記事検索

yumi-blog♪

https://jp.bloguru.com/yumirou

フリースペース

yumies-bee
ホームページです

今日の夕ご飯

スレッド
長い連休も終わり、明けの1日目ですが、帰省した人達はお疲れでしょうね。
私も何となく気がぬけています。


最近、家の神の食事にとまどっています。
お医者さんに言われたフードを食べさせているのですが、フードだけでは何か色気がなくて、規定の分量から10g減らしてトッピングをしています。

今日の夕飯は、マグロとササミを茹でてほぐしたものと、ニンジンとブロッコリーの茎のついた葉っぱを茹でたものです。


朝はフードにリンゴ一切れ、お昼はおやつに4種類位あげていますが、神はどれも美味しく食べてくれています。

でも、フードを扱っている会社に尋ねると、成長期に10g減らすと言う事は2割の栄養が損なわれているので、成犬になった時に支障が出てきますなんか言われました。

もともと犬は野菜が必要でないとは言いますが、野菜が好きな犬もいますしー
分かってはいるけど、おやつをあげなくするのはー、
神が、がっくしくるでしょうね。


写真を撮るため、「待て」が長めで困っています。




待ちきれない!!



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今日の献立

スレッド
今日の献立


最近、ほとんど母に夕飯を、お世話になっています。
申し訳ないと思っているのですが、素朴でも美味しいから、つい甘えてしまう次第です。

今日は5月5日、子供の日だから甘えてみましょう~

久しぶりのカレーです。
おいもとかニンジンなどの野菜が見えて家庭のカレーです。
母の味なんですね、今日も美味しく頂かせてもらいました。

     
         ごちそうさまです!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

父の牡丹

スレッド
父の牡丹

連休の後半は、岡山地方はまた晴れ間を取り戻し、今日は穏やかな良い天気でした。
この雨で、つい先日刈りこんだばかりの空き地の芝生が青々としてきました。
まだ刈った草の袋が、半分は処分出来ていないのに、いやな予感がします。

その空き地の草の中から、顔を覗かしていた牡丹のつぼみが今朝、花を咲かせてくれていました。
白・赤・ピンと以前、父が育てておりました。

明日は母が習っている、お絵描きの日です。
この牡丹の花を描くそうで、夕方に予行演習に描いた絵を見せて貰いました。
牡丹に色は入っていませんでしたが、「主人は亡くなっても牡丹は咲いた。」と入っていました。
笑えるような、牡丹が父のような、懐かしい感じです。

明日は公園に行って描くそうです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

Necklace

スレッド
今日は一日朝からずっと雨、めずらしく一日中降り続きました。
連休の後半の天気はどうなるのでしょうかー

さて、家の神一も大きく成長しました。
この5月で8カ月目に入りました。
体重は約7kg、まだいきそうな感じです。
最近、可愛さちょっとダウン気味、男らしさが出てきましたよ。
そうそう、、先月に去勢をしたのですが、足を上げてオシッコをするようになりました。
上げてみたり、座ってみたりと色々なんですが、去勢をしたら今まで通り座ってします、なんて言うのはウソでしたね。
でも上手にトイレトレーに、うまいこと飛ばしてくれます。
片足は真横に上げないで、45度ぐらいやや後ろに上げてします。
立ち位地は後方からなので、丁度トレーの中に命中です。

それと散歩に行く前に、ちゃんとオシッコをして出かけられます。
「散歩だからシーシーして。」と言うとしますね。
おトイレ関係は満点になりました。


神の愛用ネックレスは3個になりました。







最近作って頂いたのは、この赤いネックレスです。
これは軽い天然石にシルバーのパーツを挿んで、中央にアクセントのコインを入れました。
なかなか赤色も似合っています、飼い主の自己満足ですが・・・



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

造園

スレッド
今日はせっかくのお休みでしたが、あいにくの雨でした。
でもこういう時こそ出来るのが掃除、私と母の家を繋ぐ通路の勝手口兼、物置の整理整頓を半日掛かりで行いました。
あともう少しですが、あとは後日ということで・・・

先日、園芸屋に行った時に、一目ぼれのオブジェを見つけてしまいました。
玄関から入って来て、スロープを歩く時に、小さな庭ですが、見下ろした時に何かオブジェがあればいいのになぁと日頃思っていました。




この羽の付けたドラゴンです、これっ!っていう感じでした。
さっそくホームセンターに行って、ドラゴンの材質に合うレンガを購入。
移動させた庭石の上にドラゴンを置いて、重かった~
スロープを作る時に使った、残りのビー玉をレンガの内側に撒いてみました。


ビー玉の青い色が引き立つように、下に白い石を敷いています。
これは水のイメージ、ドラゴンが湖で休憩をしているような・・・
周りの花は水蘚のイメージかな?



夜になると、ソーラーライトでライトアップです。
ドラゴンの尻尾にシダの鉢をあしらって。


こんな感じで、日々を遊んでいます。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

草刈り 終了 !

スレッド


いゃ~ 今日も良い天気でした、外は汗ばむ陽気でしたよ!
ただ寒暖の差が大きくて、夜になるとぐんと気温が下がります。
でも今夜は今の時間、23℃になっています。
明日から天気は悪くなるようで、連休中はうっとうしいかもしれません。
私は変わらずサロンワークをしております。
でも合間をぬって、神一の遊び場を作ってやろうと思っていますよ。


先日から始めた空き地の草刈りですが、4日目で第1回目の草刈りが終了しました。
夕方に1時間、仕事の帰りにして頂くので無理もありません。


さっぱりしました、ずいぶん広くなったような感じがします。


10ℓのゴミ袋、24個分です。

この後のゴミの処分は私の仕事です。(ひぇ~です。)
次回は6月でしょう、お願いだからゆっくり生えてください・・・



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

巣づくりシーズン

スレッド
最近の岡山地方、暖かいです。
朝方17℃~昼になると25℃になるとかで、ベッドのシーツも綿に変えました。
羽毛布団も、そろそろかな?

最近、道を走っていると、ビュンビュンと四方八方から飛んで来る黒い鳥を見かけるようになりました。
とても忙しそうです。

カフェのテラスでお茶を飲もうと、外のソファに腰をかけると、またここにもビュンビュンと飛んで来る鳥が、頭の上の方に向かって来ました。
上を見上げるとツバメではありませんか、正体はこの子達だったんですね。





テントの屋根の真下にあるスピーカーの上に巣を作っていました。
小鳥は見えませんでしたが、この親鳥がせっせと餌を運んで来ては食べさせ、また飛んで行ってを、繰り返していました。
あ~あスピーカーがフンで汚れかけています。
でも「ツバメさん、そこどいて。」とは言えませんですからね。

やぁー何てすばらしい環境に自分は居るんだろうと、つくづく思っている今日このごろです。
この地にずっといる人は、当たり前の光景ですが長い間、都会に出ていた者からみると再発見です。
やはり日本は山があって、綺麗な水があって、農作物が取れてじゃなきゃいけませんね。

のんびりとスローライフ味わっています。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

簡単レシピ

スレッド
今日も昨日に引き続き、暖かい一日でした。
半袖になっても良いくらいの日中でした。

買い物に出かけ、魚コーナーに行ってみたら、生サバとカレー味の煮込みソースが並べてあって、ちょっと興味が湧いてきて買ってみました。
中味は、下味まぶし粉と煮込み用カレーソースの2種類が入っています。



パッケージには、じゃがいもを添えていますが、私はナスとセロリを添えてみました。


オリーブ油にニンニクを入れ、サバの切り身に下味まぶし粉を付け焼きます。(オリーブ油・ニンニクは書いてありませんが・・)
途中からナス・セロリも一緒に入れて焼きます。
水で溶いた煮込み用カレーソースを入れて約15分くらい煮込むだけ。

簡単でしょ! 暑い季節に良いかもしれません。


もう一品は、昨日畑から貰ってきた春菊のお浸しです。
サッと茹でた春菊に、ダシ醤油とゴマ油と擦りごまをからめました。
元気でそう!

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

草刈りシーズン始まり

スレッド

うわぁっ! もう限界です、この草。





今年、第1回目の草刈りに入りました。

空き地に生えている草はえんどうマメのような草で、異常発生なのか草の茎にびっしりアブラムシが湧いて付いています。
マスクをしてお手伝いの準備をしていたのですが、さすが気持ち悪くて、熊手で刈った草をかき集めるので精一杯でした。
仕事帰りにきて貰うので時間も限られています。
あと2日というところでしょうか。
それにしても、また今シーズンも草に悩まされそうです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今日のランチ

スレッド
今月は、ちょっとお暇なユミーズサロンです。
今日はとても良い天気、もったいない!
午後からのお客さまの前に少しの間、ばぁと神を連れて出かけることにしました。

鉢植えのオーガスタの株分けをする土のチェックのため、先に園芸屋に行って説明を聞き、あと色々な草花や観葉植物を見て歩きました。
神も久しぶりの外出で喜んでいたような・・・
声をかけてくれるごとに愛嬌を振りまいていました。

ちょうど、お昼前になりランチをして帰ることにして、帰り道のオープンカフェに寄りました。


パスタランチ2種類があり、これは、アサリとベーコンのクリームソスですよ。
パスタの硬さはアルデンテ、ソースもクリーミー、見た目よりも美味しいですよ。
パンはこのお店の自家製のもの、カジュアルな雰囲気で気に入ってます。



神を連れて行けますからね。

今日は青空の下で、良い景色を見ながらランチも頂けて、good な土曜日でした。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり