記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

秋祭り その1  

1 tweet
スレッド
秋祭り その1  
先週の土日は、Bellevue Collegeで恒例の秋祭りが開催されていたので、土曜日は朝からファーマーズマーケットに行ったのでその帰りに、日曜日には、鬼太鼓座出身の方が主催されている太鼓の学校「The school of TAIKO」のパフォーマンスを見に行きました。

祭りの会場は、教室や体育館、中庭をフルに使って設営され、広いキャンパス内を見て歩くだけでも結構な運動になりました。

私達が到着したのは、10時過ぎだったので、人も少なく最初のパフォーマンス若い和太鼓のグループ「風」の演奏を見る機会を得ました。
若い演奏者ばかりでしたが、なかなかの腕前で和太鼓ファンの私達には、良い始まりでした。

体育館は、主に音楽関係のパフォーマンスや伝統芸術の展示即売ブースが設けられ、お茶室が造られていて、茶道のパフォーマンスに使われるようでした。
また、つばき神社から綺麗なおみこしが運び込まれいました。
このおみこしは、後ほど体育館の外に担ぎ出されます。

中庭には、風船釣りや金魚すくいの屋台が出ていて、私達は金魚すくいにチャレンジしました。
合計3匹の金魚をゲットしましたが、金魚は側で見ていた小さな子供にプレゼントしました。
金魚すくいのブースの側には、錦鯉のブースもたくさん出ていました。

JavaScript is required to view the slideshow




#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-09-14 20:40

シアトルでも日本を満喫出来るお祭りが有るんですね

ありがたいことですね

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-09-15 17:22

本当に有難いことです。
日本の文化がちゃんとした形で伝えられているのが嬉しいですね〜!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-09-15 06:38

すっかりJapanese Dayですね。
椿神社も日本の伝統を守っていますね。

アメリカの人たちも楽しんでいましたか?

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-09-15 17:23

ここだけ別世界のようでした〜!

アメリカの人たちも日本に関心のある方が来場しているので、とても楽しんでいるようでした。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-09-15 19:58

やっぱ太鼓はいいっすねぇ〜

18,20日はどっぷり祭囃子につかります^^

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-09-18 15:39

私達もこちらに来てから和太鼓に触れる機会が多くなり、すっかりファンになりました!
(^▽^)
そちらも秋祭りなんですね〜!楽しみですね!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-09-19 11:20

写真を見ている限りは日本ですね。
シアトルは日本人が最初に移住した町と聞いていますがやはり日本人にとっては住みやすそうですね。
「The school of TAIKO」の校長はもと鬼太鼓座のメンバーということですが迫力ある和太鼓の演奏を初めて聞いたときは圧倒されました。
鬼太鼓座のLPレコード(CDではないです)はオーディオチェックによく使いました。
太鼓のあのダイナミックレンジの広い音をオーディオ機器でどこまでリアルに再生できるかということで色々オーディオ機器を弄繰り回したものです。
その頃だったと思いますがアメリカに「ヒロシマ」という和楽器をメインとしたフュージョン系音楽のグループがあったのですがいつの間にか聞かなくなりましたがすでに解散したのでしょうか?
「ヒロシマ」というグループがライブをしたのかレコーディングだけのグループだったかは知らないのですが・・・

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-09-20 11:11

こういう形で日本の文化に触れる機会があることは、私達日本人にとっても現地のアメリカ人にとっても、とても大切な事だと思います。

ヒロシマとは、こちらのグループのことでしょうか?
まだ現役で活躍中のようです。
サンディエゴではツアーがあるようでシアトルで見られないのは、残念です。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-09-20 11:55

サイト見ました。
このグループに間違いないです。
私が唯一持っていたLPの”ODORI”がアルバムにありました。
今も活躍していたとは知りませんでした。
日本ではほとんど聞きませんので。
和楽器をイージーリスニング演奏に使っているのですがそのテクニックが素晴らしいのです。
機会があったら是非何か聞いてみて下さい。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり