記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

日本人のモラルはどうなった?

スレッド
日本人のモラルはどうなった?
昨日久し振りにバスに乗って出かけました。
そうしたら家の近くのバス停ですがこんな有様です。
今まで何回も利用してますがこういう光景は初めてで日本人のモラルもここまで落ちたのかと何もかも下降線をたどる日本の将来に不安を感じました。
最近頻繁に東南アジアの国へ出かけます。経済発展著しく大変勢いを感じます。しかし、首都であってもちょっと中心から外れるとゴミはよく目につきます。
日本もかつてはそうだったと思いますが発展とともにモラルも向上し礼儀正しく綺麗な国と今では世界中で認識され誇れることと感じているのにこれでは新興国といずれ立場が逆転してしまうのではないかと日本及び日本人ブランドの品質低下を憂います。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/07/28 10:01:27
SS1/125 F4.0 ISO80
露出補正 0

コメントに続きます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-07-29 12:30

バスを降りてJR駅前の公衆トイレに入りましたがここでも・・・

小さい頃は三世代同居は普通で特におじいさんやおばあさんから色々な躾を教わった。
ゆとり教育だの人権だの個人尊重だの、そのこと自体の考え方は良いと思うのですが現実はちょっと方向がおかしくないですか?

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/07/28 10:21:04
SS1/25 F4.0 ISO80
露出補正 0

ワオ!と言っているユーザー

yukio
yukioさんからコメント
投稿日 2012-07-30 01:42

本当にどうしたらいいのでしょうか。少なくても私だけはきちんとしようというようなことになってしまっています。。。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-07-30 21:28

私もせめて自分だけは始末しようと思っています。
やはり年配の教えしかないと思います。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2012-07-29 13:46

最近、時々見かけます。

駅で、飲んだ後のペットボトルをベンチに置いていく奴。屑篭はすぐそこなのに。

電車に乗ったら乗ったで、飲んだ後、座席の下に隠すように置いて下車する奴。

若者だけではありません。
立派な?スーツ姿の人もいます。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-07-30 21:31

一概に今の若いものはと言えませんね。
よい歳した大人自体の躾を怠った結果でしょうね。
このままでは絶対良くなる訳ないです。
家も道端の田んぼがありますが空き地でないことは明らかに分かっているのに通りすがりの車から空き缶など投げられていたら腹立ちますよ。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-07-29 16:24

特にこの風景が珍しいということはなくなりましたね。
日本人のモラルは今は相当落ちてますよ・・・。

まだまだ悪くなりますよ。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-07-30 21:33

何とかこういうことに罪悪感を持つというか迷惑をかけないという観念を教えないと駄目ですね。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-07-29 20:10

以前は、バス停にゴミ箱が設置されていました。
それが燃やされたらしく、全てのバス停からゴミ箱が消えました。
手軽に買えるペットボトルにも問題があるように思います。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-07-30 21:36

事なかれ主義が先行するのでしょうか?
放火することが絶対いけない訳でそのために撤去はかなり短絡的ですよね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり