記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

大根丸ごと活用法 その3 中身は?

1 tweet
スレッド
大根丸ごと活用法 その3 中身...
葉っぱ→皮、肝心の大根はいずこへ?

3本のうち、2本は、おでん用の大根に、残り1本は、半分がお漬物、半分は、次回の出番を待って冷蔵庫で待機中です〜!
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-24 09:17

これが、翌日練り物を加えた仕上がりの状態。

birdyさんのお知恵を拝借してシュウマイを入れてみました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-24 09:19

こちらが、もう一鍋の別バージョン。

アメリカ製のさつま揚げ入り。主に私のお昼と誰かさんのお弁当用です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-24 09:45

おぉ〜、薄味でいいおでんができましたねぇ!(^_-)-☆


シュウマイ、いかがでしたか?

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-25 15:41

二日煮たので、味がしみて美味しかったです〜!


シュウマイを入れると、良い出汁がでますし、シュウマイ自体も味がついて一石二鳥ですね〜!
いいこと教えていただきました。
ありがとうございました!(^▽^) 

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-03-24 10:13

そちらでも、日本の食材がてに入るんですね、この時代当たり前と言われそうですけど

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-25 15:48

こんにゃくは輸入品もありますが、アメリカで作っているもののあります。

今回のは、日本製です。
やっぱり日本製は味が違います!

おでん用の練り物は冷凍状態で輸入されます。
厚揚げは、シアトル近郊で作られたものです。
さつま揚げは、シアトル市内の日本人が販売しているアメリカ製です。
大根はアメリカ製です。
地産地消が一番良いですが、どうしても日本の物は日本からの輸入じゃないと採算が合わない物が多いです。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-03-24 13:03

我が家では、大根が高騰しても、必ず毎朝大根おろしが食卓に登場します。これは我が家の家法です(笑)


大根の中身を豚バラ肉の煮物にします。
4人分
豚バラ肉塊300g
大根650g

1.鍋に油大さじ1を熱し、豚バラ肉塊の脂身を下にして入れ、脂が出たら、肉を転がしながら全体を焼きつける。
鍋の脂を捨てて、熱湯を注ぎ、2〜3分湯煮して、余分な脂を出し、豚肉を取り出して水に放した後、水気を切って2cm幅に切る。
2.大根は5cm長にし、皮をくるりと剥いて、縦4つ割にする。
3.鍋に油大さじ2を熱して(1.)の肉を炒め、大根を加えてよく炒め合わせて、水を被るくらい注いで煮る。
4.煮立ったら、火を弱めの中火にし、浮いたアクを綺麗にすくい、醤油大さじ5、砂糖と酒大さじ各2で調味して、20分くらい煮る。
5.(4.)の煮汁が煮詰まってきたら、茹でた大根の葉とみりん大さじ1.5を入れ、最後は強火にして照り良く煮上げる。

手抜きの時は、スライス肉を使って、大根も1.5cm角の短冊切りにすることもあります。

これはおすすめです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-25 15:51

美味しそうなレシピをありがとうございました〜!

(^▽^)
今手持ちの大根は、ちょっとしかないので、次回これを作ってみます〜!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-24 19:35

ついに王道の料理が出て、おでんになりましたか。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-25 16:00

おでんって、無性に食べたくなりますね。

大根を見た時に、とっさにおでんが浮かんでしまいました〜!(^▽^) 

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり