%程度。

ところが走ってびっくり、ガロン当りのマイレージが6マイル・・つまり20%も悪いのにはビックリです。

噂には聞いていたけれど、こんなにガソリンの質に違いがあるとは・・・

安物買いの銭失いとはこういったことでしょうか・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

見栄とプライド

スレッド
仕事ではこの1年半低迷し、どん底の入り口を体験中。

不要な鎧は脱ぎしてて、下手なプライドというか見栄を捨ててみる・・・等身大の自分をと言い聞かせながら、家族に現実告白。そして、少林寺拳法の門下生や一部仲間にも告白。それから、仕事関係の何人にも・・・

この2週間、有難い反応、行動ばかりが返ってきます。
家族も当然ですが、仕事関係では数人がアドバイスだけでなく、いろいろと行動してHELPしてくれています。そして、門下生の行動には予想外で驚きの連続です。

こうした仲間に恵まれているのは幸せだと感謝しています。

「一所懸命」・・・逃げずにここに懸けて、ひと頑張り!
行動あるのみ!

動けば道が拓けると信じて・・・

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

スマートPhone vs. スマートCar

スレッド
マイクロソフトがスマートPhone巻き返しのためにWindows 7Phoneを発表しましたが、一方Googleは、9日にスマートCar=自動運転実験の発表をしていました。

Apple、Googleなどに水を大きく開けられたマイクロソフトは、携帯電話での市場奪回に必死?一方、Googleは本社Mountain Viewから自動走行で、LAまで車を走らせる実験。SF映画の世界にあった、無人車が停まり、行き先を告げるだけで、連れて行ってくれる・・当然渋滞や事故には無縁?そんな時代を先取りしているのがGoogle。

夢は追うものでなく、創造していくもの?

どうも両社には、大きな企業文化のような違いが見えるような気がします。

マイクロソフトも土台はしっかりとある会社。パラダイムシフトというか起業当時のチャレンジ精神を持って、巻き返しというのではなく、未知への挑戦をすると面白くなるのではないでしょうか?
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり