『福祉とボランティア活動展』を開催しました

障害者スポーツ体験の様子
手話体験の様子
点字体験の様子
ステージ活動発表の様子
 10月18日(土)・19日(日)に、『第26回みんなと一緒に”福祉とボランティア活動展”』を無事開催することができました。ご来場いただいた皆様、ならびに関係者の皆様、ご参加・ご協力本当にありがとうございました。
 2週連続の台風到来で心配もしましたが、今年はお天気にも恵まれ、2日間で延べ3,700名の方々にご来場いただきました。
キャップアート制作過程は地道な作業でした…
ついに完成!!苦労しただけあって自然と笑顔になっちゃいます☆
いちみんも完成を祝してやってきてくれました☆
 今年の目玉企画は、なんといってもペットボトルキャップ6,000個以上を使った「キャップアート」。初めての企画で完成するかドキドキしましたが、来場者・関係者の皆様にご参加いただき、お披露目することができました。後日、展示をする予定にしていますのでお楽しみに!
 この企画を通じて集まったキャップは、な・な・なんと…245,531個!!!
集まったキャップは、リサイクルを経て、途上国へポリオワクチンを届ける取り組みに、活用いただく予定です。今回の集まったキャップで約285人分ものワクチンを届けることができるようです。
何気ない呼びかけからのスタートでしたが、ひとりひとりの力が集まると、こんなに大きな力になると改めて感じる機会となりました。ご協力ありがとうございました。

 このイベントを通じて、福祉やボランティア活動に触れ、何かを感じたり、行動に移すきっかけにつながることを願っています☆ 


地域福祉グループ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

平成26年度音訳講習会閉講式

10月22日(水)に音訳講習会が終了しました。
この講習会は今年の5月から始まり月2回、計10回行われました。

修了者は2名。
2人とも1回も休むことなく熱心に真剣に取り組んでいただきました。
本当にお疲れさまでした。
今後のご活躍が楽しみです♪

地域福祉グループ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

一宮市立朝日東小学校で福祉実践教室を開催しました。

手話体験
今回は朝日東小学校へ福祉実践教室に行きました。
5年生約60名を対象に、車椅子、点字、手話、視覚障害者ガイドヘルプの体験を行いました。

今回の全体講義は聴覚障害者の宮田さんが担当し、児童達が産まれる少し前に発生した「東海豪雨」で実際に起こった出来事についてお話しされました。

今から14年前の平成12年9月に名古屋市およびその周辺を襲ったゲリラ豪雨により、甚大な被害が発生しました。
雨が強く降り出した頃、ちょうどその周辺に住んでいた聴覚障害者の方に、近所の方が「危険だから避難した方がいいよ」と伝えに行かれたそうです。でも、大雨のためドアを叩いても聴覚障害者の方は全く気付かず、外から覗いても見つけることができず、結局、伝えることができないまま一晩が過ぎてしまったそうです。
聴覚障害者の方も雨が強いなと感じながらも避難することなく、そのまま2階で寝てしまったそうです。
朝、目を覚まし1階へ降りてみると、なんと1階は大雨で浸水しており、そこから動けなくなってしまったそうです。
幸い、雨のため時間が経過すれば水は引くため、大事には至らなかったようですが、「こんな場合、児童の皆さんだったらどうしますか?」と問いかけていました。

聴覚障害者のため電話はもちろん、外から叫んでも聞こえません。
こんな場合、どうしたらいいかと児童は真剣に考えていました。

今回は体験ということでいろいろな科目を勉強しましたが、体験を通して今まで気付かなかったことに気付いたり、自分にできることはなんだろうと考えるきっかけになったのではないかと思います。

これからに期待します。お疲れ様でした。


尾西支部
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

炊き出し体験

福祉とボランティア活動展内で、災害時の避難所などを想定した炊き出し体験ができるイベントがあります

ハイゼックスの袋に米と水を入れて、大きな鍋で煮込むと炊きたてご飯がいただけるというものです。カレーもあります!


カレーは甘口・中辛と40食用意しておりますので、興味のある方は会場東屋外テントの受付までお越しください

Sent via bloguru mobile.
#モバイル

ワオ!と言っているユーザー

本日、福祉とボランティア活動展開催します!

今年もこの季節がやって来ました!


毎年恒例福祉とボランティア活動展でございます。ありがとうございます。

会場は一宮スポーツ文化センター
開場は13:00でございます。

今年は天気にも恵まれ、たいへんなにぎわいが予想されます、粗品は先着500名様となりますのでぜひぜひこぞってお越しください。



Sent via bloguru mobile.
#モバイル

ワオ!と言っているユーザー

一宮市立大徳小学校で福祉実践教室を開催しました。

今日は大徳小学校で福祉実践教室を開催しました。

月曜日に台風が過ぎてから急に寒くなり、肌寒く感じる中での体験でした。

今日は4年生67名が参加し「車椅子」の体験をしました。
他の学校に比べると体験科目が少ないため、ちょっと寂しい気もしましたが、その分、充実した体験ができ良かったと思います。

いつものように車椅子の使い方や介助の仕方を講師の三好さんから説明していただき、児童も真剣に聞いていました。
その後はグループに分かれ、実際に車椅子に乗って体験をしました。今回は屋内運動場から外へ出て、屋内運動場横の廊下を通って戻るコースで行いました。
屋内運動場横の廊下では、通常では感じないくらいの傾斜があり、思うようにまっすぐ前に進むことができず苦労していました。

普段は何とも思わない傾斜でも、障害者の方にとっては大変であると感じることができ、今後の生活に活かしていけるのではと思いました。

お疲れ様でした。


尾西支部
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

「いちのみやの輪」に一宮市民病院ボランティアグループさんが出演!

10月10日(金)朝8:30~FMいちのみやの「モーニングアイ」内の
1コーナー「いちのみやの輪」に一宮市民病院ボランティアグループ代表の清水サチさんが出演しました。

一宮市民病院ボランティアグループは、一宮市民病院に来院された方の案内や車いすの介助、手話通訳等の活動をしています。また、福祉実践教室で車いすの講師として市内の小中学校で活躍しています。

今日は病院ボランティアの内容や魅力などを知ることが出来ました。
清水さん、ありがとうございました。

市民病院ボランティアグループではボランティアさんを募集しています♪
興味のある方は平成26年度代表清水サチさん(℡ 090-5857-9207)までご連絡をお願いします。

地域福祉グループ



◇◆◇◆―――――――――――――――――――――――――――
 「いちのみやの輪」はFMいちのみやと一宮市市民活動支援センター、
 社会福祉協議会3社のコラボ企画です。
 社協に登録しているボランティア団体さん、個人の方で
 FMいちのみやで自分たちの活動についてお話ししたいという方は
 社会福祉協議会本部までご連絡ください♪(℡85-7024)
―――――――――――――――――――――――――――◇◆◇◆
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

赤い羽根共同募金街頭募金を行いました。

10月5日(日)に市内の駅やスーパーで赤い羽根共同募金の街頭募金を行いました。

5日は12ヶ所で街頭募金を行い、30万円余のご寄附をいただきました。
ご寄附いただきました皆様ありがとうございました!

またお手伝いいただいたボランティアさん、学生さん、
ボーイスカウトの皆さん、雨の中ありがとうございました。

地域福祉グループ


◇赤い羽根共同募金について◆
http://www.138sk.org/info/29/02904-05.pdf


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

一宮市立木曽川中学校で福祉実践教室を開催しました。

全体講義
車椅子
手話
点字
要約筆記
平成26年10月3日(金)木曽川中学校で福祉実践教室を開催しました。
全体講義は、馬渕さんのお話を聞き、その後「車椅子」「手話」「点字」「視覚障害者ガイドヘルプ」「要約筆記」をそれぞれ体験しました。
私が、実践教室で使う点字器などを運んでいると、生徒さんが「教室まで運びます」と自主的に声かけして下さるなど、積極さがうかがえました。
学校側の指導もあると思いますが、全体講義で、少しの勇気を出して声をかけてもらえることで本当に助かることがあると話された事が伝わったのではないかと思います。
障害があるとかないとかではなく、お互いに思いやるほんの小さな勇気が少しづつでも拡がっていくことを願います。
お疲れ様でした。


木曽川支部
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

一宮市立黒田小学校で福祉実践教室を開催しました。

全体講義
手話
点字
視覚障害者ガイドヘルプ
平成26年10月1日(水)黒田小学校で福祉実践教室を開催しました。
全体講義は、山中さんのお話を聞き、その後「手話」「点字」「視覚障害者ガイドヘルプ」
をそれぞれ体験しました。
山中さんのお話は,時計を使ってどの様に時間を知るか、携帯を使ってメールを作成し、読み上げ機能を使うことで情報を得られる事など、分かりやすいお話をして下さいました。
子どもたちは、積極的に講師の方々に質問をすることができて、今後の生活の中で今日感じた事学んだ事を活かしていってくれるのではと期待しています。
お疲れさまでした。


木曽川支部
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ