記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(56)「鉄線」+「風車」=<クレマチス>(2)

スレッド
ファルコン植物記(56)「鉄線...
良く似た花の形ですので、一瞬どちらかと戸惑う時があります。
一般的に、花弁(正確には蕚)が6枚のものを「鉄線」、8枚のものを「風車」と呼び、これらを合わせて<クレマチス>と呼び習わしています。

「風車」はもともと日本古来の花で、<シーボルト>や<ロバート・フォーチャン>らにより19世紀に西洋にもたらされ、多くの品種が生まれています。

「鉄線」は名称通り、つるが細くて丈夫なところから、針金にたとえられての名称です。
「風車」は説明なしに、形そのものですね。

植物学者によると、「風車」は8枚とは限らず、極めて多様性のある花のようで、6~13枚、地域によっては50枚以上のあるものも確認されているとか。

下段の「風車」、珍しく二重の花弁で10枚ありました。
おそらくこの青紫の大輪は「ケン・ドンソン」という品種だと見ているのですが、それにしても10枚というのは、初めての経験です。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-05-24 20:49

少し前から、お向かいの庭で、クレマチスが咲いていました。
クレマチス=鉄線に繋がります。
お向かいの庭は、いつも花が絶えません。嬉しい限りです。
庭の奥なので、写真を撮ることができませんでした。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-05-25 09:48

季節感あるお花のお庭が隣にあるなんて素敵ですね。
kwimiさんのブログネタの宝庫でしょうか・・・。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2011-05-24 22:31

ああ、見たことがあるような無いような・・・造花では良く見たんですげとね。よく付け根がボタボタ落ちて大変でしたよ・・・

鉄線、造花に結構入っていたなぁ

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-05-25 09:49

言われてみれば、増加に適した花かもしれませんね。
ぜひ、実物を見て、存在感を田hしかめてください。
なかなか、大きな花弁で、いいもんですよ。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-05-24 23:21

どちらの色も綺麗です~!
花弁が10枚は多いですね~!(*゚o゚*)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-05-25 09:50

お花の世界だけは難しいですね。
多くの品種があるようで、先入観だけでは判断できない花も多いようです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-05-25 07:50

花は色んな種類があり
色んな不思議が沢山有りますね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-05-25 17:06

自然界の世界は、植物に限らず面白いことばかりですね。
お花好きのブロガーさんが多いので、あまり見かけないものをアップするのが、大変です。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-05-26 07:20

風車、初めてしりました。
鉄線=クレマチスと思ってました。
色んな種類があるんですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-05-26 19:04

鉄線は中国から来た花で、風車が日本の原種なんですよ。
ご多分にもれず品種改良が多いので、楽しみのある花だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり