記事検索

タイドプール

https://jp.bloguru.com/tidepool

メガネゴンベ

スレッド
メガネゴンベ
スズキ目 スズキ亜目 ゴンベ科 ホシゴンベ属
全長: 13cm
紀伊半島以南、琉球列島、中西部太平洋、インド洋に分布。
縄張り意識の強い魚で、魚なのに浮き袋が退化した為泳ぎが苦手で、いつのサンゴの上に乗って縄張りを監視しています。
眼の後に黄色、赤色、淡青色のリング状の斑紋があり、ここから名前の由来となっています。体色は淡色から朱色、紅褐色、暗色など色彩変異が多い。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ハナヒゲウツボ

スレッド
ハナヒゲウツボ
撮影地 沖縄座間味島 男岩
水深20m
うなぎ目ウツボ科本種のみのハナヒゲウツボ属
最大長1m大人の人差し指の太さもありません
幼魚期は黒地に黄色ですが成魚では写真のように青地に黄色と変化してきます
最終的にオスからメスに性転換して全身黄色に変わります。
鼻の頭の突起が名前の由来です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

大阪 神戸

スレッド
大阪 神戸
13日 14日 二日間神戸大阪にいました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

メドック地区 第5級 セカンド

スレッド
メドック地区 第5級 セカンド
今夜は金曜日の夜、お酒の解禁日
今夜はランシュ・バージュのセカンドラベル オー・バージュ・アヴェロー2006
まだ若いワインだけどデキャンティング
抜栓から30分流石にオー・バージュ・アヴェロー2006香り味文句の付けようがない
当ては鯨の竜田揚げに鯨の尾の身
今夜も美味しく頂きました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

キングエンゼル

スレッド
キングエンゼル
キングエンゼル
バハカリフォルニアにて撮影
水深20m
今回はキングエンゼル、クインエンゼルの生息するカリブ海とは大陸を挟んだ東部太平洋(カリフォルニア湾、ガラパゴス諸島、ココス諸島)に生息 最大40cmまで成長
クインほどハッキリしたティアラでは有りませんが額にティアラ模様があります、そこからやはりキングエンゼルと命名したのでしょうか?かなり渋いカラーの魚です、
カリブ海とは違いかなり低水温域に生息しています。私のフィールド観察では単独の群れは作らず別の種の群れに多数混じり生活しています。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

カリブ海の女王様

スレッド
カリブ海の女王様
クイーンエンゼルフィッシュ
カリブ海固有種 最大45cm
額の模様がティアラに見える為クイーンエンゼルの名前が付きました。
近縁種にクイーンエンゼルより地味で額の模様がティアラに見えない為、見た目のネーミングでブルーエンゼルがいます。
ほんの少しの模様違いでこんなに名前で差が出るなんて。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

アザハタ

スレッド
アザハタ
撮影場所は沖縄座間味島 シルキンメの根 水深25m
前回のゴールデンバタフライに比べ派手さにかけますが、私的にはお気に入りの一枚です。
真中に写っているのがアザハタです、そしてそのまわににいるのが、スカシテンジュクダイとキンメモドキ、同じ根に同居してるのですが、実はアザハタ、他2者を捕食する側なんです。
アザハタには餌になる者と同居でメリット大なんですが、スカシテンジュクダイとキンメモドキには何か利点が有るのでしょうか。
スカシテンジュクとキンメモドキの家に無理やり進入した迷惑な同居人なんでしょうか。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

恥ずかしい写真

スレッド
恥ずかしい写真
20年位前にエジプトの紅海で撮影した写真です、被写体は紅海固有種のゴールデンバタフライフィッシュ、お店から自宅の水槽に持ち替えった種類です。
当時、写真の知識の無い素人が、ニコンの名機ニコノスVとUW15mmを購入して撮影した一枚です、撮影当時はいけてると思ったんですが、今、観るとピントも駄目、光量不足ヒドイもんです。
当時ニコノスVはピントは距離目測で
レンズとストロボの前に水と言うのフィルターが有る為にピント重視で絞り込んで撮影すると光量不足になってしまい、絞り込まないとピンボケ気味になってしまうそんな難しいカメラでした。
今だから、解る失敗作の一枚です。
次回綺麗な写真UPします。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

潮干狩り

スレッド
潮干狩り
何時もは活動拠点を日本海敦賀に置いている、ダイビングクラブ海童子、この時期まだ日本海の水温が上がらない為、クラブメンバーのパン屋の船が太平洋側に有るのでクラブを揚げての潮干狩りとBBQで一日過ごしてきました。

船のエンジンの具合が良くなかったのでエンジンフードを開けれビックリ、

多分スズメの巣と雛が出てきてビックリ

本日の成果、乱獲

BBQ楽しかったです
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

メドック地区 第2級 セカンド

スレッド
メドック地区 第2級 セカンド
あと2・3日で満月ですね。

今夜もお酒を呑める日、
美川憲一の歌で有名になった岐阜の繁華街、柳ヶ瀬で今夜は飲んでました。何時の行く私の隠れ家、 ワインバー バテール
メドック第2級 コス・デストゥールネルのセカンドラベル。
流石にスーパーセカンドのセカンドラベル 美味いの一言でした。
今夜も楽しい一時神に感謝。
 
明日は潮干狩りです
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり