記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214

咲7巻のこと

スレッド
パンツはいてない、麻雀漫画でおなじみのヤングガンガン連載中の「咲」ですが、このまま近代麻雀に持っていって闘牌をもう少しかいてくれたらいいのに

まあ、超能力バトルになるだけな気もしますですが…



細かい説明を省いてステルスもも対和とか面白くなりそうなのに



それはともかく、アニメで見ててもなんか納得いかなかった団体戦最終局

イーピンを大明槓して嶺上牌で2連続アンカン。最終的に数え役満で関させた奴の責任払い

責任払いありはいいとしてもアンカンした時点で責任払いからは外れるんじゃなかろうか?

アンカンしてる間は次のツモがない、ってことで一続きの手順ってこと?

人和の場合ってチー・ポン・カンの入らない純粋な一巡目でのロン上がりって考えることからすると、カンが入ると責任払いじゃなくなると思うんだが。

まあ、大明槓の責任払い自体がなんの根拠もないルールだから適当でいいのかもしれんが。

ワオ!と言っているユーザー

おおきく振りかぶって

スレッド
今更私ごときが勧めるのもなんですが、発売日を心待ちにしている漫画が、ひぐちアサ先生の「おおきく振りかぶって」です。

連載誌を買う気がしないのでコミック待ちなのですが、本当に面白い!

どれだけハードル上げて薦めても面白いと思ってもらえる漫画だと思っています。

個人的なお勧めのコメントは「高校野球がやりたくなる漫画」です。



ただ、今まで読んできた中で問題が二つ

ひとつは、どう決着するんだろうと思っていたら、目次でネタバレされたこと。

もうひとつは先にカバー裏を見たらそこでもネタバレされたこと。



自分が、「これって、最後に大どんでん返しがあるよ」といったネタバレすら聞きたくないので一切ストーリーを語らず、ただ面白いとしか書かない、レビューとしては最低ですが、本当に一度読んでみてほしい。

現在14巻まで絶賛発売中です。

ワオ!と言っているユーザー

ちょっと待て、と思ったこと

スレッド
その1 JALが就航をやめたら地域経済が疲弊する!そんなに人乗ってないじゃん。流通がとか言うのかもしれんが、そもそも人が来ない様な魅力のない土地なんでしょう?だから、赤字路線なんじゃないのか?ついでにJALは人の面倒見てる余裕はないでしょうに



その2 時効廃止。真犯人に対しては時効で罪がなくなるのは感情論では理解できる。が、冤罪の可能性を忘れていませんか。仮に30年後とかにあなたのDNAが見つかりました。っ低割れた場合、自分の無罪証拠も集められない危険があることを忘れずに。ついでに、委員会でもそういう話が出てるらしいが、あたり前の法律の話として遡及処罰の禁止はクリアできるの?いつまで捜査は続けるの?交付金のときもそうだが、やはりこの国は法治国家ではないらしい。法治国家の振りしてるだけだな。



その3 白後染めのCM。大きなお世話だ。白髪で誰かに迷惑かけるか?何で白髪が悪、みたいな宣伝してんだ?



以上、今日一日でちょっと待てと思ったこと3連発でした。

…疲れてるな

ワオ!と言っているユーザー

笑いについて

スレッド
私の好きな演出家に鴻上尚史さんという方がいます。

1990年代一世を風靡した第三舞台という劇団の主催者です。

で、私の考え方はこの人の考え方に大分影響を受けていると思います。

その中の考え方の一つに、「笑い=シェーマ(構図)のずれ」というものがあります。

詳しくはその著作にゆだねますが、笑いは、自分の中にあるシェーマ(構図)から外れたことを見たり聞いたりした場合に生じるということです。

詳しく突っ込んでいくとよくわからなくなっていきます。いろんなことを知っているとシェーマのずれが起きないから笑わなくなるのか、と思う一方でシェーマをたくさん持っていれば、そこからずれることも多くなるからいっぱい笑うようになるのか、とか。



で、とあるラジオを聴いていたら、フツオタで「卒業式のときに先生がPTAを「ぴーてーえー」と読むせいで笑ってしまい、式が感動的でなかった」というものがありました。

たった一つのお便りで決め付けるのもどうかと思いますが、なんだかなあと思いました。

ワオ!と言っているユーザー

ツンデレ考

スレッド
「べ、別にあなたのためじゃないんだからね、たまたまなんだから、勘違いしないでよね!」



最近こんなテンプレートのせりふをしゃべるキャラがツンデレキャラ」といわれています。

しかし、私は声を大にして言いたい。

これは単なる意地っ張りとか照れ屋なだけであって断じてツンデレではない。



もともとツンデレキャラとは登場時にはプレイヤーキャラにまったく興味がない、という状態でスタート。その後、イベントをこなすことでプレイヤーキャラのことが好きになる。

この前後のギャップがツンデレの魅力でしょう



今日びツンデレといわれてるキャラは基本的に最初からプレイヤー(主人公)のことが好きでスタートしてる。

これでは最大の魅力であるはずのギャップが生じないでしょ



と、まあどうでもいい主張でした。

ワオ!と言っているユーザー

世界最速のシェイプアッププログラム

スレッド
ダイエットは宗教である。

たぶん伊集院がラジオで言ってた言葉だと思うけど、けだし名言だと思う。

実際自分がダイエットをして実感した。



これはまずい、と思ってダイエットを始めたのが2007年の10月20日。その当時の慎重体重体脂肪率は、180cm、81.2kg、24.2%。

その後紆余曲折があって今日現在のスペックは180cm、72.9kg、18.3%。

最近リバウンド気味だが…



で、実行したのがその当時話題になっていたレコーディングダイエット。

レコーディングダイエットについては、またいつか書くとして、極論を言えば、ダイエットなんて「食べないで動け」ば簡単。世にあるダイエット方法はどれをやっても必ずやせます。ただし、徹底できれば。

失敗例を見たり聞いたりすると、まあ徹底できてないだけです。



で、継続するには、その方法を信じるしかない。宗教と同じですね。

その方法にだまされきれば、ダイエットは成功します。



で、若干リバウンド気味とはいえ、私の場合数字だけ見れば、まあ普通の体型をしているはず。にもかかわらず、現実は豆腐に針金を4本挿したような体型になってます。



そこで、シェイプアップするために通っているジムで世界最速のシェイプアッププログラムといわれている「ボディパンプ」を昨年10月から始めました。

30分のクラスしかないので週に一回4種目ぐらいやってるだけです。で、他の要因もあるし、週1ペースだから仕方ないのですが、結果は…



昨年10月1週の日曜日のデータ。

70.1kg16.8%

…増えてる

ワオ!と言っているユーザー

行ってきました、北海道

スレッド
行ってきました、北海道
仕事で、室蘭札幌一泊二日の旅に行ってきました。

北海道は卒業旅行として行ったぶりなので本当に久々でした。

で、その前の年には、車で1週旅行をしたのですが、8月上旬にもかかわらず、約1週間ずっと雨。

で、スキーのときは、帰京日に雪のためフライとできず、もう一泊、しかし、お金がないのでファーストフードで一夜を明かしたのもいい思い出。



で、今回は強行軍ですが、久々の北海道。

しかし、火、水と雪と風という最悪の状況でした。

ケチってスカイマークにしたせいでより揺れてるんじゃないかと不安にもなるぐらい機体は揺れまくり。

まあ、無事に生きてます。



写真は、すすきののだるまというジンギスカン料理店のジンギスカン鍋。

非常に食べやすくおいしいです。

本店のほうに行ったのですが、カウンター席しかなく、二人で行くのが限界かと。



その後、ホテルに帰ったら、ものすごく臭い。

風呂に入ったら、落ち着いたので髪につくみたい。



それにしてもすすきのはすごい街だ。

ソープランドと古本屋と老舗の寿司屋が普通に隣に立ってる街ってあまりないと思う。



すすきので見たなぞの光景

70〜80歳ぐらいのじいちゃんばーちゃんの20人ぐらいの集団がキャバクラと思われるところから退去して出てきてタクシーに乗り込んでた。

お見送りしてる女性や兄ちゃんの格好から普通の店ではないと思うのだが、何だったんだろう?

ワオ!と言っているユーザー

ジムでのひとコマ

スレッド
私の通っているジムのトレーナーの話をひとつ。



トレーナーは、豆タンクってあだ名が似合いそうな筋肉つけるのが趣味みたいな人。

で、スタジオレッスンとかである程度はなすようになっていました。

で、パーソナルストレッチなるものを担当してもらったとき、カルテに書き込むために年齢を聞かれ、答えたら「老けてますねえ〜」だって。



続いて別の日に妹が担当されたとき。

「そのたくましい肩幅はどうやって鍛えたんですか?」だって。



まったく失敬な奴だw

ワオ!と言っているユーザー

スキャナ

スレッド
スキャナ
我が家でスペースを占めているのは、罪プラについで雑誌と漫画です。

といっても、保管している雑誌は電撃ホビーマガジンだけですが、BOOKOFFめぐりをして創刊号から集めたので結構な量です。

しかも、今後も買うとなると、いよいよ置くスペースがありません。

また、漫画にいたっては、10年ぐらい前に数えたら、1,500冊あったのでその後売ったりしてますが、それ以上に買っているので余裕で2,000冊は超えていることでしょう。



てことで、最近流行の電子書籍化を行い、スペース確保に走ろうかと

で、ここで問題となるのが、電撃ホビーマガジンが今年から無駄に版を大きくしたこと。

HJと同じ大きさにしたらしいが、そのためA4スキャナでは読み取れないことが発覚。

A3スキャナになるとと数十万クラスが一般的。

選択肢は、KOKUYOとBROTHERの複合機の2択。

調べていくと、BROTHERのは両面読み取りができないらしい。とすると、1面ずつスキャンすることになり、手間がかかりすぎる。

ということで、実質1拓になったKOKUYOですが、ただいま無料貸出キャンペーン中とのこと。

A4までは両面読み取りができるがそれ以上はできないらしいとの噂もあり、借りてみることにした。



最初に連絡が来たときに返送料金は負担してください、といわれて無料じゃねえじゃんと思いながら、まあ仕方ないと思い、借りてみた。



まあ、お試しなので手元にあるものすべてをファイル化する気もなく、ほんとに1コーナーだけをファイル化して試してみた。



まず、懸念事項であった両面読み取りはできました。1cmほど大きかっただけだからできたのか、A3全般にできるのかは不明だが、とりあえず、電撃ホビーマガジンの読み取りは可能だとわかった。

正直、この時点で買うことはほぼ決意。質にこだわりすぎるなら、原本を持っておくしかないでしょう。



読み取りでの問題点をひとつ。

何回やっても1ページ目がうまくスキャンできない。そのページが読めないんじゃなくて1ページ目が読めないんだと思われる。

キャリブレーションとかやったら変わったのかもしれないが、時間的余裕がなく、その点は不明。

最悪、1ページ目は無駄な1枚を入れてpdfの段階でいじるしかないかも。



スキャンスピードは遅い気もするが、個人的には気にならないレベル。



その他の問題灰化の通り。



スキャナの設定が意味不明なこと。

自動検索があるのに何で画像の大きさを選択する設定が何通りもいるのかわからない。

そのせいで最初に何をするのかわかりにくい。

そんなに何種類も設定を変えて使うものだろうか?

ビジネス目的でも4つもあれば十分だと思う。



これも使いこなしてないのか、性能が悪いのかわからないが、OCR機能が機能してない。

まあ、そんなに重要視してない機能なのであきらめはつくかなといったところ。



一番だめだったのはファイル管理ソフトが使い勝手が悪い。

スキャナの設定にファイリングソフトに直接いく設定があるのに、pdf以外しか転送できない、って表示が出た。

これも使用方法を詳しく見る暇がなかったので私の設定のせいかもしれないが、直感的に操作が理解できないのは大きなマイナス要素だと思う。



最後に、キャリアシートを使ってA2までスキャンできるが、その際のハード面での必要操作について説明が不足していてよくわからなかった。

本体のカバーに部品を外してくださいと書いてあるもののかなりわかりにくい。

1回わかれば問題ないが、その1回が結構わかりにくかった。



貸出キャンペーン後に買うと、59,800円。

これで、スペースができると考えれば、コストパフォーマンスはいいのではないかと思う。

pdfをいじりたいのでAcrobatがほしい。

しかし、KOKUYOのビジネスパックについてくる瞬間pdfは正直使いにくい。

楽2ライブラリにAcrobatがついてくるのかと思ったら、スキャナについてるのかorz



このあたりは妥協するしかないかも。



てことで、時間の取れるGWまでには購入し、スペースの圧縮計画を実施したいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

罪プラ解消への道その1

スレッド
罪プラ解消への道その1
タイトルにしたにもかかわらず、罪プラ関係の話が初回しか出てない。

ブログのネタとしても積んでどうすorz



パチ組みと全塗装で全部組み上げるが目標の中、とにかく組んで目の前においておいたら、プレッシャーで作るようになるだろう、ということで組み立てた機体…



GP01ってこの状態で2年ぐらいたった気がする。それ以外も1年前から変わってない。

そのせいでほこりをかぶってきました。

最低限、今年中にはここにある機体は完成させたい。



ぱちぱち組んでるのはすごい楽しい。

けど、せっかくだからきれいに作りたい、それには時間がない、で結局ひとつも完成しない

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり