記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

ブログスレッド

初ボタン海老~! 4/25/2013

1 tweet
スレッド
初ボタン海老~! 4/25/2... 初ボタン海老~! 4/25/2...
ボランティアの仕事でダウンタウンに行ったので、帰りに日系のスーパーでお買い物をしました。

目的は、セールの日本酒だったのですが、いつもお魚コーナーをチェックするのが習慣となっています。

そこで、ボタン海老を発見!しかも活け!

待望のボタン海老の季節になったのですね。さっそくお試しに4匹買って帰りました。
一匹1ドルちょっとですからそれほど高く感じませんでした。
誰かさんの希望で塩焼きに。帰ってもピョンピョン跳ねていて、困りました。お酒でおとなしくしてもらいました。

ノルウエー産の鯖も目が澄んだのがあったので、一匹ゲットして、煮付けにしました。

滝さんの小松菜とお揚げさんの炊いたんとモズクときゅうりの酢の物で純和風の夕食となりました。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-04-27 07:30

エメラルドさんの大好きな海老があって、よかったです。
新鮮な魚介類は、日本人として外せない素材ですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-04-28 00:08

短い漁期ですが、活けの海老が食べられる唯一のチャンスが到来しました。

やっぱり鮮度が良いとお味も格別ですね。
鯖も冷凍を解凍した物だったのですが、鮮度が保たれていて、美味しかったです。なかなかこのレベルの魚介類を探すのは、こちらでは難しいですね。自分で釣るのが一番かもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-04-27 08:58

海老はいいなぁ…。
活き造りが羨ましい…。

アメリカでも純和風ありなんですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-04-28 00:11

海老は、近海で獲れるので、新鮮です。これからしばらく楽しめそうです。

幸いにも日系スーパーが近くにありますし、滝さんと言う日本の野菜を作ってくれている人がいるので、何とか和食を作ることができます。ただ、魚介類はなかなか手に入れるのが難しいです。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2013-04-27 09:03

こりゃたまりません^^

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-04-28 00:12

新鮮なお魚が滅多に食べられないこちらでは貴重な存在です。どちらも美味しかったです。
(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-04-27 10:18

ぷりぷりなボタンエビですね。

鯖も脂がのっていそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-04-28 00:14

プリプリで美味しかったです。(^_^)

煮汁に脂が浮いていました。臭みもなくて、美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-04-27 19:44

活きボタン、刺身で食べたら美味しいでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-04-29 16:39

私もお刺身で食べたかったのですが、誰かさんのオーダーで塩焼きとなりました。次回はお刺身かな。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-04-28 12:01

美味しそうな素晴しいお献立ですね。

ここんとこ、サボってるのでまともな魚料理を食べていません。
今日こそ!と思っていたんですが、映画を観に行くことになって…
そのスタート時刻、がウルトラがお葬式に行かなくてはならず、終わるのが夕方のになってしまったの。
またまた今夜は超手抜きになるでしょう。
お弁当かもね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-04-29 16:42

週に一回あるかないかの純和食となりました。
お魚料理、こちらでは滅多に食べられないんです。この日は特別でした。

前日が外だったので、この日は家で。オフがあるからオンが充実するんですよね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり