一宮市立尾西第二中学校で実践教室を開催しました。

平成26年11月13日(木)尾西第二中学校で福祉実践教室を開催しました。

当日は風が非常に強く、今年一番の寒さとなり、秋を通り越して冬かと思うほどでした。
今回は1年生120名が参加し、「車椅子」「手話」「点字」「視覚障害者ガイドヘルプ」の4科目に分かれて体験しました。

外は凍えるような寒さを感じましたが、屋内運動場や各教室は生徒の「やる気」に満ちた熱意と元気さで暖かく感じ、和やかな雰囲気で体験ができました、
中学生ということで、小学校時に一度は実践教室を体験しているため、内容に対する理解が早く、成長した姿も見えました。

これからまだまだ寒くなりますが、風邪をひかないように頑張りましょう。


尾西支部
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

健康カフェーにおじゃましました!

11月12日(水)木曽川町の西割田公民館で第2・4水曜日午前9時から
開催されている健康カフェーにおじゃましました。

健康カフェーとは平成22年9月に立ち上がり、
健康体操や茶話会を中心としたふれあいいきいきサロンです。
この日の参加者は36名。いつもは40名ほどいらっしゃるそうです。

かなりアップテンポな曲に合わせて体操をしていてびっくり!!!

みなさん本当に仲が良く、今日はお揃いで買った
いちみんTシャツが届いたところでした☆

笑いながら楽しく体操していてみなさんの元気の源をお勉強させてもらいました♪
ありがとうございました!


地域福祉グループ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

「いちのみやの輪」に朗読グループききょうさんが出演しました!

11月7日(金)朝8:30~FMいちのみやの「モーニングアイ」内の
1コーナー「いちのみやの輪」に朗読グループききょうの
藤生綾子さん、古田滋子さんが出演しました。

朗読グループききょうさんは視覚障害者や失読症の方など、
読むことが不自由な方のために本や新聞などを読むボランティアです。
グループは平成元年に設立され、26年間活動を続けています。

おふたりともボランティア活動をする中で利用している方やメンバーに対し
常に自分が成長をさせてもらっているという感謝の気持ちを持っており、
そのような想いがグループをより良くしているのだと感じました。

たくさんの活動や経験談、15分では聞き足りなかったです!!
藤生さん、古田さんありがとうございました☆

朗読グループききょうさんの活動に興味のある方は
社会福祉協議会本部(℡85-7024)にお問い合わせください♪


地域福祉グループ



◇◆◇◆―――――――――――――――――――――――――――
 「いちのみやの輪」はFMいちのみやと一宮市市民活動支援センター、
 社会福祉協議会3社のコラボ企画です。
 社協に登録しているボランティア団体さん、個人の方で
  FMいちのみやで自分たちの活動についてお話ししたいという方は
  社会福祉協議会本部までご連絡ください♪(℡85-7024)
―――――――――――――――――――――――――――◇◆◇◆
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

一人暮らし高齢者ふれあい交流会が開催されました。

平成26年10月27日(月)には、今伊勢北保育園、10月30日(木)には、今伊勢中保育園、10月31日(金)には、今伊勢南保育園において、一人暮らし高齢者ふれあい交流会が開催されました。

 この交流会は、地区の民生委員さんが計画され、それぞれの保育園に地区の一人暮らし高齢者をご招待し、園児とふれあうものです。


 第一部では、保育園児が練習してきた歌や体操を披露し、第二部では、園児と高齢者が一緒にじゃんけんゲームやボール運びゲームをしたり、民生委員さんによる紙芝居や、参加者全員で歌を歌ったりしました。


 最後には、園児から一人暮らし高齢者の方に手作りの首飾りと眼鏡たてのプレゼントがありました。


 園児たちとふれあうことができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

総務管理グループ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

キャップアート展示してます

 先日の『第26回みんなと一緒に”福祉とボランティア活動展”』にて製作したキャップアートを、ただいま社会福祉協議会本部(尾張一宮駅前ビル4階)にて展示しております。

 6,000個を超えるペットボトルキャップで製作された「いちみん」と「いちふく」は、迫力がありつつ、味もありますよ☆
 
 ただ、社会福祉協議会本部は中に入りづらいというのがもっぱらの噂なようです…(-_-;)
 今回を機に、立ち寄りやすい社協を目指していきたいと思っておりますので、製作に携わっていただいた方も、そうでない方も、ぜひお気軽にお立ち寄りください!!


地域福祉グループ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

iビル2周年記念企画「iビル内施設&センター大集合」が開催されました!

11月1日尾張一宮駅前ビル(通称iビル)が開所して3年目に入りました。
iビルのお誕生日に施設内の団体が3階シビックテラスにブース出展や
体験コーナーなどを設け、イベントを行いました☆

社会福祉協議会と日赤一宮市地区ではパネル展示と
共同募金、車椅子・高齢者疑似体験コーナーを行いました。

お天気はあいにくの雨でしたがトレビーゾフェアとの合同開催ということもあり
それぞれのブース様々な企画で老若男女楽しめるイベントになったと思います(*^V^*)

3年目もiビルをよろしくお願いします♪

地域福祉グループ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ありがとうございました。

10月25日(土)、26日(日)の2日間行われた「びさいまつり」には、例年以上にたくさんの人が訪れてびっくりしました。おかげさまで社会福祉協議会尾西支部で行った「福祉作品展示即売会」も大盛況のうちに終了することができました。
2日間ともたくさんのボランティアさんにお手伝いしていただき、手作り作品等の販売では8万円を超す売り上げが、また街頭募金では12万円を超す募金が集まり、非常に感謝しています。ありがとうございました。
来年も開催する予定です。1年後のお越しを心よりお待ちしております。


尾西支部
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

「いちのみやの輪」に元気健康と食料理サロンの川島さんが出演☆

10月24日(金)朝8:30~FMいちのみやの「モーニングアイ」内の
1コーナー「いちのみやの輪」に元気健康と食料理サロン
代表の川島照三さんが出演しました。

元気健康と食料理サロンは毎週金曜日(5週目はお休み)馬引公民館で
周辺に住む高齢者を対象に料理サロンを開いています。

毎週必ず1番だしと2番だしを作り、その昆布を使って佃煮を作ったり
ホワイトソース、トマトソース、チリソースも全部手作り。
季節の食材を取り入れて献立を考えていているそうです。

“食を五感で楽しむことが大事”
今後の料理がより一層楽しみになるお話でした!
川島さん、朝早くからありがとうございました☆

地域福祉グループ


◇◆◇◆―――――――――――――――――――――――――――
 「いちのみやの輪」はFMいちのみやと一宮市市民活動支援センター、
 社会福祉協議会3社のコラボ企画です。
 社協に登録しているボランティア団体さん、個人の方で
 FMいちのみやで自分たちの活動についてお話ししたいという方は
 社会福祉協議会本部までご連絡ください♪(℡85-7024)
―――――――――――――――――――――――――――◇◆◇◆
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

第62回 愛知県社会福祉大会が開催されました。

 平成26年10月21日(火) 愛知県体育館において、第62回愛知県社会福祉大会が開催され
ました。

 この大会は、愛知県知事、愛知県社会福祉協議会長、愛知県共同募金会長より、長年にわたり福祉の増進に尽力された民生児童委員さん、団体の役職員さん、ボランティアグループ等の功績に対し表彰、感謝を送るものです。 一宮市からも、20団体と128名の方が受賞されました。


 受賞されました皆様の常日頃のご尽力に感謝申し上げます。



 この度は、受賞おめでとうございました。



総務管理グループ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

尾西福祉団体作品展示即売会を開催します!

昨年の様子
10月25日(土)、26日(日)の2日間、「びさいまつり」に合わせて一宮市社会福祉協議会尾西支部も尾西地区の福祉団体やボランティアさんを中心に、手作り作品やリサイクル品の展示即売会を開催します。
毎年の恒例行事となり、今年で32回目を迎えます。尾西生涯学習センター西館(旧文化会館)の北側で、25日(土)は午前10時から午後3時、26日(日)は午前9時30分から午後3時まで開催していますので、びさいまつりにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


尾西支部
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ