記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

たいらぎ貝貝柱のおつくり~吉甲~ -2012/4/21 Sat.

スレッド
たいらぎ貝貝柱のおつくり~吉甲...
串カツのあと、またまた吉甲へ。
ウルトラ、愚息と3人で。
途中から、大阪のお稽古から帰ってきたババショフも加わって4人で。

目の前でたいらぎ貝8年ものを捌いてくれました。
中があんなんだとは知らなかった!
中に、ヤドカリの仲間も入ってた!

お造り、とても美味しかったです。
「小柱」というのも初めて知りました。
「貝柱」のほかに「小柱」というのが付いているんです。\(◎o◎)/!
内臓の紐のようなヒラヒラも美味しかったです。

***画像の上にマウスを置くと、変化します***
http://jp.bloguru.com/files/405f1fb52d441b74c9e46e5b273e6f37'"onmouseout="this.src='http://jp.bloguru.com/files/eef76f796d74165384c720bf9dac3b24'">

K3
BACK:K2
NEXT:K4
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-25 22:24

*先ず、お通し
・きんかんのコンポート
・小大根
・いたどり

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-26 07:42

いたどりです。
山菜です。
あちこちに生えてますが、下処理が面倒だそうです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-25 22:26

*タイラギ貝小柱、紐のバター焼き

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-26 07:27


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-26 07:41


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-25 22:28

*穴子の白焼き
アンデスの塩で。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-26 07:47

*地とり 黒胡椒焼き
細く切ってあるので食べやすく、美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-25 22:28

*にし貝

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-25 22:30

*鯛の天ぷら
アンデスの塩で。
柔らかくてとても美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-04-25 22:30

これは豪華なタイラギ貝の造りですね。
B級グルメ派にとっては、お通しだけでも十分に目の毒ですよ。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-26 07:34

甘くてとても美味しかったです。
もう解禁が終わってしまたtので、
5/11に皆さんが来られた時にあるかどうか…
たいらぎ貝は貝柱しか見たことがなかったので、中をみて\(◎o◎)/!しました。

ファルコンさんもいらっしゃいませんか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-04-26 07:45

すいません、まだお料理のアップ中だったようで、割り込みになりましたね。 (大汗)
せっかくのお誘いですが、この時期11日から14日まで、一級建築士の受験申込審査の担当日でどうしても抜けれません。
またの機会ということで、楽しみを残しております。 (感謝)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-26 07:48

残念ですね。
次回、讃岐うどんツアーが出来たらいいなと思ってます。
またの機会に。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-25 22:31

*穴子すし
あまりにも美味しかたtので、もう1皿!(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-26 07:34

*味噌汁
お汁もついてました!
おネギは愚息が。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-25 22:36

*吉甲うどん
大将の手打ちです。
細麺だけど、腰がしかkりしていて美味しいです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-25 22:37

*タラの芽の天ぷら
大将のサービス?
注文しなかったけど、ちょっとだけ乗せてくれた!(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-26 07:38

*いたどりの天ぷら
これもサービス?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-26 07:39

これがいたどりの先っぽ。
コレの天ぷらです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-25 22:40

*味噌雑炊

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-25 22:44

*お通し:いたどり、ワラビのたいたん
ここからババショフがやってきました。
大阪のお稽古から帰ってくる時間だったので、呼びました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-25 22:50

*口子
ババショフは金沢で食べたことがあるそうです。
さすが、日本酒好き!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-26 07:50


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-25 22:51

*生このわたの塩辛

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-25 22:52

*さざえのお造り
ババショフは大の貝すきです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-26 07:52


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-26 07:53


    

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-04-25 22:54

これはこれはご馳走ですね。

多彩な種類に驚き!!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-26 07:56

4人が好き勝手に注文したので…
とても美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-25 22:54


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-26 07:55

日本酒の梅酒!
始めて飲みました。
飲みやすいので、飲み過ぎます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-25 23:00

4人が食べて飲んで…
23000円でした。

ミニオフ会、4000円のお任せにします。
アルコールがは別ですが。
ちょっと高くつくかな?
お許しくださいね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-04-26 02:09

地の物、旬の物満載で素晴らしいですね~!年末に帰ったら、行かなくっちゃ。
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-26 15:55

ちょっとお喋りな大将ですが、楽しいお店です。
冬は「すっぽん鍋」が名物です。
わたしはここのお店で初めて「すっぽん」を食べましたが(ずいぶん前です)、お鍋は苦手です。
から揚げは美味しいけどね。

年末、ご案内しますよ。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-04-26 23:54

久しく食べていません
食べたいですね
ミニオフ会に参加すれば食べれますね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-27 16:42

doteさん、ミニオフ会、これますか?
是非、来てください。

たいらぎ貝、もう禁漁になりました。
水槽に残っていたら食べられます。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり