記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

桜海老のお酢の物−2011/1/5 Wed.

スレッド
桜海老のお酢の物−2011/1...
最近、午前中はいいお天気なのに、お昼を過ぎると下り坂が多いです。
この日もそんな寒い日。
一番に豚汁が決まりました。(^_-)-☆
和食で攻めよう!

桜海老は静岡が有名ですね。
コレは山口県のです。
ちょっと小さいですが、綺麗に揃っていて…
いろんな使い道がありますが、まず、お酢の物に。
ワカメ、きゅうり、土生姜と。
土生姜がよく効いていて、とても美味しかったです。(^_^)v

蛇足ですが、輸入物の桜海老、「目」がないんですって。
取ってあるのか取れたのか?!
とにかく桜海老も「目」がポイント!
オジサンが教えてくれました。

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-01-06 05:46


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-01-06 05:47

*北海道の塩時鮭

わたしはやっぱり紅鮭が好きです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-01-06 05:56

*豚汁

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-01-06 05:56

*小松菜と竹輪のゴマドレッシング和え

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-01-06 05:57

*カブラ

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-01-06 09:49

豚汁、暖かそう・・・(^_^)/

和物で統一ですね。
桜海老に目がないというのはまずいですよ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-01-06 22:05

寒いときは具だくさんのお汁に限りますね。
お正月の根菜類の整理もかねて。(^_-)-☆

桜海老、今までそこまで見たことがな型tですが、コレには黒いちっちゃい目がありました。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2011-01-06 10:24

綺麗な器ですね!(●^o^●)
天使も 豚汁よく作ります。
体が あったまるからね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-01-06 22:07

ありがとうございます。
この器の置く向きでまよいました。
やはりこう置いたら、中の絵がよく見えるから・・・

豚汁、大好きです。
この器が問題の漆器です。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ウルトラにつけたら、漏れてきました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-01-06 10:26

山口県でも捕れるんですか
清水市だけの特産だと思っていました

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-01-06 22:11

わたしも静岡のものだと思っていました。
ババショフが天満屋というデパートで買ってきました。
静岡のより、ちょっとコブリですが。

次はちらしずしにいいかな?
かき揚にはちょっと小さいわ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-01-07 00:44

この時期の桜海老は未成熟で大きくありません
4月〜6月の頃は親になっていますから一番大きいです
でも皮が硬いので
小さい物の方が美味しいですよ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-01-07 04:22

そうなんですか。

かき揚にしたいと思うんですが、やっぱり小さくて・・・
卵まきに入れるのもいいと、説明書にかいてありました。
いつかやってみます。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-01-08 17:58

サクラエビは我が家の常備食材です。
目のこと知りませんでした!
買う時に一応日本産かどうかチェックはしていますが、こんどからダブルチェックしてみます。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-01-09 03:33

常備なんですか!
桜海老って、高いんですよね。

今夜、バラ寿司にいれました。
今から食べますが、いい味がでてるかな?

目が命です!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり