記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(24)鮮紅色の花【アメリカデイゴ】

スレッド
ファルコン植物記(24)鮮紅色...
業界の打ち合わせに、大阪に出向くことが多いのですが、阪神尼崎駅を通るたびにとても気になる木がありました。
写真の上の木です。車中より望遠で写していますので精度はご勘弁ください。

新緑の葉の中に、赤い花らしきものが見えるのですが、距離がありすぎてどのような種類の樹木なのか判断できません。

思い切って途中下車をして、見てきました。
あまり見かけることはない【アメリカデイゴ】の鮮紅色の花です。
広い公園のような場所があり、なぜかこの木は1本だけです。

マメ科らしい特有の形の赤い花が、夏の日差しに輝いているのを楽しませていただきました。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
オヤジですさんからコメント
投稿日 2009-08-13 22:08

こんばんは、ファルコンさん。


祭りで忙しかったです。
でも例年になく参加者が多かった。
しのさん達と十分な達成感を持てました。
また色んなことにバリバリやる気で取り組んで行こうと思ってます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-14 07:13

shinoさんやゴブリンさんの写真で、祭り気分を味あわせてい頂きました。

天候もよかったようで何よりです。

〆のお酒がうまかったのではありませんかねぇ…。

ワオ!と言っているユーザー

まさるさんからコメント
投稿日 2009-08-13 22:23

駅北の公園ですね、きょう行ったのに気がつきませんでした。

途中下車するなんて、よほど気になってたんですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-14 07:37

何気なく見過ごす人も多いと思いますが、なんの木だろうと思いますと、気になっておりました。


1本だけしかないというのも、なんだか寂しい気がいたしております。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2009-08-14 04:21

面白いですね。

なんだか、いぬのふぐりとかの"あれ"に見えてしまうのですが、下品ですみません。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-14 16:19

遠目で、判断が付きませんでしたが、分かって一安心しました。


それぞれに意味があっての進化だと思いますが、花の形は本当に面白いものが多くて、あきませんね。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2009-08-14 06:04

やはり沖縄のディゴとは別種なんですね。

沖縄のそれは木に花だけが咲く感じなんです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-14 16:21

似たような名前ですが、別種なので、咲き方も違うでしょうねぇ。


南国独特の感じがディゴの方がするのは、やはり赤い独特の形が印象的だからでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-08-14 07:37

この木と阪神の電車を絡めて撮影してみたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-14 16:44

そうかぁ、そういうアングルもあったんですね。

さすが、発想が鉄道中心で、めゑさんらしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-08-14 19:16

鉄道原理主義者(笑)ですから。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-15 06:53

めゑさんの為に、ではりませんが今日も野暮用。

んん〜、阪神電車とのアングルは難しいみたいです。
また頑張りますから、気長にまってくださいね。
パンタグラフの向こうに見えるのがアメリカディゴです。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-08-14 11:43

途中下車して、スッキリ!でしたね。

この赤が、ファルコンさんをとりこにしたのですね。
暑い夏にぴったりなお花です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-08-15 06:20

遠目の中、緑に映える赤い花が気になりました。

今は先ほどらいの雨で花がだいぶ散ったかもしれません。
でも気になると、好奇心を抑えることはできないですね。
アメリカディゴの木は、あまり見かけない木だと思いますよ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり