記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

ブログスレッド

Seattleのシイタケはこうして作られていた!?

1 tweet
スレッド
Seattleのシイタケはこう...
最近美味しいシイタケに出会いました。

例の「ライオンのタテガミ」を売っていたキノコ屋さんです。
こちらは、シイタケを自家栽培しているのでとてもフレッシュ!

シイタケ菌を混ぜた苗床も販売されていましたが、上手に育てる自信がなくって未だゲットしていません。
今の時期は、室内で毎日霧吹きで水分を与えて育てるのだそうです。
私が育てると変なキノコが生えてきそうな気が・・・。(;^_^A
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-11-26 03:11

これが種。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2010-11-26 05:08

お〜〜〜知らなかった。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-11-26 14:15

私も今年初めて発見しました。
作る方はどうかわかりませんが、出来上がって販売されていたシイタケは香も良くて美味しかったです!
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2010-11-26 15:40

お鍋が最高ですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-11-27 00:37

お鍋に入れると美味しいですね。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

尾中 泰(ひろし)
尾中 泰(ひろし)さんからコメント
投稿日 2010-11-26 09:44

へえ・・どこで売っていました?

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-11-27 00:36

University Districtのファーマーズマーケットで売っていました。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-11-26 09:45

こちらではホームセンターなどで、原木しいたけ栽培キットが売られています。
http://www.syounindo.com/hmk/hmk_0420.html

まだチャレンジしたことはありません。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-11-27 00:47

原木しいたけ栽培キットは昔親戚から送ってもらいチャレンジしたことがありますが、どんどん面白いように生えてきて良かったです。
でも、残った原木の処理に困ってしまいました。暖炉があったら、燃やせるんですが、マンション住まいだったので、可燃ごみで処分しました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-11-26 09:49

日本も菌糸ブロック栽培していますよ
未だ原木栽培が多い様ですが
最近では菌糸ブロック栽培が増えてきました

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-11-27 00:49

どこからシイタケが生えてくるかわからないというのが、イマイチ不安で手がでませんでした。変なキノコを生やしそうです。(^▽^)
シイタケしか生えないならOKなのですが。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-11-26 10:12

こんな感じで栽培してるんですね。

一度ひとつ挑戦してみてください。
成長過程を観察ということで・・・(^。^)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-11-27 00:51

そうなんです。
いつでも新鮮なシイタケが採れていいなあと思うのですが、他のキノコを生やしそうで今ひとつ手がでません。(;^_^A

ワオ!と言っているユーザー

Gibbs27Tamera
Gibbs27Tameraさんからコメント
投稿日 2010-11-30 04:18

When you utilize the term papers for sale service, you do not waste your money. Furthermore, you simplify your life, ordering term papers.

ワオ!と言っているユーザー

AnnPerez
AnnPerezさんからコメント
投稿日 2010-12-01 12:31

High school students are suffering because they aren’t able to compose the custom research paper. Nevertheless, there is no ground to be confused, just because the buy term papers service can present the greatest custom research papers of high quality and it’s available to order everything you need online.

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり