記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

毎月10日はtokaraの日 4月編

1 tweet
スレッド
毎月10日はtokaraの日 ...
今日は10日、 tokara の日でした。

何が入っているかなあ〜と蓋をあけるのが、毎回楽しみです〜!

今日の箱の中には、「桜衣」、「ひとひら」、「菜種きんとん」が入っていました。

家に帰って、さっそく熱い日本茶と一緒にいただきました。

どれも、とっても美味しかった〜!
しばし、至福の時を味わいました。(^▽^) 

写真は、「ひとひら」です。
シアトルの桜は、はやばやと終わってしまいましたが、日本ではまだ桜が咲いている所もあるのではないでしょうか?
ひとひらの花びらの思い出のような可愛いお菓子です。

*コメント欄に他のお菓子の映像あります。
  
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-11 13:43

上が「菜種きんとん」下が「桜衣」

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-11 13:45

「ひとひら」の中は上品な漉し餡。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-11 13:46

「菜種きんとん」は粒餡で、「桜衣」は白餡。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-04-11 13:50

餡が使い分けられてるところがみそですね。


これが和菓子のいいところですよね・・・(^^♪

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-13 12:00

3種類の餡がそれぞれいい味を出していました〜!(^▽^)


 

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-04-11 15:27

桜衣が好きそうです^^

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-13 12:06

「桜衣」は、優しいピンクの衣と白餡がとっても良い感じですね。お味も上品でした。

(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-04-11 20:33

菜の花と桜は四月の和菓子にぴったりです。

桜衣は、こちらでは花衣という名でした。
わたしも本日、桜尽くし(桜餅・桜上用)をいただきました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-13 12:08

keimiさんの桜尽くし、たまりませんね〜!

お皿も桜!(^▽^)
和菓子はやっぱりいいですね〜! 

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-04-12 10:04

今朝から雨が降っています

この雨で桜も終りでしょう

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-13 12:11

今朝玄関に出たら、この和菓子のような「ひとひら」の花びらが数枚落ちていました。

お隣の桜に残った最後の花が散ったようです。

日本の桜も来年までのお楽しみとなったのですね。 

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-12 20:31

銘、ピッタリですね。(^_-)-☆

じょうよに漉し餡、言うことないです。
姿も完ぺき!(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-13 12:14

この銘と姿の美しさが、和菓子の醍醐味ですね。

その上、美味しいときたら本当に言うことなしです〜!(^▽^) 

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり