記事検索

ふくわじゅつ屋 あんでぃの日記

https://jp.bloguru.com/andy2525kojirou

雨だけど小さなおひさま感じた日

スレッド
カスタード様 カスタード様 え?カスタードでしょ? え?カスタードでしょ? あじのひらきの歌を歌う冨士子さ... あじのひらきの歌を歌う冨士子さん コジローくん コジローくん メルメルちゃん メルメルちゃん
今日は、ある小さなデイサービスさんで、ボランティア公演でした。
本日の利用者さんは6人でした。
お一人お一人がよく見えて、いつも以上に温かな気持ちになりました。
時間も1時間いただいたので、テンポもゆったり、途中手遊びも入れて、楽しみました。

「いいねー、これはいいねー」とつぶやいてた男性は、
最後にお一人お一人に挨拶に伺うと、冨士子さんに
「みんなにナイショで嫁に来いー」と話しかけて下さって、冨士子さん照れてました。
外は雨でしたが、晴れやかな気持ちにさせて下さった皆様に、感謝いたします。

ワオ!と言っているユーザー

コピー紙が ウサギになって 話し出す

スレッド
コピー紙が ウサギになって 話...
友人に教えてもらった、紙一枚を折って作る おしゃべりウサギ。
A4コピー用紙とハサミとセロテープとマジックペンでちゃちゃっとできました。腹話術のお相手ですな。
#腹話術

ワオ!と言っているユーザー

コジローくんは生きている………

スレッド
コジローくんは生きている………
コジローくんに励まされています。

ワオ!と言っているユーザー

1つの映画、1つの花言葉

スレッド
1つの映画、1つの花言葉
昨日見た映画は、アイルランドが作成した「フラワーショウ!」
英国の伝統あるガーデニング大会で、見事に金メダルをとった、メアリー・レイノルズという女性の、実話。
メアリーは若く、才能のあるガーデンデザイナー。故郷アイルランドの大自然の中で育ち、野草を愛している。彼女のデザインする庭は、野草や樹木がのびのび生えている自然の庭。そのコンセプトを世界中に広め、自然保護を訴えることが彼女の大会参加目的でもあった。

原題はDare to be wild だそうで、こっちのタイトルのほうがいいと思う。
dare 敢えて〜する だから、思い切って自然に帰ろうよ!とか ワイルドでいこうよ!とか?そんな感じかな。

山査子サンザシという木がこの映画の中で重要視されていて、彼女の分身のような、守り神のような存在。
「花言葉は希望よ」というせりふも出てきた。
hawthorn別名メイフラワーとも言われ、西洋の生垣によく使われる、バラ科の樹で、秋には赤い小さな実を沢山つけるらしい。そういえば西洋児童文学にもサンザシはよく出てきた気がする。

この植物に興味を持つきっかけになったし、砂漠を緑化する活動をして成果を上げているヒューチャーフォレストという団体のことも知ったし、
よかった!



ワオ!と言っているユーザー

敬老会 みんなで楽しくやろうかい

スレッド
サニーくん... サニーくん
キョロちゃん キョロちゃん 王子様は落語もお好きです 王子様は落語もお好きです おてもやん おてもやん 詐欺にあわないように、、、、 詐欺にあわないように、、、、
今月は敬老会ラッシュ……

ワオ!と言っているユーザー

芝居バカ 今年もおこす奇跡かな

スレッド
粘土人形も団員手作り。 粘土人形も団員手作り。 10月8(土)夜と9(日)昼の... 10月8(土)夜と9(日)昼の2回公演。
西武新宿線狭山市駅より徒歩7分
狭山市民会館。
去年まで所属して、役者や脚本演出していた、市民劇団の公演がせまってきました。埼玉県狭山市。20年続いている社会人劇団です。センセイや指導者はいない、自分たちでまず楽しめる脚本を、探したり、団員が書いたりして、年一回の公演しています。前売り500円なんて安すぎる!
広島カープみたいに、将来、市民に愛される劇団になれたらいいなあ。カープ優勝おめでとう!
手前みそですが、本当に毎回面白い舞台をつくっています。
狭山市民劇団ステップ です。

ワオ!と言っているユーザー

公演のたんびに 小さき我を恥ず

スレッド
会場であるグループホーム施設の... 会場であるグループホーム施設のリビングに、貼ってあったかわいいポスター。
今日はグループホームの敬老会に呼んでいただき、20人くらいの方々に見ていただきました。認知症の方が対象の施設で、二回目の訪問でした。楽しめる演目は何だろう?長〜いことあーだこーだ考えてしまって、結局のところ、
サニーくんと、キョロちゃんと、富士子さんになりました。
終わると、いつも、もっともっとゆったりと、気持ちに余裕を持って表現したいと思います。
施設の方には、「動物や、見た目で楽しめるものだったので、よかったです。」と、感想をいただきました。
もっともっと修行しなくては。自分の中の遊びゴコロを耕さなくては!
公演の最後に握手会をさせていただき、富士子さんと握手や、サニーくんを撫でていただいたり、と、喜んでいただけたようでしたので、ほっとしました。
#腹話術

ワオ!と言っているユーザー

おてもやん♪ 民謡歌う 腹話術

スレッド
おてもやん♪ 民謡歌う 腹話術...
昨日の敬老会ボランティアでは、人間腹話術の第2弾、おてもやん人形が登場。
手を挙げて人形になって下さったお客様、ありがとうございました!

ワオ!と言っているユーザー

敬老会 フジコが歌う 対詐欺ソング

スレッド
敬老会 フジコが歌う 対詐欺ソ...
今月、敬老会関係で11ヶ所で腹話術をやらせていただきます。
昨日は 詐欺被害対策のお話を、フジコさんと。

ワオ!と言っているユーザー

鹿児島納涼船

スレッド
真っ暗で桜島は見えなかったけど... 真っ暗で桜島は見えなかったけど、甲板から夜景がきれいでしたー ご当地ゆるキャラは子供にだいに... ご当地ゆるキャラは子供にだいにんき!ガシイッっと抱きつかれたり、へこまされたり………。船を待つロビーは、エアコン無しの蒸し風呂で、中の人は朦朧としていたのでは?でも、ずーっとウキウキ動いていて、ゆるキャラだましいを感じました。 でたー! でたー! だっこしてる子も、らむ。ひつじ... だっこしてる子も、らむ。ひつじの、らむ。でも
このお店は馬のお肉を食べさせるお店らしい。
先月、熊本支援で腹話術ボランティアに行く前の日、池田先生に案内していただき鹿児島桜島の周りを廻る2時間の、納涼船を体験しました。
海の中から花火が上がって、メルメルびっくり。
熊本では、メルメルの原型ネーム「ラムチョップ」を彷彿とさせる看板を発見したので思わずパチリと!

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり