記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(676)細長い花托のイチゴ【章姫】

スレッド
ファルコン植物記(676)細長...
道行く人にいたずらされないかと心配してしまいますが、鉢植えの「イチゴ」を見かけました。
バラ科オランダイチゴ属の多年草で、日本には江戸末期にオランダから輸入され、本格的なイチゴ栽培は1872(明治5)年から始められています。

果実として食べている部分は正確には<花托>と呼ばれれ、花弁が変形したものです。
「イチゴ」の本当の果実は、粒々の種子に見える部分で<痩果>と呼ばれれています。

【章姫(あきひめ)】は、静岡県のイチゴ栽培家である故荻原章弘氏が1992(平成4)年に世に出した育成種で、氏の名前のひと文字が付けられています。
「女蜂」と「久能早生」を掛け合わせた品種で、果実はかなり長い円錐形で「とよなか」と同様かやや大きめです。果皮色は鮮紅、果肉は淡紅をしており、酸味が弱い品種です。

熟した「イチゴ」は先の部分が、ヘタの部分よりも糖度が2~3度高いですので、まず「イチゴ」の「ヘタ」側半分を食べて、次に「先」側を食べますと、口の中に甘みが残り、おいしく味わえます。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-02-26 09:02

細長いんですね。
見たことがないです。

結構種類があるもんなんですね…。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-02-26 18:46

細長い形ですので、すぐに見分けられるとおもいますね。
品種改良で美味しさを追求する栽培家は凄いとおもいます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-02-26 13:17

愚息は、先っぽばかり食べる不届き物です。

「あまおう」、食べたい!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-02-26 22:23

息子さん、甘い部分を良くご存じのようですね。 (笑)
「あまおう」、大きくておいしいのですが、それなりのお値段で驚いてしまいます。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-02-26 13:28

この品種も美味しいですよね
イチゴは好みで果物の中では一番食べます

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-02-26 22:31

ぶどうは液体で摂取されていますので、食べられないのかなぁ・・。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-02-26 16:39

鉢植えの苺がなっているのに驚きます。

苺の品種改良が進みますね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-02-27 02:18

イチゴを食べる楽しみよりも、この赤い色合いを観賞するのが、目的なんでしょうねぇ。
消費者は、常に新しいモノに目がいきがちですので、栽培家も大変だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-02-27 10:40

日本のイチゴは甘くて美味しいですね。こちらのは酸っぱいです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-02-28 05:34

日本人の好みなんでしょうか、りんごや桃など、どの果物も糖度は高いですね。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり