記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

ピラカンサス(3)

スレッド
ピラカンサス(3)
昨日信号待ちでふと横を見たら赤い実だけになったピラカンサス(多分)がありました。
信号が変わらないうちに慌ててカメラを取り出して窓越しに撮ったのでピンボケ気味です。
そばで撮りたかったですね。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/01/18 15:53:37
SS1/60 F4.9 IS500
露出補正 +1
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

血脈のように

スレッド
血脈のように
今日は天気は良かったものの風は相変わらず冷たかった。
一週間ほど前に撮った写真ですが寒い中で熱い血液を流し春の準備に勤しんでいるかのように見えました。

【撮影データ】
1Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2011/01/12 15:40:10
SS1/50 F8.0 ISO400
露出補正 0
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

この時期暖かい食べ物は最高!

スレッド
この時期暖かい食べ物は最高!
昨日は地元団体の研修旅行(という名の懇親会)ということで神戸の南京町に行く機会があった。
道すがら肉まんなど暖かい食べ物を店頭で売っていた。
やはり寒い時はついつい食べたくなりますね。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/01/16 14:41:07
SS1/80 F4.0 IS80
露出補正 0

コメントに続きます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

懐かしいモニュメント

スレッド
懐かしいモニュメント
小さい頃に見た漫画のヒーロー。鉄人28号。
その時はモノクロだった。
これが実物大とか。
大きいですね。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/01/16 16:15:02
SS1/100 F4.0 IS80
露出補正 0
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

これが神戸の花時計

スレッド
これが神戸の花時計
昨日は地元団体の研修旅行。
通りすがりの車窓から見えました。
これが神戸の花時計なんですね。
初めて見ることができました。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/01/16 14:29:04
SS1/80 F4.9 IS80
露出補正 0
(トリミングしてあります)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

雪国では無いけれど

スレッド
雪国では無いけれど
今朝の雪。
夕べはガタガタと雪お越しがうるさかった。
夜中過ぎには何も無かったのに明け方に降ったようです。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/01/16 8:45:25
SS1/640 F4.0 IS80
露出補正 0
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

雪解けの雫(4)

スレッド
雪解けの雫(4)
写真では分り辛いですが雫が尾から離れた瞬間の様です。
上部が引っ張られた反動で凹んだ瞬間です。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2011/01/12 15:48:42
SS1/1600 F4.0 ISO3200
露出補正 0

コメントに続きます。
#写真

ワオ!と言っているユーザー

クアラルンプールのホテルの部屋にあった価格表

スレッド
クアラルンプールのホテルの部屋...
こういう価格表は初めて見ました。
黙って持って帰られる牽制でしょうか。

この明細の中で幾つか気になるものがあります。
アイロンにアイロンボードにアイロン台。
お金出してまで欲しい人がいるんでしょうか?

ところ変われば・・・色々ありますね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

左義長

スレッド
左義長
この言葉をご存知ない方もおられるでしょう。
地方によっては「どんと」などとも言われているようです。
私の村では小さい頃から左義長としてもともとは成人の日の1月15日の朝から行われていたのですが祝祭日法が変わり成人の日が1月の第2月曜に変わってからは1月14日の夕方に行うようになりました。
というのは左義長は村の他の行事との兼ね合いもあって今の流動的な成人の日には行えないのです。
また子供主体の行事でもあることから子供が参加できる時間で無いといけません。
そう言うことから日は1月14日固定として子供も学校から帰ってきている午後5時からとなった訳です。

左義長までに子供は色紙を切って短冊に繋ぎ合せそこにめいめいの思いを綴るのです。
そして左義長当日にその短冊を竹竿の先にくくりつけ左義長の火で飛ばせるのです。
遠くまで飛ぶほどその願いがかなうと言われています。

左義長の火は神社の灯明から頂きます。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2011/01/14 16:57:23
SS1/30 F5.6 ISO3200
露出補正 0

コメントに続きます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

うまく撮れた!

スレッド
うまく撮れた!
好きなレンズの大口径の明るい50mm標準レンズ。
しかし、被写界深度がごく薄で会心のピントが合った写真を手持ちで撮るのは大変難しい。

夕方の暗がりの玄関に置いてあった今年の干支の置物を撮ってみた。
ファインダーを覗いても暗くてピントの合い具合が分り辛い。
ピントリングを回して遠近を変えて一番クリアーな所でシャッターを切ってみる。
即、モニターで確認するが思った所のピントはずれている。
何度やっても思う所にピントを合わせられない。
これファインダーを見ながらピントを合わせる訓練でもあるんですが。
フォーカススクリーンを明るいレンズ用に交換する手もあるんですがそうすると他の暗いレンズを使う時はまたフォーカススクリーンを交換する必要が出てくる。
何とか標準のフォーカススクリーンでどのレンズもピントを合わせられないか訓練するんですが思うように行きません。

ファインダーでのピント合わせを諦めてライブビューで撮ってみた。
その写真がこれです。

人間の目より明るく見えるかもしれないこの大口径の明るいレンズ。
決まった時は素晴らしい写りなんですが。
この写真は全くの無修正です。
ピントは白い兎の眼にあります。
極浅ピントのとろけるようなボケ具合。
この良さ誰が分ってくれるでしょうか。
あぁ、自己満足でしたm(__)m

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2011/01/12 16:51:11
SS1/40 F1.2 ISO1000
露出補正 0

#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり