記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

お雛祭り~♪

1 tweet
スレッド
お雛祭り~♪
今日は、日本は3月3日でお雛祭り当日ですね!

こちらは、3月2日でしたが、お友達とお雛様の前祝ランチをしました。

海鮮ちらし寿司を作ったのですが、今一つ味が沁みていなかったので、とても薄味でした~(>▽<)
あさりのお味噌汁も「ためしてガッテン」式でしてみたのですが、これまた薄味でした。書いてある通りの分量でしてみたのですが、もっとあさりを入れれば良かったかも。

まだまだ修行が足りませぬ。

でも、お料理の足りない分を、Kさんの楽しいお話で埋めてもらって、とても楽しいお雛祭りになりました~!(^▽^)

*コメント欄に他の画像あります。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-03 19:52

海鮮ちらし寿司。
海老、タコ、マグロの漬が入っています。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-03 19:54

滝さんの生姜はちょうど良いつかり具合で、これだけマシだったかも・・・。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-03 19:56

あさりのお味噌汁。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-03 19:57

今年102歳になる祖母が以前作ってくれたお雛様です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-03-03 20:07

エメラルドさんがすきあエビもたっぷりのちらし寿司ですね。
四角いプレートの乗っていますと、洋風料理の雰囲気が出て、面白いなぁと思いました。
だいすきなキンピラゴボウもあるようで、お伺いしたいき気分です。 

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-04 05:46

海老たっぷりと使いました。アメリカ東海岸で捕れるブルーシュリンプです。(^▽^)

きんぴらごぼうは作りなれた物なので、いつも通りの出来でした。(^▽^)
こんなんでよろしければ、いつでもウエルカムですよ~!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2012-03-03 20:27

今年一番ちらしまくったちらし寿司は格別ですね、おいらも今年一番ちらしまくっているちらし寿司を食べました。チラシを敷いてノリを散らしながら切っていきちらし寿司にふりかけてちらし寿司を食べる、雛祭りだなぁとおもいますね

さて、ちらし寿司とは何回言ったでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-04 05:47

愉快なクイズをありがとう~!(^▽^)
8回かしら~!

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-03-03 21:30

しっかり、雛祭りをしていますね♪

夕方、買い物に行くと、ひなあられコーナーがそろそろ片付けに入っていました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-05 03:06

こちらにいるとこういう行事が懐かしく、大切にしたいと思うようになりました。
日本人ということを意識せざるを得ないからでしょうか。

25日のクリスマスケーキと同じ現象ですね。
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-03-03 23:03

瀬戸物のお雛様・・・。
和紙で作られたお雛様・・・。
なかなか味わいがありますね。

きちんとした正統的なひな祭りの食事ですね。
我が家では特に何もありませんでした・・・(^_^;)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-05 03:08

こちらにいるとこういう行事がしたくなるんですよね。

いえいえ、雛祭りと言えば、ちらし寿司かなということだけです。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-04 10:19

上品な立ち雛様!(^-^)
おばあ様の気持ちのこもったお雛様もいいですね。

海老タップリの美味しそうな海鮮ちらしですね。(^_^)v
我が家はバタバタ忙しくて、お寿司まで作る時間がなく、買いました。(^^ゞ
形だけ、おひな祭りでした。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-05 03:16

陶器のお雛様は、母がアメリカに来る前に持たせてくれたものです。
荷にならないものということで、箱一つ出すだけで良いので、毎年出せます。
祖母の作品は、20年くらい前の物だと思います。

アメリカ産の良い海老が手に入ったので、たっぷり使いました。でも味が沁みてなかった~!もう少し漬け込めば良かったです。(・・;)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-03-04 18:11

陶器のお雛様も良いですが
紙のお雛様も良いですね、よく出来ています
表情が良いですね

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-05 03:19

母が渡米前に持たせてくれたお雛様と祖母の作ったお雛様に囲まれていると家族の絆を感じることができて安心感があります。
(^▽^)
家族ってありがたいです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり