記事検索

yumi-blog♪

https://jp.bloguru.com/yumirou

フリースペース

yumies-bee
ホームページです

またまた出没

スレッド

今日は暑かったー 半袖のTシャツ、1枚で過ごしました。
夕方からテラスの周りの手入れをしていたら、何か所でしょうか、蚊に刺されてしまいました。
もう~を? 早すぎませんか?
すでにドアの前に蚊取り線香を焚いている始末です。



見ちゃった~
またまた、今度は家のテラスのすぐ前の畑です。


こーんなに近く、肉眼でバッチリ見てしまいました。

でかい・・・  急いでカメラを持って来て撮りましたよ。
でもシャッターの音で気が付かれたみたいで飛んで行ってしまいました。


最初は低飛行―


これから羽を上下に動かすのね。

おしい、ここで望遠レンズがあればバッチリなんですが。

で、数十分してからまた戻って来たんですよ。
実は、稲の苗を植えている田んぼに入っていました。
苗を荒らしているのか、それとも害虫を食べているのか・・・

田んぼの持ち主に通報すると事件になるので、私だけの秘密にしておきます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

大好きスイカ

スレッド


もうすっかり陽気も変わり、空も空気も緑もみんな変化しています。
この時間は、田んぼのカエルが合唱しています。
夏はすぐそこのような感じ・・・

それにくだもののシーズンになりました。
岡山にマスカットが初出荷されたようですが、驚くような値がついています。
まだ口には、入れなさそう~

今日、食料の買い出しに行って、掘り出し物を買って来ました。


でかい! このスイカ。
どれを選んでいいか、見よう見まねでポンポンと指で弾いていたら、
熟年のご夫婦が来て選んでくれたスイカがこれです!


包丁を入れてみたらこの通り、真っ赤でした。
ところどころ白い種があるけど、皮が薄い。
もっと嬉しいのが値段、普段買っているのは8分の1とかで298円くらいですが、まるごと1000円ぽっきりでした。
家は母がスイカ好きで、出始めてからずっと買っています。


神も試食に加わって・・・
ばぁー に似て、スイカ好きになっています。


皮つきのまま、両手で持って差し出すと、うまいこと食べます。
最後のほうになると、端からサクサクサクっといってますね。

甘かったです、正解!!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

肉いランチ!

スレッド
肉いランチ!


昨日は午前中の仕事を終え、アロマのゆうこさんを連れて、遅いランチを食べに行き来ました。
二人とも、お仲がグ~グ~、何処行こうか何処行こうかで結局、家の近くのガストを選んでしまいました。
何故かというと、ステーキガストに変わっていたようで、お肉の看板に釣られて入ってしまいました。

びっくり、サラダバーにパン、ライス、おまけにカレーもありました。
ドリンクバーにもびっくり、普通プラス350円くらいですか、
ここは100円プラスぽっきりでした。
ステーキランチとドリンクバーでひとり1100円なり~

これは庶民の味方ですね、私達肉体労働者にとってもありがたい、パワーがつきました。

バッファローでも何でも食っちゃうぞー!!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

この木なんの木

スレッド
この木なんの木

今日の岡山県地方、最高気温30℃でした。
どうりで暑いはず、外に出ると夏のようです。
麦わら帽子の中もムンムン!


今日は、父のお墓を建てる日でした。
母と神とで御代を支払いがてら、見に行かせて貰いました。
父の入る所は、山の頂上で、噴水がすぐそばにあり、周りはツツジの花が沢山咲いている所です。
母もほっとしたようすでした。
最高に良いとこ、皆いっぱい居るし寂しくないでしょう・・・


帰りに総社に向かって、パンの買い出しです。
ちょっと寄り道したところが、この大木が目に入りました。
樹齢何年でしょう、形と緑の色がいいー

思い出しませんか?
お年がバレますが、何だったっけー あのコマーシャル。
こういう大きな木があって、歌は
「このー木 なんの木 気になる気になる、名前も知らない気ですから・・・」
これ確かロケ地はハワイでしたような。

でも似ていませんか、ハワイと同じでしょ?
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

蚊取り草の花

スレッド
蚊取り草の花


過ごしやすい気持のいい一日を送る事が出来ました。
それに今日は、お二人の新しいお客さまが来られました。

テラスにある、蚊取り草の花が咲きました。
小さなピンク色の可愛い花です。
緑の葉は、ハーブティーにしたいような、いい匂いがします。

でも蚊が居なくなる(寄せ付けない)のは、期待出来なさそう~
去年の夏での感想です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

My Favorite Dance

スレッド
 あ~っ グチの1つでも ・・・
近ごろ、めっきり身体が硬直して、足腰が凄く痛いのです。
仕事をしている時は忘れているのですが、朝起きた時、同じ姿勢をしてた時、とかとか・・


話は変わって、最近ふっと思う事が、岡山に帰って来て、舞台とか芸術にまったく触れていません。
欲求不満、マックスに来ています。
私の夢見ている事は、舞踊を観る事かなー (You Tube で見ています。)

私の一番好きなダンスは 「アメリカン ダンスシアターの、アルビンエイリー 」 音楽の大半が、心の叫びを唄うゴスペルです。
アフロ・アメリカンの絶望の苦悩から到達した、希望と愛と喜びを歌う曲です。
魂を揺さぶるような舞踊組曲が素晴しく、何か込みあがるものがあるのです。





多分、渋谷公会堂だったかな? “アルビンエイリー舞踊団”の来日公演に行きましたが、 ダンサーの踊りを観て、それは感動の涙でした。
その団員の中に一人の日本人ダンサー(茶谷正純さん)がいて、黒人ダンサーの中に一人だけ日本人が同じように踊っているのに感激した事を覚えています。
今は別にめずらしい事ではないのですが、当時はエ~っていう感じでした。
私は21歳くらいまではちょっと本気でダンスをやっていました。
その茶谷さんの、1dayレッスンを受けた事がありました。
ダンスの奥深さを体験しましたねー

その後は、もちろん才能がないので止め、今の職にあるのですが。。。
現実は空想の世界と違うけど、思い描いている空想の世界に、リアルにいる人が沢山いるという事ですね。

でも、ノートルダム清心学園の渡辺和子さんの著書、「置かれた場所で咲きなさい」
これ良い言葉ですね、がんばれます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

初めての季節

スレッド
ちょっとムシムシ、今日の倉敷は27度あったようです。
どうりで暑いはず、ちょっと動くと汗ばむ感じでした。

神は9月28日生まれ、約8カ月になりますが、秋から冬にかけて寒いシーズン、今まではほとんど暖房の生活でした。
最近、下を出してハーハーッというのを見るようになりました。


汗をかいているんだ~

このから先の夏、過保護ちゃんは乗り切れるでしょうか。


スムージーをちょっと・・・

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今週の休日は

スレッド
ここのところ、ずっと良い天気が続いていますが、行楽には今が一番良い季節でしょうね。

近場で、吉備大巨宮をちょっと散策しました。



平日の誰もいない観光地に訪れた感じです。
ゆっくり歩きましたよ。

奥にうどん屋さんがあるというので行きましたが、龍宮所のような外観でした。



久しぶりの休日、のんびりと過ごしました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今年も咲いた

スレッド
今年も咲いた

今日のニュースは金環日食でいっぱいでした。
関東の方は盛り上がっていましたね。
残念ながら岡山では、金環日食を見ることができませんでした。

ロマンチックでしたね!


昨年、友達から鉢ごと貰ったカラーの花が、今年もまた咲いてくれました。
濃い緑の葉の中から、純白の花が一層映えます。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今日の遊び !

スレッド

今日の倉敷、日中の温度、26℃ありました。
風もなく絶好の日和でしたが、仕事をしていると、額からジワ~っと汗がにじんでくるような一日でした。


グ~ッ、グ~ッ と、今日の遊びはチューブです。



以前、私が二の腕エクササイズ用にと、100円ショップで買ったもの。
何だか知らないけど、何でも遊びになってしまいます。

パーンと手を離してやろうと思いましたが、ちょっと痛そうなのでやめておきました。



人間で言うと今9歳くらいですか、やんちゃでしょもないです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり