記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

ブログスレッド

十五夜~!9/30/2012

1 tweet
スレッド
十五夜~!9/30/2012
9月30日は十五夜でしたね。皆さんがアップされていたので見逃すまいと思っていたのですが、週末に連日出歩いたので、すっかりばててしまって寝てしまいました。

でも夜中に目が覚めて周りが明るいのに気づき、真ん丸なお月様を発見!

やっぱり十五夜はいいですね~!

私のデジカメではこんなふうにしか写っていませんが、うさぎさんがはっきり見えました。(^▽^)
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-02 00:40

ズームアップしてもこんな風。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-10-02 00:56

今日がよく見えていたようですが、
居眠りしていて見損ないました…(^◇^;)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-03 10:30

十六夜ですね。私も見ました。まだまだ明るいです。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2012-10-02 03:04

月の撮影は難しいです。私も何度も失敗して、最近少しまともに撮影できるようになりました。

私の設定は、マニュアルフォーカス(無限設定ではフォーカスがあいませんので微調整が必要)、ASA(ISO)200 で 1/100 ~ 1/400 一秒の設定です。昼間の設定ですよね。

望遠を使う場合は三脚は絶対に必要です。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-03 10:34

私のカメラはマニュアルフォーカスがついていないようです。そのかわりシーン別の設定を選べるようになっていて、夜景というのを選んだのですが、中途半端な画像になってしまいました。
この画像は昨日の十六夜の物です。ASA200で撮ってみました。三脚の代わりに手すりに置いて撮りました。まだまだ修行が必要です。(;^_^A

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2012-10-03 10:43

今度私も一眼レフでないカメラでトライして見ます。

ワオ!と言っているユーザー

アメジスト
アメジストさんからコメント
投稿日 2012-10-02 08:44

あいにく台風が接近中で、雲の切れ間に見え隠れする月しか見れませんでした。。。。。 でも『お月見だんご』だけは、しっかりいただきました(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-03 10:36

関東地方は台風が迫っていましたものね。
お月見団子、食べたかったです~!(;^_^A

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-10-02 09:33

コンデジでは撮影難しいでしょうね
マニュアル撮影じゃないと!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-03 10:37

そうですよね~!限界を感じました。
そろそろ大きなカメラが欲しいかも。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-02 10:58

写真には写らなくても、生のお月さまが一番ですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-03 10:41

生のお月様、本当に綺麗でした。上の写真から美しいお月様を想像していただいてありがとうございます。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-10-02 17:44

そちらはいいお天気だったようですね。
やはり季節季節の行事はいいです。

うさぎさんが見えていいな。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-03 10:42

そうなんです。今年は10月に入っても雨が降らず良いお天気が続いています。おかげでキノコ採りは散々でしたが、やっぱり連日雨より良いです。(^▽^)

うさぎさんはこういう時じゃないとなかなかみえませんね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり