記事検索

yumi-blog♪

https://jp.bloguru.com/yumirou

フリースペース

yumies-bee
ホームページです

深まる秋

スレッド
今朝起きて玄関先の地面を見ると濡れている。
道理で昨日とはちょっと違う、肌寒い。

これから山の景色も変わって来るのでしょう。
公園の木々も少しづつ変化が見えてきました。





此処は、家から車で20分程にある大きな庭園です。
ここの木も赤く色づき始めてきています。
人気のない平日の公園は、木の匂いや土の匂いを感じます。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

野菜たっぷりチキン

スレッド
野菜たっぷりチキン
最近ちょっと忙しかったせいか、めっきり料理を作らなくなってしまいました。
だめですねー、しっかりと元気なんですが、これがー というものが頭に浮かびません。

野菜とお肉さへ食べればという時の料理です。

チキンは塩・コショウで下ごしらえをしておいて、ニンニクと一緒にオリーブオイルでこんがり焼きます。
そして野菜も一緒に炒めて、白ワイン・オイスターソース・、決めては缶詰のシロップを少々入れました。
ほんの少し甘く酸味のきいたソースになります。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

Prezent !

スレッド
今日の日中は暑かったですね~
ちょっとエアコンを数時間点けさせて貰いました。
でも今は、足元にストーブです。


今日は私の誕生日、朝起きて来たら母が「おめでとう。」と言ってくれました。


そして渡されたものは、ちょっと分厚い封筒、福澤諭吉クーポン券6枚入っていました。

前から欲しかったタブレットを買いにドコモショップへLet’s Go-
iPat より少し高かったので、18000ポイントを使ってセーフになりました。
本当は、iPat の方がおしゃれで、アプリのデザイン・色も良いのですが、変なこと考えてしまいました。
将来、地震が起きたらTVが見られるのと、防水加工ということが、Arrows を買う、決めてとなりました。


私のホームページもこんなに綺麗に映ります。
ありがとう、母さん。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

本日のお客さま

スレッド

今日は夕方から雨が降り、今夜は空気が澄んでいるのでしょうか、星がとても綺麗です。
まるで昼間の空のように、夜空にも雲がいっぱい浮かんでいます。

本日は、ブライダルのお客さまが見えました。
挙式は先週、ハワイで挙げ来られたようで、今夜はBarで披露宴だそうです。

とても綺麗な花嫁さんでした。




旦那さんは、彼女が着るドレスの手伝いをなさって、優しい方でしたよ。
このままお二人はサロンから出かけました。

今夜は楽しんでください、お幸せに。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

畑が・・・

スレッド
畑が・・・
ここのところずっと晴れの日が続いていたのですが、先程から雨が降ってきました。
これを境に、グッと気温が下がるのでしょうかー

出張から帰って来たら、なんと私の畑がこんなにきれいに耕されていました。
野菜が綺麗に陳列されています。
ネギ・大根・ほうれん草・春菊・え~と、え~と何でしたっけ、あと2・3種類くらい。
私が植えて良いところは、前の一列めで場所を残してくれていました。
だけど10日になりますが、まだ決まっていません。

帰って来た時は苗の葉が出ていなかったのに、こんなに成長しました。
間に合わない! おまかせしたいです。
後はごちそうになります・・・

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

オリーブの収穫

スレッド

今日も岡山は夏日でした。
日差しも強く、外に出ると首の方にじわ~っと照り付け、顔がほてり赤くなりました。
でも気持ちの良い秋晴れです。

ついに3年目のオリーブの木が、実をつけ紫色に熟れましたた。
数は少ないですけど、実がなるとは思いませんでした。
ちょっと感動ものです。


亡き父が、「オリーブができたら塩漬けにしよう。」と良く言っていたのを思い出します。
しかし、レシピを見てみると、みんな緑色のオリーブで収穫して塩漬けみたいですね。



どうしよう、ちょっと待ちすぎたみたいです。
取り敢えず冷蔵庫に保管ということにしましたが・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

秋の空には

スレッド
秋の空には
今日も日中は、お日さまカンカンでした。
でも今の部屋の温度は21度になっています。

先日、出かけたところに偶然とまっていたので、パシリ撮りました。
どぎつい赤色のトンボですが、赤トンボで良いんですよね。

このトンボ達の集団が夕日の空に飛んでいるのでしょうね。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

最終日の夜

スレッド
最終日の夜


寒い、今晩からPCに向かう足元にはストーブです。
昼間の車の中はエアコンを付けていたのにこの差は。

今月9日最終日の仕事は、桜木町でした。
ここに来ると必ず中華街か、みなと未来を散策です。
終わってこの日は、JAZZフェスティバルをやっていると聞いていたので、歩く歩道橋でみなと未来に向かいました。
大好きなクイーンズスクエアの中に入ると、方々からJAZZの音がしてきます。
ショッピングをしている人達が足を止めて聞き入っていました。
盛大な空間に酔いしれて、都会の夜を満喫して帰りました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

シジミとり

スレッド
今日は肌寒く、風もちょっと冷たい。

本日はサロンがお休みなので、先週から誘われていたシジミ取りに出かけました。
川に入れるように、先日買った長靴を持って行きました。
広く、浅瀬の川で、水がとってもきれい、透き通っていましたよ。




始めて経験しましたが、私が連れて行って貰った知人の取り方は、これまたワイルドで、スーパーのカゴを足で挿んで横倒し、ジョレンでわさわさ掘りながら石・砂ごとカゴに入れます。
そして水の中でカゴを揺らすと、シジミがカゴの一番上部に出てきます。
後は私が1コずつバケツに入れる役目でした。
小さいのは川へ返してあげます、来年また獲る為ですよ。


効率が良くて、一時間ほどでこんなになりました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

秋だ~

スレッド
秋だ~

今日は秋風とでも言うのでしょうか、お天気は良かったのですが、風がヒューヒューと窓のスクリーンを揺らしていました。
清々しい気持のいい一日でした。
窓からドンドンと聞こえてくるのは、神輿をかつぐチビッ子達の喚声と太鼓の音。
だんだんと家の方に近づいてきます。
窓からパシリ、撮らせて貰いました。
きっと街中はにぎやかで、もっと大きな神輿が出てたのでしょう。
今年もおとなしく、サロンワークでした・・・トホッ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり