記事検索

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://jp.bloguru.com/enlinxpartnersblog

発酵? Non-発酵?

スレッド
発酵? Non-発酵?
ウーロン茶や紅茶などは発酵してあるお茶葉なのに対して、緑茶は発酵していないそうです。

だから、前者は飲茶で身体が温まるけど、後者は冷える。
そして、コーヒーも冷える効能だそうです。

というのは娘から聞いた話。

緑茶が好きなのですが、朝は紅茶です。

時々発作的にコーヒーが飲みたくなりますが、基本的にはコーヒーだと胃がやられるのでなるべく飲まないようにしています。

大学卒業ころから始まった偏頭痛・・・当時医者にコーヒーが良いかもと言われて再び飲むようになりました。

コーヒーにキリマンジャロなど豆にもいろいろある・・そんな専門店が田舎にもできたのが中学生の頃でした。初めて母親と行って、注文したのが何故かシナモンコーヒー。

コーヒーの皿に載せられたシナモンが、葉巻タバコに見えて、未成年者にタバコなんて!と思って母親に言うと、「お父さんに持って帰ってあげなさい!」

という会話に横に座っていた女性が、笑いを堪えながら・・「それがシナモンですよ!それでかき混ぜるとシナモンの香りが移ります。」のアドバイスに赤面の純情少年。早速試して「美味しいです!ありがとうございます!」と言った途端に、また母親が・・・

「そんなに美味しいかね!まだ漬けていない半分が使える。お父さんに持って帰ってあげなさい!」

隣の女性は絶句というか大笑いというか・・・

そんな初めてのコーヒー専門店デビューの思い出です。

それからシナモンコーヒーは、飲んでいませんが・・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-10-19 09:29

すべて同じお茶葉なんですよね
途中の工程が違うだけなんですよ

効能までは知りませんでした


コーヒーショップのエピソード
笑わせていただきました

ワオ!と言っているユーザー

尾中 泰(ひろし)
尾中 泰(ひろし)さんからコメント
投稿日 2010-10-19 19:30

そう葉っぱは同じなのに製法でずいぶん変わるのですね。

当時、大人のお姉さんがまぶしかったです!

ワオ!と言っているユーザー

頃安 隆司
頃安 隆司さんからコメント
投稿日 2010-10-22 19:33

そうそう。コーヒーと緑茶は体を冷やす!
って、ダイエットカウンセラーに教わりました。超ローカルですが、数年前、山口県防府市に本店があるヘイワ薬局の大川社長がダイエットカウンセリングに目覚め、猛勉強の末、大々的にカウンセリングを開始。以来、数百人のダイエットを99%の成功率で成功に導いています。実は私もその一人で、これまで3ヶ月で20kg減量し、あと3ヶ月でもう20kgを減量する予定です。(どんだけ太ってたんかい!笑)

大川先生に教わったことは・・・

(1)体を温めなさい
   Good:ワカメ、温野菜、ウーロン茶
       土や海の中の食材
       主に北半球で採れる食材
   Bad:生野菜、緑茶、コーヒー
       土の上でできる食材
       主に南半球で採れる食材
       冷たい飲料ゴクゴク
       炭水化物のドカ食い
       油っぽいものだけ食べる。
       (油っぽいものを食べる時は
       果汁100%ジュースを一緒に
       飲むと脂肪になりにくい)
   注)適度な生野菜は、ミネラル摂取
     のためにGood
(2)単糖類をたべなさい
   Good:米(=単糖類)
   Bad:パン、パスタ、ラーメン、うどん
         (=多糖類)
(3)間食厳禁
   食後2時間経ってから、次の食事まで
   が、皮下脂肪を消費するタイミング
   スイーツは、食前食後ならOK
(4)運動は、食後2時間たってから
   食後2時間は食べたものをそのまま
   エネルギーとして使うので運動しても
   効果があまりない。
(5)睡眠をしっかりとる
   夜12時〜朝6時までの睡眠が、
   体を回復させるための時間、
   つまりそのためのエネルギーも
   もっも多く消費されるゴールデンタイム
   老廃物や、体の余分な脂肪を体外
   へしっかり排出。
(6)新月の夜だけ絶食
   新月からは効果大、満月はその反対
   禁煙も新月からスタートすると成功率
   が高いとのこと。
(7)ストレス軽減
   ストレスが高いと暴飲暴食に繫がり
   やすい。
(8)絶食は厳禁
   栄養が入ってこないため、体が
   省エネモードにスイッチ。
(9)一日一食は、果汁100%ジュース
   摂取カロリー減の効果と
   胃が小さくなる効果を生む。
   味噌汁やワカメスープでも可。
   朝昼夜のいつにするかは、生活
   スタイルで決める。
(10)食前の熱め湯と就寝前のぬるめ湯
   熱め湯=42度以上のお湯
   ぬるめ湯=38〜39度のお湯   
   自律神経と消化管の毛細血管の
   の反応によりドカ食いが防げます。

まだまだ書ききれませんが、痩せたお陰で活力が出てきました。

ワオ!と言っているユーザー

尾中 泰(ひろし)
尾中 泰(ひろし)さんからコメント
投稿日 2010-10-22 20:30

何事も過ぎたるは及ばざるが如し!?

どんだけ太ってたのか?の自虐に思わず笑いました。

せっかくのダイエットABC。ブログ本文に転記させてもらいます。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり