記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

どうしても捨てられない物 1/24/2019

1 tweet
スレッド
どうしても捨てられない物 1/...
昨年実家の台所を片付けた際、殆どの鍋釜等調理器具&調味料を処分しました。そんな中でこのおたまだけは、どうしても捨てられませんでした。
私が子供の頃からずっと台所で活躍していて、母のみならず、私もお手伝いでよく使いました。
他の人には、ただの古ぼけたおたまですが、私には母との思い出がいっぱい詰まった貴重なおたまです。
目にする度に母が元気で台所に立ち、美味しい物を作ってくれていたのを思い出します。
親孝行をもっともっとしたかったのに、もう叶わない遠い所に行ってしまいました。これからはこのおたまは我が家で美味しい物を注ぐのに活躍してもらいます。
#おたま #どうしても捨てられない物

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2019-01-24 18:25

道具類は、その時その時の思い出があるだけに、処分は難しいでしょうねぇ。
私も製図用品類は、使わないとわかっていながら、手元に置いております。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2019-01-25 23:56

道具類には歴史が刻まれていますものね。(^^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2019-01-24 22:09

思い出のお品ですね
使うたびにお母様を思い出してください

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2019-01-25 23:58

毎日のように使われていた道具には、愛着が産まれます。(^^;
我が家で新しい歴史を積み重ねていきます。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2019-01-25 07:40

このタイプ昔我が家にも有りました、懐かしく感じます
我が家は捨てられない物であふれています

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2019-01-26 00:19

親世代は物を捨てられませんよね。(^^; 実家の片付けは、いつ終われるのか見当もつきません。

ワオ!と言っているユーザー

ワイコ
ワイコさんからコメント
投稿日 2019-01-25 15:05

エメラルドさん、初めまして。 
突然のコメント失礼します。 
 
実は右上奥歯を3日前に抜歯したことを死ぬほど後悔していて 
経験者様のお話を聞きたいと検索に検索をしまくっていたところ 
エメラルドさんのブログにたどり着きました。 
 
2012年にエメラルドさんは抜歯されたみたいですが 
その後今現在も抜いたままなのでしょうか。 
義歯か何かを入れたのでしょうか。 
 
私は歯医者に2番目と3番目の健康な奥歯を2本削って義歯(?)を被せるか 
部分入れ歯(2番目と3番目にバネを引っかけて装着するタイプ)を勧められ 
「何もしない(放置)」は絶対ナシと言われています。 
残った歯が抜いた個所に倒れ込み、歯並びが崩れ、残った歯も失うことになるとのこと。 
しかし検索魔になって調べたところ 
義歯装着も健康な歯に負担を強いることになるため健康な歯の寿命を縮めると・・。 
 
義歯を着けても怖いし、着けないのも怖い・・。 
グラグラしたままでもケアしながら限界まで残しておけば良かったと 
夜も寝られないほど大後悔してます。 
 
実際歯科衛生士さんからは「抜きたくないならこのまま様子見でも」と言われたんですが 
医者に「グラグラが良くなることはなく遅かれ早かれ(抜くことになる)」と言われ 
せっかちな私は「じゃあ抜いてください」と承諾してしまいました。 
 
その後検索魔になり関連記事を読むたび「抜くんじゃなかった」と大後悔。 
抜いてからクヨクヨして本当に自分はアホだと自己嫌悪に陥り 
何をしていてもやる気が起きず楽しくありません。 
 
藁にもすがる思いでエメラルドさんの経験談を聞かせていただきたく 
初めてのコメントで厚かましいことこの上ないことを承知で書き込みしました。 
 
お母様との思い出のおたま。 
エメラルドさんが引き継がれて、新しい思い出が繋がって行きますね。 
お母様も喜ばれていると思います。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2019-01-26 00:27

私は右下の奥歯を抜きましたが、7年間何もせず現在に至っています。日本の歯医者さんにも特に義歯の装着は勧められていません。抜いた歯は度々炎症を引き起こしていて、歯磨きがきちんと実施できない状況だったので、残念ではありましたが、今となっては早めに対策して良かったと思います。
個人差がありますので、参考になるかどうか分かりませんが、これが現時点でお答え出来る事です。

ワオ!と言っているユーザー

ワイコ
ワイコさんからコメント
投稿日 2019-01-26 07:19

返信、ありがとうございます。 
 
下の奥歯を抜いた友人も医師から特に義歯のことは言われなく 
何もしていないとのことで、上と下では違うのかもしれないですね。 
 
クヨクヨしていても抜いた歯が戻ることはないので 
今ある歯を大事にして行こうと思います。 
 
最後にすみません、ひとつ聞かせていただいていいでしょうか。 
今現在、歯並びや上の歯がおりてきた等変化はありますか? 
最後の最後まで図々しく聞きまくりで申し訳ありません。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2019-01-26 09:15

一応噛み合わせが出来る状態なので、特段の変化はありません。

ワオ!と言っているユーザー

ワイコ
ワイコさんからコメント
投稿日 2019-01-26 13:08

初対面なのに不躾な質問に色々答えてくださって 
本当にありがとうございました。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2019-01-26 16:27

何らかのお役に立てれば幸いです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり