記事検索

フリースペース

ブログスレッド

No743 両親の無念さを引き継ぐ必要はない

スレッド
No743 両親の無念さを引き...
昨日、ついに雪が降りました。
気温の上げ下げが激しかった秋でしたが、

寒さが苦手な私にとって
暖かい日が多めな秋は最高だったなあ。

雪少なめの冬を望みますが、
きっと空の色、太陽の日差し、
冬は冬の良さを見つけてこ。



🌙

いきなりですが、
人生そんな甘いもんじゃない!
簡単に幸せになんてなるわけない!

って思っていませんか?

私はずーっとこの掟に
縛られて生きてきました。

スルスルと上手くいってそう
って言われることもありますが、

かなりこの思考を手放しながら
スルスル派ではなくコツコツ派

小さな心のざわつき、ガチャつきに
毎度向き合っては、玉ねぎの皮を剥くように
新しい自分を見つけにいってます。


やればいいのにって
わかっていても

「今じゃない。」って
止めてしまう自分がいる。

そんなパターンを繰り返すとき
止めてしまうという行動の奥には
きっと自分なりの目的や理由があるんだよね。

例えば・・・

頑張らないと人生ダメになる。とか。
お金使ったら大変なことになる。とか。

人生、甘くない。簡単じゃない。
コレは私が長年抱えてきていた
思い込みです。

完全なる思い込み。
信じちゃっているので
しっかりとこれが現実になります。

自分に課しちゃった
強力な掟みたいなもん(-_-;)

頑張ってうまくいったとしても
もっと頑張らないと大変なことになる。

今度は「落ちちゃうよ~」
って更なる強力な掟が私を動かす。

だからね、ほんの数年前までは
自分のやりたいことに
ほんとーに許可を出せない女でした。

1人で生きていくって決めちゃってたから
長期の旅行なんて悪の極みみたいな(;'∀')

親の影響もあったのね。と
言われることもありましたが、

でも、その掟を作ってしまったのは
私自身って気付いたから

本当はどんなのがいいの?
本当はどうしたいの?

なんの制限もなかったら
どんな生き方がいいの???

って聴きまくりました。

そして、コーチをつけて
本当の私を知る旅に出た。



🌙

私の両親はもう亡くなっているんだけど
無意識に両親の無念さを
果たそうとしている自分がいた。

▶自営業(喫茶店経営)は甘くない。
▶子供を育てるには昼夜働くのが当たり前。
▶借金作ったら人生破滅する。
▶父は母を裏切った。

子供の頃に見てきた両親。
強い感情と共に私の深いところに
沁みこんでいったフィルター。

でも、事実はこれだけ?
ほんと―――にそうだったの?
って見るようにしてみたら

▶ラブラブだった両親を思い出した。
▶喫茶店は超人気店で有名なお店だった。
▶誰からも愛される憩いの場所だった。
▶カウンターはママのファンでいっぱいだった。
▶そんな時間をママも楽しんでいた。
▶だからママはいつも綺麗だった。
▶借金という仕組みがあったおかげで
 お店と家を持てたんだ。
▶父は母を裏切ったわけではない。
▶おかげで母は自由になれた・・のかも(仮説)

人は見たいように見ている。
自分の人生を守ろうとするから
強烈だった負の方ばかりを見ていた。

だけ。

フレームを外して
いろんな角度から見てみると
違った景色って見えてくるもの。

決めつけられるの嫌い。
束縛が嫌いと言いつつも

自分が自分を束縛して
ヘタするとそれを両親のせいに
しようとしていたってわけですね。

母も父もきっといろんな掟で生きてきた。
でも、それを私が引き継ぐ必要はないから。

もう勝手にね、
「自由に生きな、何をしても大丈夫だから」
って言ってくれてると思ってる。

だって私の幸せを
誰よりも望んでいると思うから。

人生は甘くてもいい。
頑張らなくってもうまくいく。
これを自分の掟にしていこう。


11月の望トレは「右脳をフル活用!」
あなたも心のままに望むものを見にいこう!
お申し込みは今日が締め切りだよ。
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
🌙新月のワークショップ🌙
        ★大人の望トレ習慣★
11月13日 (月)21:00開催予定
参加費無料・耳だけ参加もOK!
参加ご希望の方はFBメッセンジャーまたは
こちらのフォームに「望トレ参加希望」
とご連絡くださいませ
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

セルフコミュニケーションスキル
自分が最高のパートナーになる
21日間の無料のメールセッション
↓ ↓ ↓



公式ホームページはこちら
↓ ↓ ↓







 
#40代 #コーチング #コーチ探せる #セカンドステージ #ビジネスマン #ファイナンシャルプランナー #ライフデザイン #未来戦略 #習慣

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
masafuku
masafukuさんからコメント
投稿日 2023-11-12 14:58

以前のセッションの宿題で心のブラックボックスを解析するワークをやりましたが、ワークをやる前は「親や大人たちのせいで僕はこんな風になってしまった❗️」という他責思考でしたが、ワークをやる内に「あ、自分で自分に呪いをかけたんだな」ということが分かりました✨

自分でかけた呪いなら、自分で解くこともできるはず❗️そう考えたら、誰も犯人にせず、誰も恨まず、ニュートラルに自分の課題と向き合えるようになった気がします🍀

ワオ!と言っているユーザー

マキカオリ
マキカオリさんからコメント
投稿日 2023-11-13 10:21

そこに逃げずに向き合ってくれたmasafukuさん自身が素晴らしいって思います。
自分で採用したんだぁってわかることで、その掟から解放されるんですよね😊

ワオ!と言っているユーザー

鈴木玄
鈴木玄さんからコメント
投稿日 2023-11-12 22:58

それは牧さんが優しいから。 きっと無念さを晴らしたかったのだと、わたしは感じました。
「人生、甘くない」から「人生は甘くてもいい」へ。
いきなり「人生は甘い」にならないところが、牧さんらしいですね。😊

ワオ!と言っているユーザー

マキカオリ
マキカオリさんからコメント
投稿日 2023-11-13 10:23

勝手に正義感満載でしたね。両親はそんなん期待してないよ~って言ってそう😊

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり