記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

比叡山ハイキング 12/11/2016

1 tweet
スレッド
ケーブルカーの駅まで30分の道... ケーブルカーの駅まで30分の道のりは一緒に ここで登りチームとお別れ ここで登りチームとお別れ ケーブルカー。終点の比叡山延暦... ケーブルカー。終点の比叡山延暦寺駅まで11分で登ります。 後ろ向きに座って登って行きます... 後ろ向きに座って登って行きます。 降りた駅でも琵琶湖が綺麗に見え... 降りた駅でも琵琶湖が綺麗に見えました。 延暦寺内の休憩所で甘酒を。 延暦寺内の休憩所で甘酒を。 根本中堂。仮設屋根の工事中 根本中堂。仮設屋根の工事中 文殊楼 文殊楼 文殊楼までの階段 文殊楼までの階段 大講堂の鐘楼 大講堂の鐘楼 大講堂 大講堂 東塔への階段 東塔への階段 阿弥陀堂 阿弥陀堂 ランチ ランチ お湯とインスタント味噌汁の素で... お湯とインスタント味噌汁の素で。 東塔と阿弥陀堂のあるエリアでラ... 東塔と阿弥陀堂のあるエリアでランチでした。 比叡山の最高地点。848m 比叡山の最高地点。848m 京都が一望出来ました。ここまで... 京都が一望出来ました。ここまでは快調でした。 ここから急に誰かさんの歩調が狂... ここから急に誰かさんの歩調が狂い出し、どんどん遅れだしました。
恒例の第二日曜ハイキングに行って来ました。今回は比叡山。事前調査で登りは急峻で体力消耗が激しいとあったので、我々のみまたまたケーブルカーのお世話になり下りに集中しようという事になりました。(^^;;
歩いて登っているチームとは2時間くらい差があるので、延暦寺の東塔エリアを回る事が出来ました。お昼を一緒に食べて最初に向かったのは大比叡山という比叡山の一番高い地点でした。登りをパスしたつもりでしたが、結構登りました。(^^;;
下りはやはり楽と思ったのですが、途中で誰かさんの調子がおかしくなり、どんどん遅れて、とうとう2人だけになりました。そんな心細い折、とても親切な若い二人連れに出逢い、歩き易い舗装道に出るまでの2時間近くの山道をずっと誰かさんを支えてもらいました。その上、駅に向かう途中に車でピックアップしていただき、他のメンバーとの合流地点まで送ってもらい、無事お風呂と宴会を済ます事が出来ました。本当に感謝感激でした。お名前と電話番号をお聞きしたので後日改めて御礼に伺うつもりです。
#ハイキング #比叡山

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-12-13 09:16

比叡山むかしはよくドライブしましたが,登ったことはないと思います。
中学の時、あるかな?忘却の彼方です。('◇')ゞ

誰かさん、大変でしたね。
ご親切な方と出会って、良かったです。
山を愛する人は、皆さん、いい方ばかりですね。(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

アメジスト
アメジストさんからコメント
投稿日 2016-12-13 09:19

お疲れ様でした!! 
誰かさんは、以前痛めたお腰の後遺症でしょうか? でも、親切なカップルに出会えてよかったですね。。。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2016-12-14 07:42

階段観ただけでギブアップしそうです
下り大変でしたね
親切な人に出会え良かったですね
どんな時も助け合いの精神大切ですね

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり