記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<出汁巻きの食べ方>@呑み処【鈴ぎん:福寿】新開地タウン

スレッド
<出汁巻きの食べ方>@呑み処【...
急な台風9号の影響で、昨日から雨模様の関西地方です。
雨の日は、傘が要らない地下街がありがたいです。
ということで、いつもの新開地タウンの立ち呑み屋さんに顔出しとなってしまいます。

以前、トマトの切り方が色々あるもんだと一人で感心していたのですが、今回もたわいもない会話なのですが、ご辛抱を。

「エッ、ファルコンさん出汁巻き右から食べるんですか?」
「んん・・・?」
「私は左から食べるんですよ」
「んん・・・?」

そうかぁ、正式な出汁巻きの食べ方を教わった記憶もなく、ただ唖然と聞いておりました。

「サンマ、頭の方から食べるでしょう。やはり左からですよ」
「んん・・?」

なるほどそんな理屈が成り立つものかと感じましたが、<魚と出汁巻きは違うだろう!>と、心の中で呟いておりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-08-10 22:22

どちらでしょう?

この場合、左から食べそうな気がしたのですが、考えているうちに分からなくなりました(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-11 07:30

keimiさん、ささいな事のようですが正解があるのでしょうかねぇ。


実は皆さんのコメント、期待しております。
さて、どのようなコメント頂けるでしょうか…。

ワオ!と言っているユーザー

さち
さちさんからコメント
投稿日 2009-08-10 22:31

お弁当のご飯も

遠いほう左から食べることが
多いです私。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-11 07:36

おお、これは変化球が来ました。

さちさん、お弁当の「たべかたですか。
これはやはり私も左からかなぁ…。

食べる対象によって、使い分けている私も、奇妙ですよね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-08-10 23:10

なかなかうるさいですねぇ・・・。

右も左もそれほど変わらない感じがしますが・・・。

こだわると細かくなるんですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-11 08:19

よほど相手に不愉快な思いをさせない限り、皆さん食べ方まで気にしていないのが普通だと思います。


作法も大事なことですが、基本的には相手に不愉快な感じを与えるか与えないかが分かれ目だと考えております。

さて、このような出汁巻きの「正しい」食べ方を伝授してくれる人はいるんでしょうかねぇ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-08-10 23:23

左からたべますね。

大根おろしは口直しに一番最後・・・かな?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-11 08:45

そうかぁ、左側が2票、真ん中からが1票ですか・・・。


だれか右側からはいないのかなぁ…。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2009-08-11 04:30

昨日、わたしも新開地におりました。

いつもの福寿ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-11 16:54

そうです、福寿におりました。


メトロ神戸営業中のポスター見られたようで、笑ってしまいました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-08-11 06:08

わたしも右から! 


と書こうとしたけど、わからなくなりました。
以前、マナーの先生がTVで、「自然なように、流れるように」と言ってました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-11 16:57

左からだと、出汁巻きの上に手をかぶせることになりますし、万が一そそうをして取りこぼした場合、出汁巻きの上に落とすことになりますから、右側から取る方がいいと感じているのですが、どうなんでしょうねぇ…。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2009-08-11 08:09

ファルコン様。。。

”正式な”が好きな日本人らしい発言ですねぇ。
トマトの時も。。。色々なやり方があって実はドキドキしてしまったのでした。
人と同じでなければならない。。。日本人の悪い癖の一つではないでしょうか????

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-11 17:18

相手に不愉快感をあたえなければ、どのような食べ方でもいいように思えるのですがね。


決まり事は意味があって大事なことだと思いますが、、そこまでというのもたh鹿にありますよね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-08-11 09:17

右利き出したら右からが普通だと思います

ちなみに秋刀魚は尻の方から食べます

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-12 05:10

んん〜、右からはいいと思いますが、サンマを尻尾からというのも・・・・ですよ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり