記事検索

yumi-blog♪

https://jp.bloguru.com/yumirou

フリースペース

yumies-bee
ホームページです

川のおみやげ

スレッド
今日も秋晴れの良い天気でした。
洗濯物もよく乾くし、爽やかな一日でした。

今日はシジミ取りに行かれた知人が、お昼過ぎにおみやげに持って来てくれました。
シジミ取りのシーズンらしいです。
すごいですね、色んな自然が身近にあって楽しいです。


何でも、この黄色いシジミ(ヤマトシジミ)は関西や岡山県で取れるそうで、砂に生息しているそうです。


黄色のシジミは、澄まし汁が美味しいようで。
おみそ汁も goo- でした。

私は黒色のシジミしか知りませんでしたが、黒色は泥の多い所に生息しているそうです。
次回はご一緒させて頂こうと思って、さっそくネットで長靴の注文をしました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今日は、かぼちゃコロッケ

スレッド
今日は、かぼちゃコロッケ

今日はまたお昼近くから、グングン気温が上がりエアコンをつけてしまいました。
でも心地よい残暑のような感じです。


本日は、ちょっと可愛くボールのようにまんまる手作りコロッケです。
中味はカボチャ・ニンジン・タマネギを入れました。
ニンジンと玉ねぎの分量は少なめに分からないようにして、カボチャの裏ごしは大雑把にします。
野菜コロッケもように、繊維かんのある歯ごたえにしました。
パン粉は、生パン粉に近い大きいもので塗して、食べ応えのある一品にしました。
ソースはお好みで・・!

ちなみにパセリは家の庭になっているものですが、木のように樹が太くなっています。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

最後の日

スレッド
最後の日
連休から穏やかな秋晴れが続いています。
まだまだ半袖で過ごしていますが、今日始めてブーツを履いてみました。

今年の3月に福島から来られたご家族ですが、今回が最後のヘアカットになりました。
たった半年のお付き合いでしたが、とても暖かい御夫婦でした。
まったく環境も違う知らない土地で、戸惑いも沢山あったようでしたが、
でも今は、「岡山は住みやすくて子供を育てるに良い。」とおっしゃってます。

残念です、お別れになってしまいました。
最後に奥さんが、「また来るね」の意味をこめてサロンのスタンプカードを出してくれました。
私もスタンプを押して、「次回はこのカードを使ってくださいね。」と言いました。

ちょっと寂しいですが、幸せになってください。
また帰って来られた時は是非お会いしましょうね。
待ってます!!

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

トリートメント

スレッド
三連休、お出かけをする人が多いですが、このお休みを利用して、サロンでゆっくりという方も大勢で、含めて私のスケジュールもいっぱい、お仕事をさして頂いています。


今日のお客さまは、カットの後にサプリメント・トリートメントを行いました。
髪の内側から若返らせるための成分、たんぱく質・脂質・保湿を配合したヘアトリートメントを使用します。
髪のパサつきを抑え、みずみずしく しなやかな手触りに仕上げます。



たっぷりのスチームモイストが髪全体から顔までふんわりと包み込み、
傷んだ髪をやさしくいたわり、しっとりなめらかな感触に仕上げます。



ミクロのモイストがよりいっそう髪の奥まで浸透します。

何時も頭皮を柔らかくしておきましょう。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

本日のレシピ

スレッド
本日のレシピ


すっかり台風も過ぎ去り、今日は透きとおった青空が見られました。
岡山地方に台風が直下するのは珍しく、場所によっては水害を受けた所が何か所もあります。

今日は白ナスを見かけ、油で焼いてみようとイメージが湧いてきたので、初めて買ってみました。
ひき肉の挿み焼きにしました。
具にピーマンとニンジンを、超細かいみじん切りにして、合びき肉とよく練り合わせます。
調味料は、塩・こしょう・チリパウダー・ガラムマサラ・ターメリック・チリパウダーを入れました。
包丁で切ったナスの内側に片栗粉を付けて、肉を挿み、つまようじを刺してオリブ油で焼きます。

ソースはお好みで・・・
私が作ったソースは、酒・みりん・砂糖・ケチャップ・オイスターソース・ライスペーパーソース・スートチリソースを煮だして、片栗粉でとろみをつけました。

反省 ・・・  味は良かったのですが、白ナスは皮が硬いんですね。知らなかったー、でも中は柔らかい。
後で何点かレシピを見てみたら、「皮が硬いのでー ・・・・」なんてどれも書いていました。
母が今は秋ナスの方が美味しいとか言いまして、何でも挑戦しないから何時もワンパターンになるのだと言い返しましたが、? です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

本日のお客さま

スレッド
台風が来そうで来ない、来なさそうでもしかしてまたという感じで、雨が降ったり止んだりの繰り返しです。
もしかして始めてエアコン無しの日ではないでしょうか、今はちょっと肌寒いです。


今日のお客さまは、先日カットして丁度2カ月が経ちました。




何時もおまかせコースですので、今日はカラーで遊ばせて頂きました。
カットはソフトモヒカンにして、トップとサイドのカラーに明暗をつけました。
名付けて、プリンカラー。
上はキャラメルで、下はカスタードのイメージです。
眉毛も一緒に染めました。



彼は照れ屋さんなので携帯を持ってもらい、撮らせて頂きました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

家の晩ごはん

スレッド
家の晩ごはん


今日は敬老の日、サロンも月曜日でお休みでした。
最近は、母が夕食を作ってくれているので助かっています。
仕事が終わって隣の家に行くと、母が台所に立っています。

今日は久しぶりに私の手料理ですが、お肉のリクエストでしたので、今夜は煮込みポークを作りました。
やはりレシピなしの私風の味付けです。

豚肉のかたまりを、フライパンでこんがり表面に焼き色を付けます。
お鍋に、ビールと桃チューハイを煮だして、焼いた豚肉を入れます。
ブイヨン・ベイリーフ・ローズマリー・を入れて、少し柔らかくなるまで煮ます。
串が通るようになったら味付けです。
塩・コショウ少々・醤油・ハチミツを入れてコトコトもっと柔らかくなるまで煮込み、途中で、リンゴの角切り・ブドウを入れて、リンゴが透明になるまで煮込みます。

出来上がり~
熱いうちに切って皿に盛り、煮込んだリンゴ・ブドウや、バターで炒めたグリーンピース・ポテトを添えます。
煮汁の残りを沸騰させ、ソースになったらポークの上にかけます。

お肉の上に、リンゴとブドウをのせて食べたら美味しいですよ!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

本日の回覧板

スレッド
本日の回覧板

岡山地方、今日もムシムシ、晴れたと思ったら曇ってを繰り返し、非常に暑苦しい一日でした。
最終の蚊でしょうか、息の根が深い、刺されると強烈にかゆいです!!


本日は、ウォッシング パックのご紹介です。
夏もそろそろ終わりですが、お肌のダメージは残されたままです。
一日の終わりの洗顔を念入りして、基礎化粧品でしっかり補ってあげましょう。
洗顔をしっかりしないと、栄養分を毛穴から補給できませんからね。
でもけしてごしごし洗わないことです。

この洗顔フォームはとてもマイルドでお肌に優しいですよ。
ネットを使って泡立てると、一層クリーミーな泡で洗顔できます。
コラーゲンとセラミド配合ですので、洗顔の後のツッパリがありません。

ささやかなプレゼントですが、お誕生日のお客さまにお持ち帰り頂きます。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今日のランチ

スレッド
今日もうだるような暑さでした。

暑さにはホットでなきゃ~

昼間抜けだして、最近倉敷にナマステガネーシャのカレー屋さんに行ってきました。


まずは下調べでランチです。
お値段が魅力的!でもこれだけです、はじっこにサラダも付いていないし、ドリンクは別料金です。

でもカレーの量は多くて、大きなナンでした。
インドの人が作っているので、味はGood です。

店内は葺きぬけで、こじんまりとして良い雰囲気でしたよ。

今度は夜に来て、色々食べてみたいです。
まずはcheck でした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

オリーブの成長

スレッド
この3日間ぐらい、満月の灯りで夜空がとても明るく、何だか気持ちも穏やかな感じ、空をずっと見上げて見ていました。
今夜は少し上のほうが欠けてきているよう・・

3年目のオリーブの木に、やっと今年は実を付けてくれました。
2本の木を植えていますが、片方はいっぱい実がなっていますが、もう1本は少しばかりで、実の成長もしていません。
葉っぱの形も少し違いますし、もしかしたらキウイのように、雄と雌の木になるのでしようか。


グングン枝が上に伸びています、両方の木の幹も大分太くなりました。


これは7月11日に撮ったものです。
アーモンドみたいな形でまだちっちゃいです。


今はこんなに大きくなりました。
ざっと100個位はなっています。
でも収穫時期が分かりません、もう少し大きくなるのかしら・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり